バンコクで食べたもの/'08 * ジャンニ(イタリア料理)、バーン・カニタ(タイ料理)、etc.

f0103360_13362099.jpg

☆ いきなり言い訳 ☆

1週間ほど滞在してきたバンコクです。が。
デジカメの調子がいまひとつだったため(そろそろ買い替えか?涙)、写真が非常に少なく・・・。
残念ながら、旅行記、なんて書けるほどもありませんでした。。


というわけで。
今回行ってみたレストランなどのうち、きちんとした写真があるものを書き留めておきたいと思います。



* * * * * * * *


f0103360_13365135.jpg

滞在先は、今回もスクンビット沿いのホテルでした。

前半こそ、ホテルでのんびり朝食をとっていたものの・・・。
タイに来たからには、やっぱりコレ?
いつの間にか、屋台がメインになっていたりして。(笑)


* * * * * * * *



そして何より嬉しかったのが、美味しい南国フルーツの数々♪
大好きなマンゴーをはじめ、ランブータン、マンゴスチン、などなど。
旬まっさかりのフルーツたちが、色もカタチも美しく。
悩ましい芳香に、行く先々で誘惑され。たっぷりいただいてまいりました。^^



f0103360_13372735.jpgf0103360_1337379.jpgf0103360_13374626.jpg


f0103360_13375978.jpgf0103360_13381091.jpg


* * * * * * * *



そんな調子で、朝からガンガン行っていたわけですが・・・。
夜ももちろん、きっちりと。^ー^;ゞ

この日のディナーは、久しぶりのジャンニへ。


f0103360_1344545.jpg


まずは泡々で乾杯♪
芳醇な爽やかさが、暑さで疲れ気味の身体にしみわたります。


下: 前菜には、ミラノからやって来たという生ハムを選択。
うすーく削いでもらって・・・、メロンと一緒に召し上がれ。
しっとり熟成した、豊かな味わい。美味しゅうございました。


f0103360_13442289.jpgf0103360_13443289.jpg


f0103360_13445647.jpgf0103360_13595845.jpg


上左: こちらへ来た目的、フォアグラソテーです。
ほぼ生と思わせる、火の通し具合が絶妙。
ただ、以前はもっと、がっつりサーブされていたような・・・。
ソースがイチゴに変わっていたのも、チョット微妙。個人的には、以前のバルサミコ風味が好みだったかも。(って、昔過ぎる記憶ですが。汗)

上右: プーケット・ロブスターのパスタ。
ぷりぷりロブスターが山盛り。海の風味満載で美味しかったです。
また食べたいな。



f0103360_1345218.jpg

デザートのパンナコッタも、クリームの風味が濃厚・・・。
バンコクのイタリアン、侮り難し、です。



**Gianni
  1st Fl., Piya Place
  34/1 Soi Tonson, Ploenchit Rd., Bangkok
  0-2252-1619




* * * * * * * *





f0103360_13455354.jpgf0103360_1346442.jpg

f0103360_1346192.jpg



街歩きの途中では、涼を求めて あちこちで一休み。
そしてついつい、時間を忘れてまったり・・・。
アジアのカフェは、何故にこれほど寛げるのでしょう?(笑)


f0103360_1346359.jpgf0103360_1346436.jpgf0103360_13465298.jpg



* * * * * * * *


f0103360_13474666.jpg

この日のディナーは、滞在中3度目のタイ料理です。
で、これまた久しぶりの、バーン・カニタを選択。


「これぞ隠れ家」という雰囲気が、相変わらずgood。
むしろ、開店から10年余りを経て、ますます良い雰囲気になったような。
インテリアは勿論、使われている食器類もセンス良好。
そして何より、お客さんの7~8割が外国人というだけあって、「しっかりタイ料理」ながらもローカルすぎず。
じっくり味わえるお料理の数々が魅力です。


f0103360_1348633.jpg

左: まずはやっぱり、トムヤムクンでお腹をあたためて・・・。
こちらのトムヤムクンは、こっくりコクのあるタイプです。
ごろんと大ぶりのエビも、きちんと甘みが残っていて・・・。
美味しい♪



下左: ヤムウンセン。こちらもエビがごろごろ。タイってエビが安いのよねえ・・・なんて、変なところで感心したりして。
甘辛バランス良好で、美味しゅうございました。
下中央: チキンのパンダンリーフ包み揚げ。ぷりぷり香ばしく。こちらもgood。
下右: ビーフのマンゴー風味ステーキ。そろそろお腹いっぱいになりつつ・・・。きちんとミディアムレアに焼き上げられたお肉に感動。



f0103360_13482675.jpgf0103360_13483484.jpgf0103360_1348436.jpg



ゆったり楽しく、美味しくいただいて。
ごちそうさまでした。



f0103360_1349071.jpg

**Baan Khanitha
  36/1 Sukhumvit 23
  Soi Prasan mitr Bangkok
  0-2258-4128



* * * * * * *


そんな調子で、どこへ行っても楽しく、何を食べても美味しかった、バンコクの旅。
次に行けるのはいつかな・・・?
いや、年に1回はきっと行かなくちゃ!
なんて野望をふくらませつつ。
帰土後しばらくして現れた欲望のツケ(=脂肪)に慄きながらも・・・。
じっとり暑いバンコクを思い出しては懐かしい、我が家なのでした。
[PR]
by nazli | 2008-05-23 16:40 | その他海外の旅
<< 島の休日 バンコクで買ったもの/'08 >>