今年の目標
年が明けて、早2週間経つところですが。
自戒の念をこめ、書きとめておきたいと思います。


今年の目標は、ずばり、

お料理を頑張る!!


日本人家庭、しかも、構成員は健康に留意しなければならないお年頃。と、しましては。
どこで暮らしていても矢張り、食生活の中心は和食になるもの。
ところが、海外、ことに日本の食材が手に入りづらい地域となると、
簡単な和食のメニューひとつとっても「あれが無い」、「これが手に入らない」、ということが多々あるものです。

・・・ですが。

それを言い訳に?ともすると日々の食生活がマンネリ化してしまいがちなところ・・・。
ためしに今回の一時帰国前に作ったお料理を思い返してみると、(手に入りやすくしかも美味しいからといって)鶏料理が多くなってしまったり、(大量に購入したトマトの始末に困って)トマト味のメニューが続いてしまったり・・・。
これでは日々の楽しみどころか、大切な家族の健康にも影響を及ぼしかねないというものです。

というわけで。
今年は、「無いものは作る!」という初心に返り、
楽しみながらも一手間加えるマメさを忘れず、メニューを増やしていきたいと思います。



* * * * * * * *


・・・っと言いつつ。

1ヶ月強の日本滞在中、朝食(と言っても果物を剥くだけ)と来客時をのぞく、ほぼ全ての食事を外食していた我が家。(汗)
トルコへ戻り、久しぶりにきちんとお料理をしようとしたところ。
緊張のあまり?!包丁を持つ手が震えそうになるとは~~~。
なんという体たらく。


f0103360_1615570.jpg


そして、トルコへ戻って、初めての週末の朝。
ゆっくり起きだしていくと、先に起きていた夫が、目覚めのみかんジュースを絞ってくれているではありませんか。
嬉しい反面、こんな調子で良いのかな・・・?^ー^;)


・・・ぼちぼち頑張るといたしましょう!

f0103360_162183.jpg

←こちらは、絞る前のみかん。(中央)
かなり小ぶりですが、味が濃くてgood♪
この他、日本のみかんと同じようなものもあります。


・・・でもこれ。前の晩は確か、20個くらいあったような気がするけど・・・。
一体何個絞ってくれたのかしら?!
どうもありがとう。
[PR]
by nazli | 2008-01-14 16:33 | トルコの日常
<< 乾燥対策として 帰土早々 >>