「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:'07バンコクの旅( 9 )
バンコク旅行*その8 最後の晩餐 ~ 帰路へ

f0103360_23195227.jpg

瞬く間に過ぎていった、楽しいバンコクステイ。
後ろ髪を引かれつつも、今夜の便で帰土です。


今夜のディナーは、夫の知り合いの方もご一緒に。ということで、中華料理を選択。
美味しい前菜に、美味しいスープ。etc、etc。
そして、最後に登場したのは。
ドン!っとこちら。

more
[PR]
by nazli | 2007-05-19 00:58 | '07バンコクの旅
バンコク旅行*その7 ブルーエレファント(タイ料理)、シロッコ(Bar)
f0103360_314202.jpgf0103360_314145.jpg

お楽しみの、「Hokkaido Japan Food Fair」です。

北海道の物産即売をはじめ、イートインコーナーでは、お寿司屋さんやラーメン屋さんまで出店しています♪
ずらりと並ぶ、おいしそうな海産物。
我が家も早速、塩蔵ワカメや明太子、ちりめんじゃこなどをお買い上げ。
そして、ラーメン屋さんの呼び込みに誘われて、この日のランチはラーメンに 思わず決定。(笑)



さあ、これでホントに、欲しかったモノはすべて買い揃えられたわけで。
今夜の食事は、ゆったりした心持ちでタイ料理を楽しむべく。ブルーエレファント を選択です。


* * * * * * * *



目指すは、BTSスラサック駅目の前。近代的なビルの間に佇む、コロニアル調の建物です。
1900年代初頭に建てられたお屋敷を、百年の時を経て、レストランとして新たにスタートさせたのだとか。
ちょっと上流なタイを垣間見させるような、エレガントな外観。
一歩中に足を踏み入れると、きらめくシャンデリアがお出迎えしてくれます。
古めかしいダークブラウンのインテリアも、シックなアジアのイメージそのもの。
自ずと気分は高まるばかり。(^^)


f0103360_3152530.jpg

金ぴかカトラリーだって、違和感無く馴染んでます。



シャンパーニュの泡々に浮かぶ、象さんのロゴ。
なぜかノスタルジックな気分にさせられたりして。
f0103360_31618.jpgf0103360_3162524.jpg


そんな雰囲気の中で供されるお料理は、お上品な盛り付けに、お上品な味わい。
いつものお料理に飽きてしまった、外国人向けのタイ料理、といったところかしら?
ワインとあわせて愉しみたい、繊細なタイ料理なのでした。


f0103360_3165532.jpgf0103360_3171815.jpgf0103360_3173652.jpg


f0103360_1442080.jpgf0103360_318690.jpg


**Blue Elephant Cooking School and Restaurant
  233 South Sathorn Road
  Yannawa, Bangkok 10120 (02-673-9353-8)

more
[PR]
by nazli | 2007-05-12 22:51 | '07バンコクの旅
バンコク旅行*その6 トイ&キッドシーフード(タイ料理)
フジスーパー。
多くのバンコク在留邦人が利用するスーパーです。
食材から日用雑貨、文房具まで、大抵のものが調達できるのではないでしょうか。


f0103360_23482915.jpg

周辺には、日本の書籍を扱うお店やベーカリー、日本料理屋に居酒屋、仕出し弁当屋、などなどがひしめきます。
この一角だけ見ていると、まるで日本の商店街そのもの。
フレッシュなお豆腐を売るお店(こだわりのお水使用だとか!)もあって、モウ、凄い~!のひとこと。(笑)


美容院や郵便局(日本語の看板が出ています。日本語対応可?)なんてのもあったりして。
ただ、ただ、驚き、ボーゼンとする。イスタンブール在留邦人でした。



f0103360_2349287.jpgf0103360_23491963.jpg

トルコへのお土産買出しを済ませたら、お向かいにあるカフェでほっと一休み。
オーダーは勿論、フレッシュマンゴーのスムージー。(笑)
これまた、盛りが良すぎ~。
そしてやっぱり、美味しい~!(^▽^)


