カテゴリ:香港の日常( 36 )
ある日の雑感

(震災による)風評被害に遭っている日本食レストランや販売店を応援しよう!
っと、様々なキャンペーンが繰り広げられている、最近の香港です。

f0103360_1756375.jpg


お店によって、まだまだばらつきは見られるものの・・・、
そろそろホンコン人のお客さんも戻りつつあるかな?あると良いなあ??
希望的観測。


我が家も、日本からお客様がいらした時以外、ここ数カ月の外食はほぼすべて日本食レストランへ。
小さな、まさに「ちりつも」運動でしたが~。
それにしても、いくら食べ続けてもまったく飽きない・・・。
やっぱり日本人なのねえ。
なんて、妙なところで実感したりして。



f0103360_18582183.jpgf0103360_185420100.jpgf0103360_18542936.jpg


more
[PR]
by nazli | 2011-06-21 18:38 | 香港の日常
これは便利



我が家では、「鉈」 と呼んで可愛がっている、中華包丁です。




f0103360_22555185.jpg


日本の包丁(万能包丁はじめ出刃、柳刃、等々)に親しんだ身には、扱いに慣れるまで、チョーーーット怖い気がしないでもないですが・・・。
この重さ、大きさ、切れ味、
固い骨やら何やらを割る時に、か~~~なり重宝♪
コレハ良いです。^^


more
[PR]
by nazli | 2011-06-06 23:47 | 香港の日常
アツアツホンコン


☆京都ネタの前に、さくっと近況を・・・。


在港の友人知人と、来港した友人知人と、etc、
帰港早々、何かと出歩き通しの我が家でした。


香港へ戻って、まだ1週間と少しくらいしか経っていないのに・・・。
なんだか既に、1か月以上経っているような気がしたりして?!



f0103360_15472568.jpgf0103360_15473238.jpg




☆美味しい飲茶@王子飯店♪
定番の小龍包、間違いナシ。(^o^)
鳩さんも良いけれど・・・、
でもやっぱり、寒い季節の方が味が濃いかな!



* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2011-05-30 16:47 | 香港の日常
桜前線

2週間と少しぶりの香港です。


f0103360_1882723.jpg

今年は、例年になく冬が長かったようで。@香港
バンコクへ発った3月半ばも、なんだか薄ら寒い毎日でした。


でも、いくらなんでも、そろそろ暑くなってるかな~?
なんて思いつつの帰港でしたが・・・、あれれ?
暑いといえば暑いけれど・・・。まだまだスゴーク過ごしやすいような??
とても4月とは思えない、爽やかな陽気の香港でした。




で、友人を訪ねたついでに立ち寄った、ハーバーシティにて。
毎年恒例という、お花見イベントが開催されていました。


more
[PR]
by nazli | 2011-04-01 19:17 | 香港の日常
そろそろ春味

f0103360_16503123.jpg



蝦餃(ハーガウ・エビ蒸し餃子)食べ比べ? っと思うくらい
あちこちの飲茶屋さんでいただいている今日この頃。@香港



3月に入って、ひときわ続く送別会。
春はお別れの季節です・・・。(寂)


more
[PR]
by nazli | 2011-03-10 17:45 | 香港の日常
健康冬味

f0103360_13252364.jpg




ホントに香港在住?
っという位、このところ、殆ど香港ネタに触れずに居たので・・・。(汗)
食べるバンコクの前に、久しぶりにチラリと・・・。


more
[PR]
by nazli | 2011-03-07 13:15 | 香港の日常
あっという間に

f0103360_104974.jpg


っと、言うわけで。


「大掃除」、「年賀状」、etc、

様々なキーワードを封印しつつ
あちこち出歩いたり、お買い物に勤しんだり・・・、
なんとな~く気忙しいような・・・、

今年もあっという間に師走でした!

* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2010-12-30 11:25 | 香港の日常
今年の思い出 ・ 習い事編
f0103360_131121.jpgf0103360_1311366.jpg




あっという間に12月。
亜熱帯なりに、寒く?涼しく??なってきた香港です。
街の灯りもクリスマスカラーに色づく今日この頃。

↑こちらは、置地広場(ランドマーク)のクリスマス模様です。
色々な意味でハッとさせられることが多い香港のクリスマスデコレーションですが(クリスマスに限らず?笑)
置地広場の飾り付けはいつも、ベーシックな色使いで奇抜になり過ぎず、良い感じ。^^



そんな調子で、街のあちこちで浮かれ気分を味わいつつ・・・
少しは私も、年内の出来事をまとめておこう。
っと思ったところで・・・

more
[PR]
by nazli | 2010-12-13 14:37 | 香港の日常
シーズンたけなわ

f0103360_21301225.jpg


爽やかな秋風が吹く香港です。^^



この秋は、のんびり日本で過ごしたり、チョット出かけたり、etc、etc、
殆ど香港には居なかった(ような)気がする我が家ですが・・・。

コヤツに会うために、日本からの帰港日を、11月の初めに定めたと言っても過言では無い?!
「旬」を好み、珍重する日本人として、これをハズすわけにはいかないでしょう!
帰港早々、さっそく食卓にのぼった「上海蟹」です。


more
[PR]
by nazli | 2010-11-22 22:29 | 香港の日常
年に一度の!
f0103360_17464761.jpg





ちょっと長めの一時帰国を終え、香港へ戻った翌朝のこと。
とーても鮮やかな、溢れんばかりのお花籠が届いた我が家です。^^


more
[PR]
by nazli | 2010-11-17 18:59 | 香港の日常