いつの間にか

前回のnoteから1ヶ月近く経っていました。(ありゃりゃ)


f0103360_352234.jpg






秋になって、爽やかで過ごしやすく、とっても素敵な日が続いているイスタンブール。 ですが。
我が家の方は、何かと気忙しいことが多かったりして・・・。
アップしたいことは沢山あるものの、なかなか落ち着いてPCに向かえない今日この頃でした。



* * * * * * * *



そんな毎日でしたが、日本からいらしたお客さまと一緒に、たっぷり観光もしていました。^^


こちらは、スルタナメット・ジャミイ(ブルーモスク)。
イスタンブールを訪れるツーリストは、一度は必ず(と言って良いほど)足を運ぶ場所ではないでしょうか。


f0103360_352538.jpg


オスマントルコの栄華を現在に語り継ぐような・・・美しい6本のミナレットを持つ、威風堂々としたモスク。
一歩中に足を踏み入れると、その外観通りに、荘厳な煌きに圧倒されます。


はるか頭上を覆い尽くす、無限に広がるかのようなドーム。
イズニックタイルが織り成す、蒼い漣。
・・・


f0103360_3531745.jpg



そして、止む事の無い喧騒の中で、神聖な静寂へと導く
祈りを捧げにやって来る信者と、私たちツーリストとを隔てるボーダーライン。


掛け値なしに美しいモスクです。


f0103360_3534514.jpg



* * * * * * * *



お次はトプカプ宮殿に、それからアヤソフィア、地下宮殿。グランドバザールにエジプシャンバザールに、etc、etc、、、
っと、観光で歩き疲れたエネルギーチャージは、トルコのB級グルメをたっぷりと!
ロカンタ(大衆食堂)は、美味しいトルコ料理の宝庫。
気になるお料理を指差して・・・、お好きなものを、お好きなだけ。^^


f0103360_359261.jpg


f0103360_3594277.jpg

そして、トルコのBグルといえば、忘れちゃいけないケバブサンド♪
今日のお供は、生絞りオレンジジュース。
新鮮なオレンジをおしみなく絞った、「本物の」オレンジジュースです。
ん~美味しい!
まだまだ旬真っ盛りとは言えないものの、空気が冷たくなるにつれ、どんどん美味しさを増している柑橘類なのでした。



* * * * * * * *



f0103360_354654.jpg


久しぶりにイスタンブールの旧市街を堪能した後は、黒海沿岸の町へも足を延ばして。


季節外れのビーチは、人影も無く・・・。
なぜかアヒルが一羽だけ。(?笑)

黒海から吹き付ける冷たい風に、すっかり気分もリフレッシュ。
そして、見晴らしの良いレストランで、トルコの魚料理をたっぷりと・・・。^^



* * * * * * * *



通りの街路樹も、そろそろ黄色く衣替えをはじめた今日この頃。
ぽっかり浮かぶ三日月は、トルコの旗模様。
こんな秋の夕暮れを、いつか懐かしく思い出すのでしょうかね。


f0103360_60553.jpg



ほっと一息ついたところで・・・。
さっ、そろそろ溜まっている旅行記をアップ!
したいなあと思いつつ。その前に写真の整理!を、しましょうか・・・。(汗)



* * * * * * * *


☆ オマケ ☆

我がアパートのアイドル、双子のネコちゃん。^^

夏頃は、プールサイドをぴょんぴょん跳ねるおチビちゃんだったのにねえ。
いつのまにかこんなに大きくなっていました。


f0103360_411417.jpgf0103360_413828.jpg


とーーーても人懐こくて、住人たちが通るたびにこの通り。
足元に擦り寄ってきて、ゴロゴロゴロゴロ♪^^


f0103360_405248.jpg


で、も。
知らん振りして通り過ぎようとすると・・・。


ぐわっっっ!! っっと、威嚇?!!


f0103360_42840.jpg


。。。
「な、わけ無いでしょ~。」 (byアイドルA)


f0103360_422488.jpg



ただのあくびでしたとさ。^^ゞ
[PR]
by nazli | 2008-10-20 06:20 | トルコの日常
<< プラハ&ウィーンで買ったもの ラマザンな日々、そして秋のはじまり。 >>