* * * * * * * *


山盛りの日本食材に囲まれて、満足感とともに、何か、使命感を果たしたような心持ち。
アドレナリンを放出し切ったところで?!いつものマッサージ屋さんへと向かいます。


こちらへ来るのも、ほぼ5年ぶり。
今でも営業してるかな~?っと、少々不安でしたが・・・。
変わらずオープンしていました。(^^)


f0103360_2349524.jpg
足を洗ってもらって、パジャマ(のような施術着)に着替えて。
あとはもう、まな板の上の鯉状態。(笑)
豪快かつ繊細なマッサージおばさんが、足の先から手の先、首の先の頭まで、リンパに沿って丁寧に揉み解してくれます。
やっぱりタイマッサージは気持ちいい~~。(涙)
終わった後は、強力な肩こりがすぅっととれて、心身ともに爽快そのもの。
最高です。

お値段のほうは、2時間たっぷり施術してもらってB300ナリ。
お手頃には違いありませんが、でも、初めて来た頃は確かB150だったような・・・。
その後、B200、B250、と微妙にアップを続け、10年少しで倍のお値段になってしまいました。
ん~、いつの日かバンコクも、高級な街になってしまうのかしら?!!

more
[PR]
by nazli | 2007-04-27 02:14 | '07バンコクの旅
バンコク旅行*その5 エラワンティールーム(タイ料理)、らあめん一番(ラーメン)、ワットポー
ゆっくり起きた朝。
さて、今日はどこへ遊びに行こうかな?
ガイドブックをぱらぱらめくってみても、目移りするばかり。
なかなか行き先を絞れないのが、昨今のバンコクのスゴイところでしょうか。


とりあえず、近場のセントラルデパートへ。


f0103360_15425011.jpgf0103360_17572465.jpg

セントラルデパート内の HARNN & THANN です。


重たいものは最後に・・・、が鉄則のはずなのに。見るとついつい、欲しくなってしまうのが人情というもの。^^;)
で早速、山盛り石鹸お買い上げ。(重っ・・・)

そんな調子で、あっちに引き寄せられ、こっちに引き寄せられ・・・。
何気ないぶらぶら歩きを楽しみながらも。でも。
フライト中の乾燥が原因か?すっかりボロボロになってしまったネイルが気になって気になって・・・。
こうなるともう、居ても立ってもいられません。
クラランスやランコム、資生堂などのサロンが並ぶコーナーへ突進です。


フードコートを抜け、細長い通路に沢山のサロンがごちゃごちゃと並ぶ一角。
一軒一軒くまなく覘いてみるも。フェイスケアなどを行ってくれるサロンは山ほどあるのに、爪の面倒をみてくれるのはたった一軒のみ・・・。
どんな感じかしら?
なんて気にしてみても、汚いネイルでは楽しい気分も台無し。
勇気を持って?!飛び込んでみました。


その結果。

f0103360_15431385.jpgf0103360_17582543.jpg
こんな感じに出来上がり。
シェイプを整えて、カラーをチェンジ。しめてB200ナリでした。(安っ)
このお値段なら上出来の巻、でしょうか?





* * * * * * * *


お昼は、エラワンバンコクのショッピングモール内、エラワンティールーム です。


f0103360_17593187.jpg


実は今日は、かつての記憶を頼りに、グランドハイアット内のタイレストラン「Ruen Thai」へ行くつもりでした。が。
張り切ってプールサイドのレストランを目指したものの。エレベーターを降りた瞬間、出迎えてくれた光景にしばし呆然・・・。
シックな雰囲気のレストランだった面影はどこにも見当たらず。そっくりそのまま、新しいスパになっているではありませんか。(ガーン・・・)

