さよならイスタンブール

f0103360_16444020.jpg




トルコから最後の更新です。








引越しが決まってからこちら、感傷に浸りつつも ひたすらバタバタ過ぎて行った、
イスタンブール最後の秋でした。





f0103360_16453376.jpgf0103360_16454470.jpg


慌しい毎日だったからこそ、体調を崩さないように要注意!


ビタミン補給はいつも、生絞りのざくろジュースをたっぷりと。




(ジツハ)渡土したばかりの頃は、それほど好みでもなかったトルコ料理・・・。
が、いつの間にかすっかり虜になっていたりして。
なんてトルコマジック。


f0103360_16463959.jpg


この日の選択は、旬のかりんを使ったドルマ(トルコ風詰め物料理)。
少々クセのある羊挽肉を、たっぷりのスパイス&木の実で混ぜ合わせて。
甘酸っぱいかりんの風味との相性も抜群♪
で、羊肉が苦手な私でも美味しくごちそうさま。^^



f0103360_16465876.jpg

そして食後は、チャイと一緒に甘~いバクラヴァを・・・。


バクラヴァとは、トルコの皆さんが大好きな、甘い甘いデザート。
何層ものパイ生地の間にぎっしりナッツが挟まれていて、それがべとべと甘ーい蜂蜜漬けになっている、
と言えばおわかりいただけるでしょうか。


初めてコレを食べたときは、あまりの甘さに一口すら完食できなかったものですが・・・。
いまや2つも食べられるようになったとは。
すっかりトルコに馴染んでしまった証でしょうか。(特に体型が・・・???苦笑)





f0103360_16474386.jpg



f0103360_1648265.jpg



満腹になった腹ごなしは、美しいモスクをハシゴしたりして・・・。


こんなところに住み着いているノラちゃん。
あなたは何て幸せモノかしら。(笑)




そういう我が家も、イスタンブールにしばし住み着いていた異邦人。


ここで暮らした思い出を、山盛りのダンボールに詰め込んで。
一足お先に送り出したら、入居したばかりの頃に戻ったアパートの部屋。

そうか、この部屋、こんなに広かったっけナア・・・。
がらんとした空間に、色々な出来事が思い起こされたりして。


f0103360_16482376.jpg



今はまだ、別れる寂しさの方が強いけれど。
ここで出会ったすべてが、こんな一人の日本人を成長させてくれた
人生にとって、大いなる喜びであったことは確かだから。




f0103360_16484742.jpgf0103360_1649064.jpg


f0103360_16491196.jpgf0103360_16492834.jpg




f0103360_16501230.jpg



f0103360_16503297.jpg




f0103360_1845696.jpg



f0103360_16514197.jpg




f0103360_174167.jpg



f0103360_1742255.jpg



f0103360_16515742.jpg



そんな風に思わせてくれた、トルコでの日々に感謝!


f0103360_16522543.jpg



そして、また会う日まで、さようなら!
[PR]
by nazli | 2008-11-13 18:38 | トルコの日常
<< 光陰矢のごとし プラハ&ウィーンで買ったもの >>