阿蘇の旅*その5  夕餉ふたたび ~ そして

f0103360_15502790.jpg


     本日の献立は・・・。
     やっぱり、「九州づくし」 かな?^^







f0103360_155689.jpgf0103360_15562098.jpg


なめらかで、まるでプリンみたい。呉豆腐は有田の自慢。
馬刺しの手毬寿司というのも、なんとも九州らしい一品。
ミニステーキは、もしや、ミルクロードの牛さんたち・・・?^^;
肝まで新鮮な鮑に、かぼすの風味が清清しい。そして海老には、ちょこんと柚子唐辛子が添えられて。


f0103360_15563660.jpg

どんっ!と丸々一匹登場、おこぜは天草から。
なんて不細工。(笑) でも美味しい♪
身から皮、内臓まで、お味と食感をたっぷり楽しんで・・・。
あぁ、来年は天草へ行ってみようかしらん?

f0103360_15573680.jpgf0103360_1557535.jpg

そして、またしても、どんっ!っと。大きなつくねは博多華味鳥。
こりこり、ぷりぷりの歯ごたえに、とろり温泉玉子が添えられて・・・。
たまりません。^^


f0103360_15593494.jpgf0103360_1558646.jpg



f0103360_1602922.jpgf0103360_1604023.jpg

f0103360_1613525.jpg


どれもこれも、美味し楽しい九州の味。
そろそろお腹いっぱい・・・になったところで。
今夜の終わりは、手打ち蕎麦と天ぷらね・・・、っと思いつつ。なんとっ。
またまたドドンッ!!と現れた、おこぜのから揚げ~~~!

さっくり、かりっと、美味しい~。
・・・で・も。
大の魚好きの夫をしても、さすがにここまでは完食できず・・・。
かなり粘ってはみたものの。後ろ髪引かれつつサヨウナラ・・・。(苦笑)

デザートの苺大福は、気分を変えてラウンジで・・・。



f0103360_163694.jpgf0103360_1631845.jpg



f0103360_1634325.jpg


ゆっくりコーヒーの香りを楽しんだら、さて、お部屋へ戻るとしましょうか。
今日のお土産は、いつにも増して満腹のお腹と、夜食のお稲荷さん、そして。
乾杯の時に登場した、特製レアチーズケーキ。

この日、○○回目の誕生日を迎えた夫。
ケーキでお祝い、なんて柄でも年でもないけれど・・・。(笑)

でもやっぱり、今年もこうして、一緒にこの日を迎えられたことに感謝して。
これからも仲良く健康に、この日を迎えられることを祈りつつ・・・。
いつもどうもありがとう。




f0103360_165923.jpg


f0103360_1652959.jpg



f0103360_166241.jpg


出発の朝、すっきり晴れ渡った阿蘇の空。
森の緑が、ことのほか鮮やかに、目に染みるようで・・・。


あぁ、いつかまた、この風景に会いにこられるかな・・・?


f0103360_166233.jpg


眩しい木漏れ日に、深々と息を吸い込んで・・・。
しっとり潤った空気が、身体のすみずみまで行きわたるよう。
そして、東京の空は今日も暑くて、熱気に満ちているのかな。
ふと思い出したりして。


身も心もすっかり癒され、浄化された、2泊3日の阿蘇の旅。
旅のカケラを胸と手に、いつかの再訪を約束して。
街の喧騒へとかえる私たちでした。



☆ おしまい ☆
[PR]
by nazli | 2008-08-18 18:03 | '08阿蘇の旅
<< 夏はやっぱり! 阿蘇の旅*その4  朝餉 ~ ... >>