今日はこんな日

f0103360_4194319.jpg
今日は朝から、久しぶりの雨模様だったイスタンブールです。

そのおかげか、とっても涼しく過ごしやすく。
一日中ひきこもり、海を眺めながら ちまちま過ごしてしまいました。(^^ゞ


春からはじめたトルコ刺繍。
現在、第4作目を作製中。ざくろをモチーフにしたデザインです。
f0103360_419572.jpg

厚紙にデザインを写し、切り抜いて布地に貼り付け。
それを包むように、ひたすら糸を巻きつけ、巻きつけ、・・・。
これが、簡単なようで(私には)なかなか難しく・・・。
布地が傷んでしまうので、そうそうやり直すことも出来ず。
ひたすら丁寧に、丁寧に、、、を心がけながら一針、一針。

☆これは、マラシ・イシという、かつてスルタンの衣服や身の回り品を彩った手法です。


そんな調子で、ちまちま作っていたものが、いつの間にかこんなにたまってしまっていました。^^;)
ん~、そろそろ額装を考えねば・・・。

紺地のもの は、栄えある作品第1号です!
しかし、こうして並べてみると、いくつも作った割りに全然ウデが上がっていない・・・。涙)


f0103360_4205275.jpgf0103360_4212696.jpgf0103360_4213889.jpg

4作目が終わったら、次回は、新しい手法でテーブルランナーを作る予定です。
さて、完成までに一体何ヶ月かかることやら?!
インシャッラー。


* * * * * * * *

f0103360_4215410.jpg

☆ オマケ ☆

最近のお気に入り、オリーブオイル用のdipping dish。
内側が階段状になっているため、オリーブオイルを注ぐと、美しいグラデーションが♪
美味しいトルコのオリーブオイルを、目にも美味しく、楽しませてもらえます。^^

f0103360_4222151.jpg

トルコの美味しいものを、もうひとつ。
黒オリーブのペーストです。
このままいただいてもgoodですが、ここにアーティチョークのペーストを加えると・・・。
もーう♪
これとバケットさえあれば、いくらでもワインが楽しめてしまう。
ちょっとキケンな美味しさなのでした。

[PR]
by nazli | 2007-08-29 05:05 | トルコの日常
<< ブカレスト旅行 ある日、ある波止場にて >>