カテゴリ:日本の日常( 34 )
今年もいろいろ・ダイジェスト

香港旅行から戻ってこちら、あっという間の日本の毎日です。


* * * * * * * *


今年の夏は、こんなところ でふやけたり


f0103360_937539.jpg





f0103360_952184.jpg



こんなところ でふやけてみたり。



f0103360_9421211.jpg



そして ここ では、ふやけるだけにとどまらず、道楽料理に舌鼓を打ってもみたり。
・・・



そんな調子で、メタボ街道まっしぐら?!
今回はあまり東京にはとどまらず、あちこち出歩く日本でした。




* * * * * * * *


f0103360_946114.jpg


ほんの少しの東京でしたが、恒例の庭BBQもしっかりと。

f0103360_9463141.jpg

会うたびに大きくなっていくラブリー♪甥っ子ちゃん。
今回はもう、すっかり少年になってしまったような・・・。
成長がうれしいような、寂しいような。(笑)




* * * * * * * *




f0103360_9474230.jpg


大人ばかりの集まりの時は、きちんとテーブルもセットして。
先日のバンコクで買ったナプキンリング 、大活躍の巻。^^
f0103360_9494410.jpg


じっとり暑~い日本の夏!
グラス類は、ゆるやかなウェーブがブルーと似合う気がするカプリのセットを。
少しでも爽やか気分になれたかな?


う~ん、それにしても、この日もものすごく暑かった!



* * * * * * * *



f0103360_9584570.jpg


そんなこんなで、今回もあっという間に過ぎていった日本の夏。
お出かけするのは楽しいことではありますが。でも実は。
こんな風に、和室でごろんと涼んでいるのが一番だったりして?(笑)



さて、今週末にはイスタンブールです。
向こうもきっと、暑いでしょうねー!!
[PR]
by nazli | 2008-07-14 10:13 | 日本の日常
やっとお披露目

昨年来、ちまちま作っていた トルコ刺繍のテーブルランナー
数々の試行錯誤の末、この春ついに完成!
で、今回の一時帰国に際し、日本の自宅へ持ち帰ってきました。
(「初夏のイメージ」なんて考えていたので、本当の初夏に間に合ってホッ・・・。^^;)


f0103360_101617.jpg



f0103360_1019771.jpg


予定通り、チューリップのサークルを3つ刺繍。
椅子に座ったとき、それぞれのサークルが目の前にくるように仕上げてあります。


周囲は金糸でくるくる刺繍。
この、「くるくる刺していく」単純な作業が、変化に乏しく。
飽きて飽きて・・・、意外とクセモノでした。^^;
そして、両サイドには、チューリップで使ったブルーのグラデーションを施してみました。


f0103360_10194345.jpgf0103360_10195136.jpg



帰国早々、テーブルに敷いてみて一人満足。(笑) でも。
苦労の成果のテーブルランナーは、汚れが怖くて使えなくなってしまいそうな・・・。

って、それでは意味が無いので。(苦笑)
それならいっそ、この上に透明なビニールのクロスを敷いて?とも思うものの。
それじゃああまりにも色気が無く・・・。
悩ましいところです。


何はともあれ、これもまたトルコの思い出。かな。


f0103360_10201241.jpg




☆ おまけ ☆


というわけで。
現在作成中の、テーブルランナー第2号。
こちらは秋のイメージで、シックな雰囲気に仕上げる予定です。

・・・ですが。
刺し始めてみて、今回使っている技法がかなり面倒な(時間がかかる)ことに気づいた私。
今のところ、全体の4分の1程度を仕上げるのに、2ヶ月以上かかってしまいました!!!

