カテゴリ:香港の日常( 36 )
新旧交代

f0103360_2251233.jpg


こんなに間が空いたのは、サイト&ブログ開設して以来初めてでは?!
~っというくらい、放りっぱなしにしていましたが・・・。(汗)



パスポートの残存期間が半年を切ってしまったので・・・。
領事館へ赴いて、さっくり更新してきました。


more
[PR]
by nazli | 2010-10-08 23:34 | 香港の日常
あっという間に

f0103360_1218129.jpg




フト気がつくと。
8月も(思いっきり)終わりに近づいている今日でした。(汗)


more
[PR]
by nazli | 2010-08-26 13:00 | 香港の日常
サムゲタンやらコネタやら

阿蘇旅行やらバンコク旅行やら、etc、
そろそろ(いつも通り?汗)ネタが溜まり気味・・・、になってきたので。(大汗)
とりあえず、さっくりバンコク編をアップしようかな?

なんて思っていた矢先。
バンコク市内で、またしても爆弾騒ぎが起こった模様ですね・・・。

また行きたいなあと思っていた矢先に、ガックリ・・・。
旅行者の足も、またまた遠のいてしまうでしょうか?
どうするの?!バンコク!!



* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2010-07-26 13:38 | 香港の日常
先週の夕餉

f0103360_21533843.jpg

バンコクから戻って数日。
相変わらず大したモノは作っていませんが~(汗)、
お料理へのモチベーションアップのために、先週の夕餉をいくつか。


☆先週末行った日系スーパーにて、絶賛開催中だった山形フェア
あれも、これも欲しくなる衝動をおさえつつ(笑)、
お酒(出羽桜)、お惣菜(ハムやギョロッケ、牛肉どまんなか弁当も!)など、数点に絞ってお買い上げ。

で、この日は、我が家でもプチ山形祭り開催♪


more
[PR]
by nazli | 2010-07-19 22:52 | 香港の日常
「熱」 * VERY HOT * 香港

7月に入って、猛暑警報連発。
マンションの入り口にも、「熱」マーク入りの警報が掲げられていて・・・
外出するのに、思わず怯んでしまうような。
モクモクわき上がる入道雲に、夏真っ盛りを感じる香港です。



f0103360_11354064.jpgf0103360_11354740.jpg


グラスに映る空も真っ青!


猛暑の外界から一転、建物の中はどこもクーラーで冷え冷え~。
真夏とはいえ、出かける際に羽織ものは必携です。^ー^;



f0103360_11361169.jpg
夏らしさ・・・、と言えば。
ある日の会食で登場した、ビッグな鯉三匹@デザートのゼリー。

・・・
うーーーん。
なんと言うか・・・、涼しげ?

ちなみにお味は、見た目通りに、黒胡麻、マンゴー、あずき。
周りのゼリーは金木犀の香り。
見た目はちょっとアレでしたが(苦笑)、フルフル柔らかで、きちんと美味しゅうございました。


more
[PR]
by nazli | 2010-07-07 12:27 | 香港の日常
三連休


先週末は、祝日(お釈迦様の誕生日)をからめ、三連休だった香港です。



いつもなら、どこか近場(例えばバンコクとか、バンコクとか、バンコクとか、)へ、サクッと遊びに行きたいな!
なんて浮かれるトコロですが~。

このところちょくちょく出かけていたことだし、何より昨今の情勢では・・・、と、
この連休は、香港でのんびり過ごすことにした我が家でした。



f0103360_1151595.jpg


連休初日は、少し曇り気味の空。
でも、このところ、温度、湿度ともに、じっとり上昇中。
夏本番に突入した?香港では、ビーチもそろそろ賑わいを見せ始めている様子。



f0103360_1153114.jpg


お天気が良かったら、もっとキレイに透明だったろうね。


大浪湾では、波乗りの練習に余念の無いチビッコの姿も・・・。^^
夢に見るのはビッグウェーブ・・・、かな!



* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2010-05-24 12:24 | 香港の日常
やっぱりおいしい、香港味。

f0103360_1039110.jpg


先日、香港で初めて見学したパンダ@オーシャンパーク。


可愛い~~~~~!!


パンダなんて、子供の頃、上野動物園でカンカン&ランランを見て以来のような気もするけれど・・・。(年齢が・・・汗)
ホントにもう、生きたぬいぐるみとはこのこと也。
横着に笹を食べる様子といい、どんくさい動作といい、タマリマセン。(笑)

こんな風に、パンダをじっくり、ゆっくり見学できるのは香港ならでは?!
童心にかえってはしゃぎまくった1日でした。(笑)
甥っ子&姪っ子も連れて行かなくちゃね!



