カテゴリ:お土産いろいろ( 14 )
バンコクで買ったもの/'11

f0103360_12261185.jpg



週末を利用して、バンコクへ遊びに行って来ました。^^


more
[PR]
by nazli | 2011-02-28 13:07 | お土産いろいろ
バンコクで買ったもの/'10

f0103360_110815.jpg




蒸し暑~い香港から、
さらに蒸し暑~~~いバンコクへ行って参りました!


more
[PR]
by nazli | 2010-07-15 12:14 | お土産いろいろ
台北で買ったもの



☆美味しかったもの@香港大集合を、サクサクご紹介したいところですが・・・。
その前に、ぱぱっとコチラを。



* * * * * * * *



年明けて、あっという間の2週間強。
いつもの香港生活に戻りつつ、このあたりでちょっとリフレッシュしたいね~。
っということで。
夫の有給休暇消化も兼ね、台北へ遊びに行ってきました。



前回の訪台は、2年前のイスタンブール在住時。
なにしろ当時は、「フツウ」の中華(特に豚モノ)に飢えていた我が家。
「本場」台北は、美味しいものが山盛り!な印象でしたが~。
でも、香港へ越した今となってはねえ・・・。
地元の香港人は勿論、たびたび遊びに行っている在留邦人も多いけれど。
美味しいものも、チャイナっぽいものも、ここで十二分に手に入るし。
正直言って、それほど感動するかしら・・・?

なんて思う面もありましたが~~~。
どうして、どうして!
台北の町は、以前も感じたとおり、首都ながらマッタリした雰囲気。
華人パワーを感じさせながらも、日本の地方都市のような、のんびり感をかもし出していて。
通りの看板も基本的に漢字表記。香港ほど英語が氾濫しておらず、それも良い感じに旅情を誘い。
ひとつ路地を入れば、昔どこかで見た様な、懐かしい下町の風景が残っていたりして・・・。
香港に暮らすようになった今だからこそ、そのマッタリ感が、しみじみ落ち着いて感じられるものでした。



美味しかったものなどは、次の機会にご紹介するとして・・・。
今回の台北で買ってきたものを、書き留めておきたいと思います。

more
[PR]
by nazli | 2010-01-19 11:53 | お土産いろいろ
バンコクで買ったもの/'09


今月はアジア強化月間です。




・・・っという事で、まずはバンコクへ行ってきました。


1年少しぶりのバンコクは、やっぱり楽しい&美味しい♪
特に今回は、香港へ越してからの訪泰のせいか?人々の物腰がやけに柔らかく感じられ・・・。
(バンコクも香港同様、通りの雑踏はものすごいし、車の排ガスもものすごいし、それなのに、それなのに。)
同じ東南アジアの大都市でも、こうも違うものかとしみじみ感じたりして。
どちらもそれぞれ魅力的ではありますが、それにしても矢張り、タイのゆるゆる感はタマリマセン。
地元の人たちは勿論、町を歩いている外国人も、独特の緩~い雰囲気をかもし出しているし・・・。(笑)
我が家もたっぷり寛がせていただきました。^^


ホテル、レストラン等の写真は後日さくっとアップするつもりとして。
とりあえず、今回のお買い物のうちいくつかを残しておきたいと思います。




* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2009-08-12 16:38 | お土産いろいろ
バリで買ったもの

・・・と、言うわけで。
今年の旧正月は、思いもかけずバリ島で過ごすことが出来た我が家。
改めて数えてみると、4年半ぶりにして5回目のバリ訪問でした。

前回のバリ は、海遊びが大きな目的だったため、ショッピング等とは無縁の滞在でしたが・・・。
滞在先をジンバランに定め、いわゆる「バリらしい」リゾートライフを楽しむことが出来た今回。
良い意味でも悪い意味でも、「相変わらず。」 と感じることが多々あったりもして・・・。
のんびりしつつも適度に刺激的、色々な意味で、久しぶりの「アジアン・リゾート」を満喫させていただきました。^^

とりあえず、今回お買い上げしたものについて、ささっと書き留めておきたいと思います。

more
[PR]
by nazli | 2009-02-10 12:55 | お土産いろいろ
プラハ&ウィーンで買ったもの

もう1ヶ月も前の話になってしまいましたが~。
今年のトルコの大型連休・シェケルバイラムは、プラハ~ウィーンと、中欧の魅力にたっぷり触れてまいりました。^^

旅行記は、いずれさくさく・・・っとアップしたいと思っておりますが。(汗)
とりあえず、今回買って来たものを書き留めておきたいと思います。



まずは、前回のウィーン に引き続き、夫のたっての希望で訪れたハイリゲンシュタットにて。
散策後に立ち寄ったグリンツィングのホイリゲ、Mayer am Pfarrplatz にてお食事、そしてワインを数本。


f0103360_444266.jpg


くいくい楽しめてしまう(ゆえにキケン。笑)、軽やかで爽やかなオーストリアのワイン♪
これらのワインも、帰土後、あっという間に飲み干してしまいましたとさ。^ー^;ゞ