では、レストランは一体どこへ?
スタッフに尋ねてみると、レストランはお隣のエラワンバンコク内へ移転、「ERAWAN TEA ROOM」として営業しているとのこと。
以前からのシェフはそのまま(スタッフ談)、「ティールーム」という名前通り、ぐっとカジュアルな雰囲気に生まれ変わっていたのでした。


f0103360_1801829.jpgf0103360_1803581.jpgf0103360_181085.jpg

上左: まずはスイカジュースで乾杯。今回の旅では、すっかりマンゴーの魅力にやられていましたが。(笑)やっぱり美味しい~。
上中央・右: ガイ・ホー・バイトーイ(鶏肉のパンダンリーフ包み揚げ)。これ大好きです♪パンダンリーフの良い香り&プリプリ鶏。甘いタレにつけて召し上がれ。


下左: ポーピア・クン・トード(エビ春巻き)。小振りなエビが丸々一匹入ってます。美味しい。
下中央: ソムタム。甘辛バランス良好、しっかりした味付けのソムタムです。これまた美味しい。
下右: ヤムウンセン。

f0103360_1812362.jpgf0103360_1814885.jpgf0103360_1821870.jpg


お店の雰囲気、使われている食器、etc、etc。
あまりの変貌ぶりに、少しばかり不安・・・でしたが。何はともあれ、お味の方は満足・満足♪で、ホッ・・・。
ショッピングモールの一角ということで、美味しいお料理を気軽に楽しめるようになったのがポイントでしょうか。

・・・でもやっぱり。
シックな内装、品の良いセラドンの器使い、ほの暗い窓の向こうに広がるプールサイドのきらめき、etc、etc、、、
昔通りの雰囲気で楽しめなくなってしまったのは残念だったかな・・・。


**ERAWAN TEA ROOM
  2nd Fl., Erawan Bangkok,
  494 Phloen Chit Rd. Bangkok (02-254-1234)

more
[PR]
by nazli | 2007-04-20 00:16 | '07バンコクの旅
バンコク旅行*その4 お買い物いろいろ、ジェスターズ(パシフィックリム料理)

f0103360_15191160.jpg

ラチャダムリ通りは、相変わらずの大渋滞。
BTSが走ろうが、MRTが走ろうが、やっぱり車が主流ですかね?


* * * * * * * *

午後はブラブラ、Tちゃんと雑貨お買い物歩きです。


まずは、Tちゃんご推薦のお店。
質の良い木製家具と木工芸品雑貨を扱うお店、「アーク」から。


f0103360_16253019.jpg

BTSトンロー駅を降り、歩いて15分くらい。
ごちゃごちゃした雰囲気のソイを、てくてくてくてく・・・。

「こっちで合ってるかしら?^^;)」なんて、一抹の不安を感じながら、無事到着。(ほっ)

f0103360_15204931.jpgf0103360_1521563.jpg


オリジナルの高級家具からテーブルウェア、雑貨まで。整然と並べられた商品は、ほぼすべて、バンコク郊外にある直営工場で製材・加工されているそうです。
オーナーは日本人というだけあって、こてこてアジアになりすぎないデザインが良い感じ。
そして、原材料は勿論 仕上げ剤に至るまで、健康に害を及ぼす心配の少ないものを使用しているという。
そんなこだわりも好印象です。


私たちのお目当てはこちら。
果物炭です♪(^▽^)

f0103360_16264669.jpgf0103360_16262974.jpgf0103360_1626698.jpg

マンゴスチンやドリアン、パイナップル、スターフルーツなどの南国のフルーツを、特殊な技法で焼き上げて作るそうで。
可愛いフルーツがそのまま炭になった姿は、見ているだけでなごみますが、消臭効果も期待できるというスグレモノ。
いかにも壊れやすそうな印象ですが、きちんと箱詰めしてくれるので、持ち運びによる不安も殆どありません。
ん~、もっといっぱい買ってくれば良かった。(笑)


木製品以外にも、タイの少数民族が織ったというランチョンマットやコースター、ベンジャロン焼き、アンティーク調の銀製品、可愛いミニチュア♪などなど。
思わず見入ってしまう、こだわりタイの小物が満載です。


f0103360_152358.jpgf0103360_15232373.jpg

次回の訪泰時も、きっと覘きに行ってしまう、かな?(^^)


