「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:日本の日常( 34 )
まだまだニッポン

f0103360_14977.jpg

アップすぎて、何がナンだかよくわからない写真になってしまいましたが。(汗)
(そして、見た目もちょっとアレですが。大汗)

先日の一時帰国時のお土産、「鯖のへしこ」で作成した「へしこスパ」。


ほぐしたへしこ&白髪ネギ&青紫蘇&いしる少々。
オリーブオイルたっぷり♪
唐辛子はお好みで。

たったこれだけの材料なのに、とっても美味しい♪
さすがの糠パワー。
ごちそうさまでした。^^



そんな調子で、すんなり香港の日常に戻りつつある我が家ですが~。
今回の日本の記録をもう少しだけ、残しておきたいと思います。

more
[PR]
by nazli | 2011-05-23 15:21 | 日本の日常
お久しぶりは、またまた日本。

f0103360_0161945.jpg

すっかり、すっかり、すーーーっかり更新を怠けていましたが・・・。 (って、いつものコト?汗)
イースターホリデー明けから、ちょっこり一時帰国している我が家です。




☆ある日のおやつに頂いた、美味しい麩饅頭♪

瑞々しく、もっちり柔らかい麩。
漉し餡入りと胡麻餡入り、どちらの餡も、しっとり優しい甘さです。
漉し餡入りの方は、麩に練りこまれたよもぎの香りも清々しく・・・。
う~~~ん、これはかなり絶品です!




* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2011-05-11 01:37 | 日本の日常
美味しかったビストロ@東京

f0103360_10193084.jpg


短い一時帰国では、ついつい外食に頼りがち・・・。
な我が家です。 (いきなり言い訳)


先日の一時帰国 では、1月の一時帰国 の際、グルメなマダム♪にご案内いただいたビストロがとっても美味しかったので!
忘れず再訪。
美味しいものが山盛りの日本、東京ですが、ここはまた行きたいなと思うので。
いただいたものなど、忘れないように書き留めておこうと思います。


more
[PR]
by nazli | 2011-02-24 11:04 | 日本の日常
ホワイトバレンタイン

f0103360_22503040.jpg




さくっと東京の夜。



窓の外は雪。
重たそうな雪つぶが、ひらひら、ひらひら、・・・。
みるみるズッシリ積もってゆきます。



f0103360_22501295.jpg

おりしも今日は、バレンタインデー。
今日のこの雪が、たとえばもっと若い頃、ドコカのダレカと恋人時代のことだったら・・・。

   「ロマンチック♡」

な~~~~~~~んて喜んでたのかな?!

・・・・・・。

・・・う~ん。
明日は足元に気を付けて出かけねば・・・。
朝には晴れていますように。
[PR]
by nazli | 2011-02-14 23:20 | 日本の日常
明けてます。

まったり、まったり、しているうちに・・・。
年明けて、あっという間に10日(つまり月の3分の1!)が過ぎていました!


f0103360_23445195.jpg

☆知り合いの奥サマがお裾分けくださった、自家製かぶら寿司~♪♪

おーーーいしい!
こちらのお宅では、塩分控えめ、甘さも控えめ、に仕上げてらっしゃるそうで。
余分なくどさが一切無く、とってもお上品な味わい。
そもそもかぶら寿司は、日本酒との相性抜群なものですが・・・。
これはまた格別♪

ご本人曰く「(北陸出身の)お姑さんが作るかぶら寿司は本当に絶品だったわ~。」だそうですが。
いやいや、これもカナリの絶品ですヨ?

お正月早々、う~ん、幸せ。^^

* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2011-01-11 00:32 | 日本の日常
Vの誘惑

f0103360_10381881.jpg




魅惑のVに引き寄せられ、さっくり日本へ♪


f0103360_10384437.jpgf0103360_10385551.jpg





季節のお酒も、まったり、たっぷり、美味しくいただいて・・・。

f0103360_10391870.jpg




乾燥対策、風邪予防には、つやつやビタミン♪




f0103360_10393251.jpg



いつでも美味し楽しい、日本味。^^


週末日本で英気を養ったら、さくさくっと香港の日常へ・・・。
今週も張り切ってまいりましょう!

[PR]
by nazli | 2010-12-06 10:46 | 日本の日常
続きの大阪!


f0103360_184279.jpg



この街へやって来たからは、コレを食さずにはいられませんっ!

初体験、本場大阪の「お好み焼き」♪
(←っと言いつつ、写真は「モダン焼き」・・・だったりして。)


キャベツたっぷりで、カリふわウマ~~~。
(大阪では、お店の人が目の前で焼いてくれるのですね。驚)

完食後は、何かひとつ達成した気分。
ん~~~、満足。 (粉ものlove♡)



っと言うわけで。
今回の一時帰国時には、とっても久しぶり(8年ぶり?9年ぶり??)に在阪の親戚に会うために、大阪へも足を延ばしてきました。

そして、そして、
折角大阪を訪れるのなら!
チョットお久しぶり、あの方にも逢瀬をお願いした我が家でした♪




* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2010-11-12 22:36 | 日本の日常
お久しぶりは、日本ネタ。

f0103360_1353790.jpg


(酒蔵という名の)我が家の縁の下から、ごそごそ~っと取り出した トルコの白ワイン。
久しぶりに飲むと、ナカナカgood♪


・・・っと言うわけで~。


きちんと数えてみたところ、今年8回目の一時帰国。
この秋は、久しぶりにちょっと長め、
2週間強の日本でした。^^

* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2010-11-10 15:26 | 日本の日常
梅雨の晴れ間は


f0103360_9571221.jpg



もはや、カウントすることに何か意味が?


なんて、我ながら思ってしまうほど?^ー^;ゞ
今年4度目?5度目??の、一時帰国でした。


more
[PR]
by nazli | 2010-06-21 11:28 | 日本の日常
今年のGW

お昼過ぎに香港の自宅を出ても、その日の夜には、東京の自宅でゆったりお風呂タイム。
そんな利便性も、我が家にとって、香港暮らしの大きな魅力です。^^


っというわけで。
今年のGWは、今年何度目かの?一時帰国でした。



* * * * * * * *



今回の帰国時には、我家的一大イベントがありました。



そのため、いつにも増して慌しく、忙しい滞在ではありましたが~。
思い立ってぶらりドライブ&日帰り温泉も♪


f0103360_11353028.jpg


今を盛りと咲き誇る、丘一面のネモフィラの花。まるで大海原のよう。
遠くに連なる人影が、海を渉っていくみたい。
花曇の空に、淡いブルーがよく映えて・・・。
とってもキレイ。^^


f0103360_11354724.jpgf0103360_11355585.jpg




* * * * * * * *



暑いと思えば突然寒くなったり、雨が降ったり降らなかったり。
香港も日本も、今年は「異常気象」なようですが・・・。

今回の滞在時も、4月も終わりというのに、あまりの寒さにモコモコセーターを着込んでみたり。かと思うと、半袖シャツで十分!な日もあったり。
さすがの我が家もとうとう風邪でダウン、お医者さんのお世話になりました。(汗)



それでも、短い滞在の間にも、庭のハナミズキやツツジは満開になり、薄緑色の葉はぐんぐん伸びてゆき。
爽やかな季節の欠片に触れることが出来ました。^^



f0103360_1136416.jpg


こちらは、ある日いただいたお花。
素敵な季節を切り取ったような、ホワイト&グリーン。
なんて清清しい♪
贈ってくださった方の人柄がしのばれます。
どうも有り難うございました。

f0103360_11365926.jpg


more
[PR]
by nazli | 2010-05-10 13:47 | 日本の日常