* * * * * * * *



プラハの ミュシャ・ミュージアム & ウィーンの オーストリア・ギャラリー では、カードや図録の他、雑記帳などを数点お買い上げ。


f0103360_444553.jpg

ミュシャ&クリムトの雑記帳は、お稽古事に持っていく用に。
クリムトの雑記帳は、内部にボールペンを収納する部分がついているスグレモノ♪^^

そして。
お花のようなモノ・・・、は。
ジツハこれ、蛍光ペンなのでした。
はい、夫が欲しがって買ったモノです。(どうしてこういうモノを欲しがる?苦笑)
が。買ったことで満足してしまったのか?
案の定、使われることなく机の上に転がったままなのでした。。。ーー;

f0103360_4452197.jpgf0103360_4453888.jpg



* * * * * * * *


久しぶりの欧州旅行は、たーーーっぷり歩き回ったせいか?
むしょうに甘味を欲した我が家。^^ゞ
お土産にするつもりだった Haas & Haas のさくらんぼチョコは、美味しすぎて滞在中にあっけなく完食。^^;;


f0103360_446258.jpgf0103360_4461520.jpg



これだけはきちんと(?)トルコへ持って帰ろう!
っと、包みを開けずに我慢した Altmann & Kuhne のチョコ。


f0103360_4464487.jpg
ウィーンの街に創業100年以上、老舗のお菓子屋さんのアルトマン&キューネ。
箱もチョコレートも、昔ながらの方法で手作りしているものだとか。

小さな紙製のたんすは、引き出しが6つ。
可愛い・・・可愛いすぎる・・・。
そして、引き出しを開けると、小さな(親指の爪ほどの!)チョコレートがぎっしり!!
は~、たまりません・・・。

それに何より、見た目だけでなく、きちんと美味しい♪
お茶の時間にひとつ、ふたつと選んでつまむのは、至福の時間なのでした。^^


f0103360_4471361.jpgf0103360_4472873.jpg


完食後(いつだ?!)、空いた箱は刺繍糸入れにする予定。
これもまた楽しみ。^^



このほか、Maria Stransky にて観劇用にプチポワンのポーチ、そしてなぜか?プラハのビアホールでTシャツを買ってみたり、、、
こまごましたものが集まった旅でしたとさ。
[PR]
by nazli | 2008-10-22 05:57 | お土産いろいろ
香港で買ったもの/'08

f0103360_14275696.jpg


←我が家のアジアンコーナー。
先日のバンコクで買ったざくろ を、フルーツコレクションへ仲間入り。^^


こんな調子で、半年ぶりの日本を満喫中♪
ではありますが。
これまた久しぶり、一年ぶりの香港へ行って来ました。



今回の香港では、あまりお買い物はしませんでしたが。。
それでも、気がつけばパラパラと。(苦笑)
こんなものをお買い上げして来ました。



* * * * * * * *



まずは、こちら のお茶屋さんで。
前回 買っておいしかった普洱茶と、烏龍茶をお買い上げ。
トルコへ持ち帰って、ゆっくり楽しむといたしましょう。^^


英記茶荘
油麻地店 上海路139号
tel (852)2385-2300



* * * * * * * *



そして、今回は寄るのをやめよう・・・と思いつつ。^^;ゞ
ついつい寄ってしまった中藝では、薄~い白磁のお茶ポットと、湯のみのセットを。



f0103360_14154457.jpg


涼やかな波模様、可愛らしい朱赤の金魚が、ごく細かい筆致で手描きされています。

ん~、ラブリー。



控えめに引かれた金彩も良い感じ。
あまりに薄くて、割れそう感が怖くもありますが・・・。
大切に使おう。



中藝(CHINESE ARTS & CRAFT)
九龍尖沙咀星光行
tel (852)2735-4061


f0103360_14163896.jpgf0103360_14164541.jpg



* * * * * * * *



☆ おまけ? ☆


今回の一時帰国に際し、こちらのショップ で作っていただいた グラスホルダー が大活躍♪
香港でも、ずっと身につけていました。
(そしてついつい、おニューのサングラスもお買い上げ・・・。というわけで。苦笑)



f0103360_14422486.jpg

こちらのアクセは、ネットで見ても、手にとって実物を見ても、もちろん素敵ですが。
身に着けると、その輝きがひときわ増していくような・・・。


暑~いトルコの夏も、これで対策は万全?
大切に楽しませていただきます。

[PR]
by nazli | 2008-07-01 14:50 | お土産いろいろ
バンコクで買ったもの/'08

f0103360_23514477.jpg


突然ですが、バンコクへ行ってきました。


一年ぶりのバンコクは、ランブータン、マンゴー、マンゴスチン、・・・などなど。美味しい南国フルーツが旬まっさかり♪
っと言うわけで、日本食材の買出し等々 ミッションをこなしつつ、思いっきり食い倒れて参りました。^^ゞ