* * * * * * * *



お腹が空いては街歩きは出来ぬ?!
このところ、なにやかやと香港不在が続いた我が家。
久しぶりの週末香港は、定番のお粥屋さんへ♪


f0103360_10392682.jpg


久しぶりのピータン粥は、マッタリ、トンロリ、とってもやさしく。
やっぱり美味しい~~~。
ああ、香港に帰ってきてヨカッタ・・・。
そう思う瞬間。




* * * * * * * *


f0103360_1039593.jpg


大好きな南国フルーツも旬を迎えていました。


食べすぎはイケナイ・・・と自戒しつつも、ついつい沢山つまんでしまう。(苦笑)
旬のライチは、瑞々しくて甘みたっぷり♪




大きな台湾マンゴーもドラゴンフルーツも、完熟で美味しい~~~。
(ドラゴンフルーツ・・・、今まで「味が薄くてオイシクナイ」なんて誤解していました。ごめんなさい。)
夫の好物、龍眼(ロンガン)も、新鮮でジューシィで、とっても上品な甘さ。申し分なし。

ん~~~、幸せ。^^



f0103360_10401580.jpgf0103360_1040226.jpg




* * * * * * * *



f0103360_10404560.jpg

そんな今日この頃、の、少し前になりますが~。


すっかり香港の達人!な この方 と、
意外にも?初香港という この方 をお迎えして。
賑やかに海鮮三昧を楽しんだりもしました。^^


more
[PR]
by nazli | 2010-05-18 11:47 | 香港の日常
中華な毎日、そして♪

f0103360_1216535.jpg



今年もあっという間の2月!

(いつも思うことですが~)
加齢に伴い、月日の経つのが加速度的に速くなっていく今日この頃です。(大汗)
f0103360_12164721.jpg




そんな調子で、香港へ越して、あっという間の1年チョット。
今年も、年明けから ベラさんりらさんまっつんさんご夫妻 のご来港を皮切りに、沢山の方々が遊びにいらして下さって♪
賑やかに、とーーーても楽しく!
そして、中華三昧な毎日でした。^^



* * * * * * * *




f0103360_12165626.jpg


美味しい甘味を食べ歩いたり・・・


**發記甜品
  銅鑼灣謝裴道532號(2838-3066)



f0103360_12175488.jpgf0103360_1218183.jpg
朝食はもちろんお粥♪
おやつにはワンタンメン?(炭水化物的過食性?大汗)


歩き疲れた一休みには、静かなカフェでまったり。
そして、楽しかった1日の締めくくりはゆっくりカクテル、そしてそして、またお喋り・お喋り・お喋り・・・。(笑)




f0103360_12312181.jpgf0103360_12312870.jpg



兎にも角にも、たっぷり食べて、飲んで、たっぷりお喋り、たっぷり笑って~~~!
とっても楽しい時間を有難うございました!




* * * * * * * *



そんな毎日の中・・・。
特に印象に残ったお食事処が、コチラ。

more
[PR]
by nazli | 2010-02-11 13:45 | 香港の日常
祭リノアト

f0103360_10411063.jpg




先日の朝食。
海天堂 の亀ゼリーです。


亀ゼリーをいただくのなんて、一体いつ以来?!!

っというくらい、久しぶりの亀ゼリー。(製造工程をみて、本当に亀が入っているのね!っと感激&衝撃)
大昔に食べてみた時は、ただただ苦くて、漢方臭くて。(たっぷり入っているのだから当然)
いくら身体に良さそうでも、これはチョーット、いや、かなり、食べづらいナア・・・。
なんて思ったものですが~。
十何年かぶりにトライしたそれは、なんだかものすごく洗練されたようで!
初心者向けに甘味も添加されているようで、ゼリーそのものが薄っすら甘く、添えられた黒蜜をかけるとまた、ものすごーく食べやすくなり。
すすめて下さった ベラさん もおっしゃる通り、ほんのり漢方風味のコーヒーゼリーといった趣。
で、偏見&警戒心を抱いていた我が家も、あっさり完食。
これで健康に役立つなら、たまには良い・・・、かも?!
(暴飲暴食の翌朝は特にオススメ?!!)



* * * * * * * *


そんな調子で。
先週末から、素敵な皆さんのご来港があり、すっかり有頂天だった我が家です。^^
たっぷりお喋り、街歩きして、美味しいものをいただいて、・・・。
香港へ越してきてヨカッタなあ。なんて、しみじみ。(笑)
その分、祭りの後の寂しさが、ひときわしみる今なのでした・・・。

なにはともあれ~~~。
遊びに来て下さった皆さん、とっても楽しい時間を有難うございました!
次回のご来港も、手薬煉引いてお待ちしておりますよん。

美味しかったもののご紹介などは、次の機会にさくっと・・・。
[PR]
by nazli | 2010-01-13 11:07 | 香港の日常
台北@香港

f0103360_12245444.jpg




銅鑼湾に、香港2店目の「鼎泰豊」がオープンしていたので、
帰港後、早速行ってみました。


more
[PR]
by nazli | 2010-01-07 12:28 | 香港の日常