大きな買い物

☆ 阿蘇の旅の途中ですが、ちょっと一息。 ☆


f0103360_631815.jpg



新鮮野菜がとっても美味しい、盛夏のイスタンブールです。


この日はトマトがあまりにも美味しそうだったので、完熟を選んで2キロほどお買い上げ。しめて200円ナリ。
(最近、キロ単位の買い物に抵抗が少なくなってきたような・・・。トルコ化?!!)
まずはサラダ、そしてトマトソースを作ってパスタに。翌日は鶏肉、パプリカ、オリーブ、etc と煮込んで、チリンドロン作成。
素材が良いので、簡単なお料理でもとっても美味しく出来上がってくれるのです。^^
ありがとう、夏トルコ。


そして。
夏のトルコで忘れちゃいけない美味しいもの!
っといえば・・・。






f0103360_671429.jpg




ドンッ!っと、スイカ!


暑く乾燥した夏のトルコ。
そんな気候が、スイカの成長にはぴったりなのでしょうね。
トルコのスイカは、お砂糖みたいに甘くて、ジューシィで。とっっても美味しいのです。^^


が。
この日、一緒に買い物に行った我が夫。(←スイカ大好き)
私の目を盗んで(?)選んできた、このサイズって・・・。(しばし呆然)

ちなみに重さ14kgナリ。(お値段約800円)
それって・・・。人間なら3歳児くらいの重さ?^^;

いくら美味しいからって、我が家は2人家族なんですから・・・。
(丸ごと買いとはいえ、もっと小さいサイズのものもちゃんと売られています。念のため。)



f0103360_6103953.jpg

それにしても、久しぶりの大物。
10人くらいでチャレンジしても、かなり食べでがありそうな・・・。


あまりの大きさに感動したので、もう一枚。
この大きさ、感じていただけますでしょうか。

f0103360_6113168.jpg




とりあえず、ザクザク切って、パクパク食べて!
しゃりしゃり繊維が甘~いジュースをたっぷり含んで・・・。
ん~、やっぱり美味しい!
・・・けれど。
食べても食べても、ちっとも無くならないスイカ。^^;

わかっちゃいたけど、やっぱり、2人で挑戦するには大きすぎた模様。
冷蔵庫にも全部は仕舞いきれないし・・・。
入りきらない分は絞ってジュースにして、シャーベットでも作りますかね?(苦笑)

いくら好きだからって、やり過ぎの巻。 でしたとさ。
[PR]
by nazli | 2008-08-12 07:00 | トルコの日常
<< 阿蘇の旅*その4  朝餉 ~ ... 阿蘇の旅*その3  夕餉 >>