こんな調子で、この秋までに仕上げられるのか?
いや、来年の秋用??
インシャッラー。


f0103360_10202898.jpgf0103360_10203455.jpg

[PR]
by nazli | 2008-07-02 10:43 | 日本の日常
迎春

美味し楽しく過ごしているうちに、あっというまに年明けを迎えていました。



* * * * * * * *



f0103360_18463718.jpg
トルコの果物は、味が濃くて美味しい!(しかもとってもお手ごろ!) けれども。
日本の果物の繊細な美味しさは、また、格別です。


この日のお供は、見目麗しいプロポーションのラ・フランス♪
官能的な香りがたまりません。
たっぷりジューシィで、滑らかな舌触り。味も香りも抜群でした。^^


* * * * * * * *



大晦日の晩は、ちょっと早めに、実家で年越し蕎麦をいただいて。
父が打ってくれた鴨南蛮は、今年も絶品。
感謝・感謝です。


f0103360_18464816.jpg

そして、自宅に戻ったあとは、夫と2人テレビでも観ながらゆっくり泡々を。



大晦日の気分、ということで。まずはN響の第九を鑑賞。
つづいて、何か面白そうな番組はあるかな・・・?とチャンネルをまわしていると。
TOKYO MX でも、クラシック特集が放映されているではありませんか。

おりしも第九の演奏中、しかも、カラヤン&ベルリンフィルとは~。
久しぶりにみる「動くカラヤン」は、CDのジャケット通りの格好良さ。映像のセンスも中々。だけれども。
・・・(個人的には)あまりにも巧すぎて面白みの無い演奏だなあ・・・。
なんて思いつつ。(まるで、上手なオペラの演奏でも聴いているような。苦笑)

やっぱり、カラヤンにはこういう演目は合わないねえ。
でも、来年は生誕100周年だそうだし。ザルツブルグへ行ってみなくちゃかしらね?

そんな他愛もないお喋りと、千の夜に酔いながら、
07年は暮れていったのでした。



* * * * * * * *


そして、08年の年明けは、いつも通りに穏やかに・・・。

f0103360_18465892.jpg

たった2人の家族でも、神妙な面持ちで新年の挨拶を交わし。
お雑煮の後は、近所の神社へ参拝。そして、近くのお茶屋さんの甘酒で一休み。

お花以外、とりたててお正月らしい設えはしませんでしたが・・・。
それでも、なんとなく気分が引き締まる、
日本人のDNAがなせる業でしょうか。




今年も酔い  ちがうちがう  良い年になりますように。

[PR]
by nazli | 2008-01-03 20:02 | 日本の日常
Season's Greetings
f0103360_10343241.jpg

帰国後、2度目の越前蟹♪

な~んて浮かれつつ。
欲望の赴くままに飲んで、食べてしているうちに、
あっという間に12月も終わりに近づいていました。
(例年通り?怖くて体重計に乗れない今日この頃・・・・・・・・。)
* * * * * * * *


f0103360_10351580.jpg

そんな我が家、今年のクリスマスシーズンは BAIES の香りで。

邪魔にならない、爽やかなバラの香りが良い感じ。
DIPTYQUE のフレグランスキャンドルの中でも、特に人気があるという話に納得。

f0103360_1035264.jpg


そして、クリスマスツリー(もどき)は、かなり小さめの卓上サイズ。(^^ゞ
プリザーブドフラワーをツリー型(円錐形)に仕上げてもらったものです。

いつかは本物の大きなツリーが欲しいなア・・・、っと思いつつ。
暫らくは、この子に頑張ってもらうとしましょう。


皆様、楽しい休日を。
[PR]
by nazli | 2007-12-25 11:03 | 日本の日常
日本でいろいろダイジェスト*アウトドア編

f0103360_844635.jpg
梅雨空の合間を縫って、無事、恒例のBBQパーティを開催することができました。


今年の参加者は、過去最高の21名(大人18名+幼児3名)!
(狭い庭によくぞ入りきって下さいました。^^;)
しかも今年は、お若い参加者が多かったこともあり、食べっぷり&飲みっぷりの豪快だったこと!
見事な消費量、いやぁ、気分良かったですわ~。(^▽^)

