乾燥対策として

カロリフェル(セントラルヒーティング)で、異常なほどの暑さ&空気乾燥。(温度調節があまりきかないのです・・・)
すっかり喉とお肌をやられている、イスタンブールの我が家です。

恐ろしいことに、(室内干ししているだけで)バスタオルなどの大モノ洗濯物も あっという間に乾いてしまうほどの乾燥っぷり。
美容上の理由は勿論、風邪ひき対策としても、普段からビタミン摂取につとめる今日この頃です。


f0103360_23104140.jpg
今日のジュースは、生しぼりザクロ。
既に旬を過ぎた感はありますが、まだまだ出回っています。
1キロ(中2個程度)で400円前後といったところ。
日本で売られているものと比べたら、(見た目こそ劣れ)かなりお手頃ではないでしょうか?


* * * * * * * *


こちらは、今回日本から持ってきたもののうち、ヒットだったもの。
armada-styleのM-3ブローローション(左)と、ムコタ のピュアエッセンスオイル(右)です。

f0103360_23111438.jpg
どちらもタオルドライ後の髪に馴染ませるだけ。
ブローローションは毎晩のブロー時に、ピュアエッセンスオイルは週に1度使用中。

元来、細くてこしが無く、扱いに苦労していた私の髪。(涙)
それに加え、前述の異常な乾燥+トルコの硬水で痛みきっていたのですが・・・。(涙々)
一時帰国時、いつもの美容師さんが奨めてくれたこともあり、取りあえず使ってみると。
心なしかツヤとこしが出てきてくれたような気が・・・・・・。
どうも一般には売られていないものらしく、「美容院でしか買えない」というのが難点ではありますが。
このまま調子が良いようなら、次回の一時帰国時にもリピートしたいと思います。


* * * * * * * *


☆ おまけ ☆
今年の目標達成に向けて;


f0103360_23115698.jpg
最近の美味しいもの*その1
もう出回っています、アーティチョーク♪

がくの部分をきれいに切り落とした後の、芯(?タッパーに浮いているもの)だけが売られています。

サラダに入れたり、お肉や他の野菜類と一緒にトマト煮にしてもgood♪ですが、
ペーストにして、オリーブやほうれん草と混ぜてディップにすれば、モウ♪
ワインのお供にぴったり♪なのです。^^

f0103360_23122597.jpg*その2
旬真っ盛り、巨大カボチャ。

トルコでは、甘~~~く煮付けたクローブ風味のお菓子にするのが一般的ですが、
我が家はもっぱら、パンプキンスープにして楽しんでいます。
まろやかな甘みが程よく、とっても美味しい。 の、ですが。

ひとつ問題なのは、
キロ単位の量り売りが基本なので(写真の袋も1.5キロ入り)、一度買うと軽く10人分くらい出来上がってしまう。
ということでしょうか・・・。^^;)


* * * * * * * *


f0103360_23125994.jpg

さて。
このところ、ポカポカ太陽が顔をだしてくれていたイスタンブール。
でも、明日あたりからはお天気も崩れ、雪模様になるそうですが・・・。
体調崩さないように気をつけなくちゃ。

[PR]
by nazli | 2008-01-22 00:36 | トルコの日常
<< 蔵出し画像 * セイシェルの思い出 今年の目標 >>