香港で食べたもの*後編 許留山(甘味)、西貢・通記海鮮野味酒家(海鮮料理)
☆ 気分を変えて! ☆


盛夏とはいえ、爽やかな暑さのイスタンブールです。

日本は相変わらず蒸し暑い日が続いているようですね?
というわけで、少しでも涼しげな画像を。
香港は許留山にて、マンゴー三昧です☆



* * * * * * * *



「許留山(ホイ・ラウ・サン)」とは、尖沙咀、旺角、銅鑼灣などを中心に、十数店舗をチェーン展開するデザート屋さん。
街のあちこちでよく見かける、金ぴかゴージャスな看板が目印です。
気軽にふらっと立ち寄れる店構えに、フレッシュフルーツをたっぷり使った美味しいスイートが10HK$~20HK$程度というお手ごろさ。いつも多くのお客さんで賑わっているのです。^^
で、マンゴー好きとしては、足しげく通ってしまいました・・・というわけで。(笑)



f0103360_15302211.jpgf0103360_1530351.jpg

上左: 基本はやっぱり、どっさりマンゴー、マンゴースムージー、マンゴーアイスの三段構え♪
こちらのマンゴーは、フィリピンからの輸入品。強い甘みに、ほのかな酸味が美味しいのです。
上右: ところてんに見えるのは、ほんのり甘いクリスタルゼリー。つるつるっといただきます。^^


下左: こちらは白玉入り。小ぶりな白玉が、きちんと柔らかくてgood♪
下右:タピオカ入りだってあるのです。


f0103360_15305764.jpgf0103360_1531827.jpg

f0103360_15313754.jpg


帰り道の空港では、お土産用にも思わずお買い上げ・・・。(笑)
マンゴークリーム入りのお餅です。
ココナッツがまぶしてあって、中華菓子らしい見た目も可愛らしく。

どれもこれも、とっても美味しゅうございました。

* * * * * * * *



そしてそして。



f0103360_1461123.jpg


香港へ行ったからには、ココははずせないでしょう!
昨年、一昨年 に続き、今年も行ってしまいました。^^ゞ





香港といえば、広東料理。
広東料理といえば、やっぱり海鮮?!
美味しい海鮮料理を堪能すべく、一路西貢へ♪


☆西貢へは、中心部(尖沙咀あたり)からタクシーでも気軽に行くことができますが~。(40分程度)
我が家は地下鉄・彩虹駅からミニバスを利用。
ローカル気分でガタゴト・ガタゴト・・・、1時間足らずで到着でした。^^


ビーチロード沿いに並ぶレストランの店先。
相変わらず、新鮮&美味しそうな魚貝がずらり~~~。



f0103360_1464638.jpg


水族館のような水槽には、
美味しそうなエビ、カニ、シャコ、、、
元気なアサリにハマグリ、アワビ、マテ貝、etc、etc。
ちょっと目を離した隙に、外へ脱出?!しようとしたりして。(笑)




f0103360_148063.jpgf0103360_1471841.jpgf0103360_1474030.jpg



見ているだけで楽しい気分になってしまう。^^
あれもこれも食べたくなってしまう衝動を抑えつつ、素材をチョイスして。調理方法をあれこれ吟味・・・。
今日のお供は、よ~く冷えた白ワインです。
準備万端整えて、さっそくいただきましょうか♪



f0103360_1511749.jpg


上段左: これは絶対はずせないでしょう♪新鮮なエビ、美味しすぎます。
上段中央: 元気なカニは、あっさりジンジャー炒めにしてもらって。^^
上段右: 今の時季は少ないのかな?あまりお目にかかれなかった平貝は、豆鼓風味で。シコシコ美味しい。

下段左: アワビはあっさりスチームにして、たっぷりの香草で。これも美味しい~。
下段右: 元気なアサリは、ピリッと唐辛子を効かせた豆鼓炒めにして。これまた美味しい!(こればっかり・笑)



f0103360_1521161.jpgf0103360_1522115.jpgf0103360_1523745.jpg



f0103360_153052.jpgf0103360_153112.jpg


雨季の香港は、本当に雨がちで。
ふと気がつくと、いつの間にか降り出した雨が、まるで滝のよう!
向かいに浮かんでいるはずの小島、影すら見えなくなってしまって・・・。

お食事中のお客さんには、そんな事はお構いなし?
テレビの競馬放送!をちらちら眺めつつ、美味しい海鮮をむしゃむしゃ・むしゃむしゃ・・・。


大満足で、ごちそうさまでした。



f0103360_1533031.jpg

3回目の西貢。
今回のお店が、一番好みに合ったかな・・・?


**通記海鮮野味酒家(Tung Kee Seafood & Restaurant)
  西貢萬年街96-102号
  2791-9886

[PR]
by nazli | 2008-07-29 15:56 | その他海外の旅
<< 阿蘇の旅*その1  到着 香港で食べたもの*前編 尖沙咀... >>