**Ark Trading Co., Ltd.
  24/1 Sukhumvit Rd., Soi 49
  Khwaeng Klongton Nua
  Bangkok 10110 (02-662-6280)



* * * * * * * *


f0103360_15313682.jpgそして、私が行きたかったお店。
セラドン焼き製品全般を扱う、その名も「タイセラドン」です。


セラドン焼きの天使像。→
細かな手作業による模様付けに、セラドン焼き特有のひび割れがきれいに入った逸品です。

しかし、以前(7~8年前?)は、1体B300くらいだったのに。
今回、お値段を尋ねてみると。なんと、1体B1000に大幅値上げ!!!
「(これだけ細かい作業を出来る)職人が殆どいなくなった。」からだそうですが。
ん~、、、オドロキ。


自宅でセラドン焼きの食器を使うようになったきっかけは、(今は無き)グランドハイアットホテル内のタイレストラン 「Ruen Thai」 での出会いが始まり。
そこで使われていたセラドンの器の美しさ、上品なテーブルセッティングに魅了され、同じ模様(薔薇模様)のものを捜し歩いたのでした。

ところが、意外にも、薔薇模様の器を扱うお店にはなかなかめぐり合えず・・・。
世間ではこんな古臭い?模様より、もっとシンプルなものの方が人気だったようで。「ヌーベル・セラドン」とでも呼びたくなるような、モダンなデザインばかりが店頭を占めていたのです。

ようやくこのお店に出会ったときは、あまりの種類の豊富さ、お値段のお手頃さに狂喜し、我を忘れて店内を物色。(笑)
プレートやボウルなどなど、基本的なテーブルウェアを一気に揃え。
帰りの荷物が50キロ近くになったものでした。^^;)


f0103360_15321034.jpgf0103360_15322754.jpgf0103360_15324735.jpg


そんなこんなで、我が家の食器棚にデンと居座っているセラドン焼きの器たち。
今回は、割れたりして数が半端になってしまったものの補充を。

今となっては、セラドン焼き以外にも、一式揃っている食器はあるのだし。そうムキになって買い揃える必要は無いのだけれど・・・。
それでもやっぱり、次回もまたお買いものに来ちゃうのだろなあ。^ー^;)

f0103360_1533738.jpg



**Thai Celadon Company, Ltd.
  8/3, 8/4, 8/5 Ratchadapisek Rd.,
  Khet Klongtoey, Bangkok 10110 (02-229-4383)


more
[PR]
by nazli | 2007-04-18 07:09 | '07バンコクの旅
バンコク旅行*その3 スパイスマーケット(タイ料理)、マンゴータンゴ(カフェ)

f0103360_2323481.jpg

BTS駅改札すぐ脇、日本の書籍を専門に扱う古本屋さん。
こんなお店があちこちにあります。

日本のねえ。古本を扱うお店があるのねえ。(溜息)

* * * * * * * *


今日は、KLから遊びに来てくれた Tちゃんと待ち合わせです。

訪泰前からのメールのやり取りで、すっかりテンションがあがっている2人。(笑)
行きたいところ、食べたいものは多々あれど。久しぶりの逢瀬、ゆっくりお喋りしたいよね?
と、今日のランチはこちら。
FSバンコク内、スパイスマーケット に決定です。



f0103360_18134270.jpgf0103360_18135936.jpg

エントランスの紅白アンスリューム。
ん~、ラブリー。




f0103360_237034.jpgf0103360_2371964.jpgf0103360_2373423.jpg

左: ヤムウンセン。ゴージャスなエビが見栄え良好。さすがFSと感心しつつ、気を抜いていると「辛っ!」。(笑)
中央: ポーピアトード。蟹肉入り春巻き。カリッ&サクッでgood♪でも、お味の方はそんなに特徴無いかな。
右: ゲーンカリームー。マイルドなイエローカレーです。具はついつい、「豚」を選択。^^;)



f0103360_2383448.jpg

このレストランへ来るのは、実に10年ぶりくらい。リージェント時代以来のことでした。
当時は、あまりのお上品ぶりに、物足りない印象が残っていたのですが・・・。

今回訪れてみての感想は。
やっぱりお上品だわ~。(笑)
でもまあ、美味しかったことには違いなく。細かい味付けなどは、個々の好みの問題として。
今回は、Tちゃんと2人、久しぶりにランチを過ごすことが出来たのが何よりの喜び。(^^)



f0103360_239171.jpg
そして、FSならではの、その国々の雰囲気をしっかり取り入れながらも コテコテになり過ぎないディスプレイやテーブルセッティングなど。