☆皆さま、どうぞ来年も遊びにいらして下さいねー。☆

↓火おこし中のオジチャン(我が夫)をよそに、なにかに注目中の甥っ子&姪っ子。
何を見てるのかな~?と思ったら。
ダンゴムシと遊んでいるところでした。。^^;;)
子供ってねぇ。平気なのですよねぇ。^^;;;)



f0103360_8445435.jpgf0103360_845831.jpg



* * * * * * * *

f0103360_8452398.jpg

そして、もうひとつの恒例。
鮎のお刺身もいただいてまいりました♪

少しばかり肌寒い梅雨空が、囲炉裏端には丁度良く。
爽やかな初夏の香りのお刺身、ポクポク炭火で焼き上げた鮎を、たっぷり堪能。^^
しっとり霞んだ川面の風景にも癒されて、しみじみと心安らぐ一日でした。


f0103360_8453327.jpgf0103360_8453833.jpg


f0103360_8454837.jpg



* * * * * * * *


さてさて。

そんなこんなで、あっという間に終了間近な 今回の日本滞在。(あー早かった・・・。涙)
あれこれ後ろ髪を引かれるところではありますが。でも、まあ。
帰り道も、ちょっと寄り道しつつ~。
トルコ生活復帰を目指すとしましょう。


f0103360_84634.jpg

おりしも台風大接近中。
無事飛びたてますように・・・。

[PR]
by nazli | 2007-07-14 09:38 | 日本の日常
日本でいろいろダイジェスト*インドア編

いつにも増してバタバタ続きの日本滞在です。
(すべては滞在期間の短さゆえ・・・。涙)


でも!
どんなに慌しくても、楽しい日本に変わりはありません。
なんてったって、ちょっとした外食でも、味覚・価格ともに大満足のものばかり。
毎度のことながら、胃袋が3つくらい欲しいと思うところです。



f0103360_1053179.jpg

昼からとんかつビールなんて大胆な選択も、久しぶりの日本だからこそ?!
の暴挙ということで。^ー^;)



f0103360_105397.jpg

お買い物に疲れたら、ちょっとデザート休憩。
この日のお供は、マンゴータルトを。

今年はマンゴー系のデザートが流行っているそうですね?
どこへ行っても(コンビニでさえも!)、楽しそうなマンゴースィーツが盛りだくさん!
で、思わず全部試してみたくなる我が家。(笑)




f0103360_10532559.jpg

でもやっぱり、フレッシュなマンゴーは、そのままいただくのが一番でしょうか。
ある日のお土産、食べごろ山盛り台湾マンゴー♪
台北でも散々楽しんだはずなのに。やっぱり美味しい~。(^▽^)




f0103360_10534278.jpg
さくらんぼもたっぷりと。
紅秀峰という品種、初めていただきました。
びっくり甘い!
トルコのさくらんぼも大好きですが、日本産の繊細な甘さ、最高ですね。


f0103360_11182966.jpg


食べ物の話ばかりではナンですので・・・。^^;)
こちらのショップ で作っていただいた、スワロフスキーのピアスを。

キラキラが夏らしくて、とっても涼しげ。
大切に楽しまなくちゃ。


☆ つづく ☆
[PR]
by nazli | 2007-07-12 11:39 | 日本の日常
ほっと一息
f0103360_1655391.jpg

ドタバタのフライトから数日。
ようやくほっと一息です。


☆新宿へ出かけたときに偶然みつけた、RENのバスオイル
前回の一時帰国から、トンボ返りの再帰国。
いつになく気忙しく、あれこれ動き回るうち、あっという間に疲れが溜まった今日この頃・・・。(体力なさスギ・・・涙)
そんな私のために?!
まさにグッドタイミング、癒しのバスオイルとの出会いです。

この時、店頭に並んでいたのはローズのみ・・・。
こちらのバスオイルの心地よさはラベンダーで体験済みでしたが、ローズは初めて。
ほんの一瞬戸惑うも。そういえば izolaさん も絶賛してらっしゃったっけ?なんて思い出した時点で、迷わずお買い上げ。(笑)
バスタイムを待ちわびて、早速ためしてみると・・・。

