START

f0103360_18324518.jpgf0103360_18331683.jpg

「辛っっ!」

あまりの辛さに慄きつつも、クセになってしまった味。
ランチの定番・モルディビアンカレー。


カンドゥルドゥにやって来て、もうすぐ2年になるというドイツ人シェフ。
モルディブの風にもすっかり馴染んでいるのでしょうか。彼のつくり出すお料理は、どれもハズレなくgood。
洋風メニューは勿論のこと、写真のカレーをはじめ、和風パスタやパッタイなど、アジアンな創作料理も○。

お蔭様で、帰る頃には1キロ強の増量。というわけで・・・・・・・。



* * * * * * * *



f0103360_1833179.jpg


小道の奥、椰子の木陰に隠れるようにポツン、ポツンと点在するバンガロー。
午前中に到着した我が家。「お部屋の用意が出来るまで」、こちらを利用させてもらうことに。


記憶違いでなければ・・・。
このバンガロー、以前は確か、スタッフ用の宿舎だった気がするけれど・・・。
でも、今回のように、デイユース用に使えるようにしたのかな?
などと思いつつ。
扉を開けて、思わずビックリ!



f0103360_31979.jpgf0103360_1841431.jpgf0103360_1843417.jpg



簡素な外観とは裏腹な・・・。
デイユース用、と言っても、なかなかにキチンとした設えではありませんか。
ふんだんに用意されたリネン類に、セーフティーボックスも備え付けられているし。壁には液晶テレビ(ちなみにアクオス)まで掛かっていたりして・・・。


f0103360_1845251.jpg



これは、ちょっとしたリゾートよりもお洒落で居心地が良さそうな。
ふ~ん。感心。



f0103360_1851597.jpgf0103360_1852849.jpg


水周りは完全なオープンエアー。
漆喰風の白壁に、クワズイモの緑がよく映えます。
シャワーエリアには白砂が敷き詰められ、より一層ナチュラルな雰囲気。
バスタブこそ無いけれど、ひまわりシャワーが気持ち良い!



取りあえず、シャワーを浴びてさっぱり。あとはゴロゴロ、ゴロゴロ。
ランチまでは、まだしばらく時間がありそうだし。
ちょっと散歩でもしてみようかな・・・。 そう思ったのも束の間。
クーラーの冷気が心地良くて、いつのまにか ウツラ、ウツラ、・・・。


はっと目覚めた時には、既にお昼時。
丁度良い感じの空腹感に促され、レストランへと向かった我が家でした。



f0103360_1861793.jpg



☆ 後から分かったこと ☆

勝手に、「デイユース用」と思い込んでいたバンガローでしたが。
現在カンドゥルドゥには、以前からあった「ウォーターバンガロー」、「ビーチバンガロー」に加え、「スタンダードバンガロー」というカテゴリーもあるそうで。
こちらはその、「スタンダードバンガロー」だったのでした。
なるほどね。




* * * * * * * *






レストランの入り口には、小船のオブジェに、どっさりのペーパーバック。


f0103360_188365.jpgf0103360_1874495.jpg

面白そうなのがあるかな・・・?

そう思って見てみるも。ほとんどがドイツ語。
う~ん、残念。




お待ちかねのランチタイムに、三々五々集まってきたゲストたち。
バンガローが増えた分、以前より密度も増したかな?・・・



f0103360_1922635.jpg



それでもまったく騒々しさが感じられない。年齢層が高めのせいかしら。
海風を感じながら、読書をしたり、青い風景を眺めてみたり、・・・。
ゆっくりと、物静かな時間が流れているのでした。




f0103360_1845293.jpgf0103360_18455731.jpg
我が家の方は、思い出を辿る様に辺りを見回せば。


ワインの木、昔通りにあるのね。^^
浜辺の椰子の木は、ずっと大きくなっている!


目の前に現れた2年の歳月に、懐かしさがこみ上げ。
新たな感動が沸き起こるのでした。




f0103360_194123.jpg




f0103360_18141583.jpg


どこまでも広がる、青い海、青い空、・・・。
こんな至福の時を彩る、グラス一杯の清涼感。


あぁ、今まさに、楽園のひととき。



細やかな砂粒。眩しいばかりの白い砂浜。
照りつける太陽に立ち向かう、小さな小さな、木の子供・・・。


f0103360_18441330.jpg


どこからかやって来た種が、砂の荒地に根を張り、葉をつけ、幹を伸ばし、・・・。
それはまさに、モルディブ創世の風景。


いつの日か、小さな砂州が緑の木々で覆われてゆくように。
頑張って大きくなるんだよ。
[PR]
by nazli | 2007-11-01 00:42 | '07楽園の旅・モルディブ
<< the WATER BUNGALOW a journey to PA... >>