このセンス、自宅にも取り入れられたらな・・・。

そんな眼福を味わいながら、ゆっくりお昼のひとときを過ごしたのでした。



f0103360_2341418.jpg


**Spice Market
  Four Seasons Hotel Bangkok
  155 Rajadamri Road, Bangkok 10330 (02-250-1000)

more
[PR]
by nazli | 2007-04-15 23:17 | '07バンコクの旅
バンコク旅行*その2 ソンブーン(タイ料理)、ヴァーティゴ(Bar)
夜行便の疲れもなんのその。
スイカジュースでリフレッシュした後は、セントラルワールドをぶらぶら物色。
ワールドトレードセンター時代に比べ、随分垢抜けてカッコ良くなったショッピングモールに、ひたすら驚き。
伊勢丹では、期間限定開催中の「Hokkaido Japan Food Fair」に思いきり引き寄せられ。(後日、あれこれ買い込むことに。^^;)
あっという間にごはん時になりました。


バンコク最初の夕食は、現地のお客様方含めてのお食事会。
大人が沢山集まるのなら、と、今日のところは迷うことなくこちらへ。
美味しいタイ風シーフード山盛り、ソンブーンへと向かいました。


f0103360_1817757.jpgバンコク市内にいくつもの支店を持つソンブーン。今回は、MBK近くの本店を選択です。
スリウオン店へは行ったことがありましたが、本店は初めて。
どんな感じかな・・・?
少しばかり不安に思ったものの。明るい店内は、ワイワイ楽しげにお食事中のお客さんでいっぱい。
これなら大丈夫かな・・・?
期待をこめて(欲望にまかせて!)、あれこれオーダー開始です。


下左: トムヤムクン。大エビ入り♪まずはコレでお腹を温めて、と。(^^)
下中央: フォイジョー(蟹の湯葉包み揚げ)。蟹肉ぎっしり!かりっと揚った湯葉もgood。ビールがすすむ一品です。
下右: クンメーナムラートガティヤム(蒸しエビのガーリックソース)。エビぷりぷり。にんにくの香りが食欲をそそります。


f0103360_17483570.jpgf0103360_17485087.jpgf0103360_1749764.jpg



f0103360_17503373.jpgf0103360_183361.jpgf0103360_1751680.jpg

上左: プーパッポンカリー(蟹の唐辛子味噌・玉子炒め)。ここへ来たからには、これを食べないと!お上品はひとまず忘れ(笑)、手がベトベトになっても気にせずに。柔らかい蟹肉がタップリ詰まって、思わず無口になる。美味しゅうございました。
上中央: オースワン(牡蠣の卵とじ)。これ大好きです。小振りながらも牡蠣ゴロゴロ。


パクチーの香りと甘辛酸っぱい味わいに、ビールがすすみ、おしゃべりがすすみ。
箸も話も忙しく、山盛りお料理をあっという間にペロリ。^^;)

そして、肝心のお味の方は・・・。
ん~、確かに美味しかったけれど・も。
他の支店の方が上だったかもしれない?!

なんて言いつつ。
ふと我に返れば、初日から思いっきり食べすぎ・・・の巻。^^;;)



f0103360_18164472.jpg

それでもまだまだ、バンコクの一日は終わりません。
始まったばかりの夜にトゥクトゥクを駈って、次なる目的地まで一走り!