詳細はまた、ぼちぼち書いていくつもりとして・・・。
とりあえず、今回買ったもののうち、いくつかを書き留めておきたいと思います。



* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2008-05-14 05:56 | お土産いろいろ
モルディブで買ったもの

☆ いきなりおまけ ☆

激しく今さらですが~~。
バレンタインの日に、夫が買ってきてくれたお土産。
ワインと、いちごのクッキーサンドでした。


f0103360_19545350.jpg


色々なカタチがある中で、あえてハート型を選んでくるトハ・・・・・・。

しかし、そこつ者の夫が、「横にしないでね!」なんて大事そうにケーキの箱を抱えて来た姿は ほほえましくもあり。美味しくいただきましたとさ。
どうもありがとうございました。

というわけで、記念の一枚。



* * * * * * * *


モルディブではいつも、特に買いたくなるようなものが無い我が家ですが・・・。
まあ、お買い物目当てで行くわけじゃなし、っと思いつつも
こんなものをお買い上げして来ました。


f0103360_4271137.jpg

まずは復路のデュバイにて。
ここではいつも、化粧品やアルコール類を物色。
今回は、定番のネイルカラーを何色かと、ジン、テキーラなどを数本。


f0103360_4274715.jpg


こちらは、カンドゥルドゥのブティックでお買い上げしたフォトフレームと、小さなカメ。

日焼けしたようなカラダが、なんともキュートなカメさん。
コルクが着いているので、オリーブオイルの瓶にもぴったりです。^^

f0103360_428102.jpg


ユラユラ揺れる日焼けカメを眺めながら、
モルディブの毎日を思い出したりして・・・。

また一緒に泳ぎたいねえ!
[PR]
by nazli | 2008-02-22 03:54 | お土産いろいろ
修善寺で買ったもの
帰国時の恒例、温泉へ行って来ました。

今回の目的地は、修善寺。

  車でさっと行けるところ、美味しいお料理がたのしめるところ

ということで、今年も修善寺になってしまったわけですが・・・。^^ゞ
やっぱり正解。
今回も、ゆったり、たっぷり、癒していただきました・・・。

詳細はまた、旅行記を作るとして。
今回の旅のお土産を書き留めておきたいと思います。



修善寺温泉を訪れると、ついつい寄ってしまう民芸品のお店にて。
(修善寺の並びにお店を構えてらっしゃるので、きっと、ご存知の方も多いでしょう。^^)
寄木細工の小箱です。


様々な樹木の色合いを生かして、緻密な幾何学模様に仕上げた小箱。
寸分の狂いも無い仕上がりに、日本の職人技が感じられます。
そして、何より素晴らしいのが、この美しい色がすべて 自然のものだということ。
和にも洋にもしっくり馴染む。そこに置いておくだけで心が楽しくなるデザインです。


f0103360_21232826.jpgf0103360_21233473.jpg




裾に施された、細かい市松模様。
泣けますねえ。^^



・・・というわけで。
ひそかに、寄木細工(特に箱もの)ファンの私。(笑)
izolaさんからのプレゼント に、思わず歓声を上げてしまった理由でした。




☆ おまけ ☆
以前購入した寄木細工の小物たちも、ついでにご紹介。



f0103360_21235545.jpgf0103360_2124076.jpg
(確か)前々回の修善寺旅行時に購入した、楊枝入れです。

モダンなデザインがお気に入りです。^^
写真だとやや黄味が強く写っていますが、実際はもう少し白っぽい感じ。



f0103360_21241270.jpg


こちらはもう、ずぅーーーっと昔、
多分、高校生くらいの時に父が箱根で買ってくれた葉書入れ。

当時から既に、お土産品としては、表面だけに貼りを施すものが多くなっていたそうですが・・・。
これは、内側まできちんと貼りがされた丁寧な作りになっています。

とは言うものの。
高校生にとっては、こういったものは、あまり興味の対象にはならなかったわけですが・・・。(苦笑)
大人になってからは、ここに、スケジュール帳のレフィルを仕舞って。思い出箱として活躍してくれているのでした。
・・・ここ十数年分のレフィルが入り、既にキチンと蓋が閉まらない状態ではありますが・・・。
それもまた、思い出の厚み?年齢を重ねた証?!!
ということで。^ー^;)
[PR]
by nazli | 2007-12-12 22:05 | お土産いろいろ