まんぷく日和

5月に入り、やや曇りがちのお天気が続いているイスタンブールですが、、、
先日は、初夏の陽気に誘われて。イスタンブールの中心から車を飛ばして3時間ほど、
湖のほとりへピクニックに出掛けました。



f0103360_2021222.jpg


こんな気持ちの良い日に大勢でお出かけ・・・と、なれば。
メインはやっぱり、BBQでしょう!(^▽^)/


トルコの人はみんなBBQが大好き。
自宅のバルコニーにBBQの専用スペースがあるお宅も見かけますし、お天気の良い週末などはもう大変。
気持ち良さそうな芝生を見つけては、ランチボックスにBBQセットを広げ。あちこちから香ばしい匂いがあがるもの。
ほんのちょっとのスペースでも、楽しいピクニックがはじまるのです。


そんなわけで、この日のBBQリーダーも、自ずと同行したトルコ人お父さん・お母さんに決定。(笑)
テキパキと手際良く、お楽しみのはじまりです。


まずは森の中へ入って行って?
まつぼっくりを拾ってきて・・・??



f0103360_20215933.jpgf0103360_20221152.jpg


拾ってきたまつぼっくりを、グリルの鉄板に並べて・・・。
これまた拾ってきた小枝を乗せて・・・。
ちょっと新聞を足して、火を点けて・・・。

なんとっ。

最初の火起こしは、こういう風にやるのね~。
(まつぼっくりは油分を多く含んでいるので、良い火付け役になるそうです。ふむふむ。)


f0103360_20223928.jpg


ボウボウ燃える火をよそに、いそいそテーブルセッティング。
そうか、こうしている間に火が落ち着いてきて。燃えカスの炭もどきが、丁度良い具合のクッション?保温材??になるのですねえ。
納得。




f0103360_20231181.jpg




f0103360_20235085.jpg


そうして火が落ち着いたら、新しい炭を加えて・・・。焼き網に生の玉ねぎをぬりぬり。
???と思って訊ねてみると。
こうすると玉ねぎの良い香りが移って、お肉が美味しく焼きあがるのだそうな。
なるほど、なるほど。

f0103360_20241389.jpgf0103360_20243175.jpg



その間にも、サラダを作ったり、シシ・ケバブ(串刺し焼肉)を準備したり、・・・。
もうお腹がペコペコです!





準備万端整ったら・・・。
さあ、どんどん焼いて、焼いて!(^▽^)/


f0103360_20255144.jpg



私が一番大好きな、カナット(鶏手羽)。
ひとつは唐辛子を効かせた辛い味付けに、もうひとつはシンプルに塩コショウのみで。
美味しい~~~。
炭の香りがとってもgood。
トルコの鶏は、日本の高級地鶏にも負けないくらい。ぷりぷり味が濃い~のです。^^



f0103360_20263249.jpgf0103360_20264752.jpg


新鮮なピルゾラ(ラムチョップ)も、臭みが無くて、柔らかくて。モウ最高。
お母さん手作りのキョフテ(トルコ風ミートボール)、美味しい!
何が入っているのかしら?
作り方を教わって・・・。 メモメモ。^^


f0103360_20271342.jpg


そんな風に、箸もハナシも忙しく。
ついでにどんどんアルコールも抜いていって・・・。(笑)


f0103360_20273935.jpg




f0103360_2028560.jpg


ふと見ると。
美味しそうな匂いにつられてやって来た、ワンコが一匹。
お行儀良くおねだりしているではありませんか。(笑)

ほんのチョットお裾分け・・・、というわけで
ぽーんと投げたお肉を、ナイスキャッチ!

f0103360_20282575.jpg




f0103360_2029971.jpg



すっかり気分が良くなったご一行。
子ども達はバレーボールに興じ始めます。
こちらは何を始めたのかな・・・?
と思って見ていると。


f0103360_22364870.jpg


こんなモノまで持ってきていたのね~。(笑)




f0103360_2030341.jpg





たっぷり遊んだ午後。もう少しばかりの腹ごなしに、辺りをお散歩してみましょうか。
緑の丘をゆるゆる登ると、足元に散らばるような白いお花がとっても可憐で。
うーん、清々しい。




f0103360_20302426.jpgf0103360_20303966.jpg



f0103360_20403174.jpg

新鮮な空気と美味しいごはん、賑やかなおしゃべりで、身も心も満腹になった一日。
楽しかった帰り道は、ゴトゴト車の揺れが心地よく・・・。
「ダイエットは明日から~」という節が一瞬浮かんだものの・・・。
ささやかな決意も、あっという間にまどろみに変わっていったのでしたとさ。

[PR]
by nazli | 2008-05-06 01:51 | トルコの日常
<< バンコクで買ったもの/'08 飴色イスタンブール >>