**Somboon Seafood
  895/6-12 Chula Soi8,
  Bangthadthong Road,
  Pathumwan, Bangkok 10330 (02-216-4203-4, 02-214-4927)

more
[PR]
by nazli | 2007-04-13 21:26 | '07バンコクの旅
バンコク旅行*その1 スワンナプーム国際空港 ~ ホテルへ
f0103360_15564632.jpg

イスタンブールの空港を飛び立ったのは、夜中の23時半。
それから9時間弱のフライトを経て、ようやくバンコクの新しい顔にご対面!
スワンナプーム国際空港です。


バンコク中心部から、東へおよそ30km。
かつて沼地だった土地を大々的に埋め立て、造成し、異空間のごとく創り上げられた 「黄金の土地」。
昨年9月末に開港したばかりの空港は、その名の通りに、どこもかしこもぴかぴかです。
オープン早々ちょっとした(?!)トラブルにより、一時閉鎖の憂き目を見たそうですが。^^;)
目出度く再稼動をしていました。




f0103360_15572589.jpg
設計を手がけたのは、ドイツ人の建築家だとか。
かまぼこ型の長~いコンコースが、非常にユニーク。
ターミナルは、鋼製トラス梁の骨組みの外側を、ガラスでラップ。
極めて近未来的、クールなデザインに仕上がっています。

しかし、こんな熱帯の国で総ガラス張りの建物とは。まるでビニールハウスのような・・・。
温度管理が大変じゃないかしら?なんて思ったりして。^^;)
(そして、個人的には、もうちょっとタイらしさが感じられても良かったな・・・。とも思ったりして。)


f0103360_1695456.jpg

そんな空港ビルは、以前のドンムアン空港と比べて、約5倍もの総床面積があるそうです。
さすが、アジアの一大ハブ都市を自負するバンコク。
現代タイの威信をかけて建築された建物は、アジアはもとより、世界一の総床面積を誇るものになっているのでした。


f0103360_15584994.jpg
これほど広々した空港なのに、使い勝手は以前より良くなっているのかしら?
長蛇の列に手際の悪さ、ストレス満載だったイミグレも、難なく通過。
荷物の受け取りもあっという間に済み。
あとはホテルへ移動するのみ。


混雑具合によって多少の変動はあるでしょうが、一般のメータータクシーを利用すれば、(高速代などは別として)B300程度で行くことが出来る模様。

でも今回は、夜行便で多少疲れていることもあり。ちょっとの快適度アップを求め、リムジンタクシーを利用することに。
2階の到着ロビーを降りて、すぐ目の前がリムジン乗り場。
そこから車を飛ばし、大きな渋滞に遭うこともなく 約40分。高速代を含めても、B800ほどでした。

more
[PR]
by nazli | 2007-04-13 01:48 | '07バンコクの旅
バンコク旅行

f0103360_19112069.jpgバンコクへ行ってきました。

丸4年ぶりのバンコクは、すっかり都会風に洗練された街並みにビックリ!
あちこちに巨大ショッピングモールが建設orリニューアルされ、どこもかしこも物凄い人の波。
歩いている人の服装も、以前よりお洒落度アップしたような感じだし・・・。
埃っぽくてアヤシゲなバンコクの町はどこへ?
これじゃあ昨今のバーツ高も納得ね・・・。

・・・なんて、遠い目になったのも束の間。
それでもやっぱり、バンコクは思いっきり楽しく!
美味しいごはんに、痛キモチいいマッサージ、チープなお買い物、
そして毎日、マンゴー最高!(^▽^)/


今回の旅行では、KLから遊びに来てくれた Tちゃん夫妻とも会うことが出来、楽しさ度倍増。
すっかりマダムが板についたTちゃんの眩しさに慄きつつ、よく食べ、よく歩き、たくさんお喋りもして、充実した時間を過ごすことができました。
☆Tちゃん、どうもありがとう☆


f0103360_19155271.jpg
そうして毎日わらわら遊んでいるうちに、あっという間に過ぎていった、
7泊8日(うち2泊は機中泊)のバンコク旅行でした。


つづきは、さくさくっとアップしていきたいと思います。

[PR]
by nazli | 2007-04-10 19:57 | '07バンコクの旅