ボトルを空けた瞬間から、バスルームにふわっと広がるバラの香り・・・。

ん~、癒される・・・。

ミルク色に広がる優雅な香りは、特別な気分を盛り上げながらも あくまでもゆったりと。
オイルなのに重くなりすぎない湯触り、でもやっぱり、お風呂上りはしっとり。
すべすべになったお肌に、思わず♪なのでした。(^^)

うっかりしていると雑多に過ぎていきがちな毎日のくらし。(手抜きしすぎ?汗)
こうした日常の高揚感、大切にしなくちゃいけないなア。
なんて、改めて感じた晩でした。



そんなこんなで。

more
[PR]
by nazli | 2007-02-15 18:25 | 日本の日常
おだやかな
f0103360_9434798.jpg

年明けでした。

今年の日本は、暖冬だそうですね?
昨冬の帰国時は、トルコのカロリフェル生活でたるみきった身体に、寒さがひときわ厳しく感じられた記憶がありますが・・・。
今年はあまり縮こまることも無く、のんびりお正月を過ごすことができました。(^^)


* * * * * * * * *


きりりと抜けるような青空に誘われて、初詣にも出かけました。
・・・。


f0103360_944121.jpgが、しかし。
あまりの混雑ぶりに、参拝の列に並ぶのを あっさり断念・・・。
(きちんと並んでいたら、恐らく、お参りするまでに一時間以上はかかったであろうと・・・。)

遠目にお参りを済ませ、おいしそうな湯気がたちこめる露店の賑わいを しばし冷やかし。人波にもまれつつ、お正月気分の街並みをブラブラ歩き。
そして、するするするっと暖簾に引き寄せられ・・・。
落ち着く先は、やっぱりコレでしたとさ。
今年もどうぞ、宜しくお願いいたします。
[PR]
by nazli | 2007-01-05 10:10 | 日本の日常
ただ今一時帰国中
年の瀬のフライトは、旅行者、一時帰国者取り混ぜての大混雑でした。
それでも、最近では、12時間のフライトにもスッカリ慣れてしまったようで・・・。
居眠りしているうちに到着してしまう、我ながら図太くなったモノだな~。なんて思ったりして。^ー^;)

さて、これから1ヶ月弱の日本滞在です。
おりしも年末年始。美味しいものが溢れ返るシーズンです。
胃腸のパワーが続く限り?!張り切って参りましょう!


f0103360_13114362.jpg

まずは、実家でのイブの晩餐。
冬のお楽しみ、北陸からやって来た大きなカニでした♪
カニのお供は、これまた冬のお楽しみ、真澄のあらばしりを・・・♪♪
あぁ、帰ってきて良かった~~。(^▽^)

[PR]
by nazli | 2006-12-26 08:28 | 日本の日常
今年のBBQ
昨年に引き続き、我が家の庭でBBQパーティ!(一時帰国時の恒例となりつつあります。^^)
今年の参加者は、大人14名+乳幼児3名の、合計17名。
けっこうな数のお客さま(ちゃんと入りきれるのか?!)、出来る限り快適に楽しんでいただくべく、新しいチェアを買ったりテーブルを物色したり・・・。
着々と準備を整えていった我が家でした。

ところが・・・。

当日のお天気は、朝から雨が降ったり止んだり・・・。
ううむ、どうしましょう・・・?
小一時間ほど迷った末。足元も悪くなっていることだし、と、
今年はバルコニーでBBQ、リビングで大宴会、という形を取ることにしたのでした。


f0103360_20285032.jpg
左: お客さまから姪っ子へのお土産、バービーちゃん@お嫁さんバージョン。
思いもかけないお土産に、大興奮&大喜び!
BBQの間じゅう、「かわいいねぇ~♪♪♪」と、ずーっと抱っこしていた姪っ子でした。(笑)


しかし、両手に乗せたミニチュア・アニマルは一体・・・?
シュールなセンス、さすが我が姪っ子?!!


more
[PR]
by nazli | 2006-07-19 13:20 | 日本の日常