カテゴリ:香港の日常( 36 )
パワーアップ中華

f0103360_850131.jpgf0103360_849437.jpg



f0103360_8493564.jpg



ある日のランチ。
おいしいフカヒレ蟹味噌餡かけ炒飯(ついでにチビ焼き肉まんetc)で、活力&コラーゲン補給♪



ただでさえ慌しい師走。
色々な方とお会いしたり、年末年始の一時帰国用のお買い物をしたりナンだり、
外出がちな今日この頃です。



そんな毎日だからこそ、週末はチョットのんびり・・・、
っというわけで、飲茶率アップな今月の我が家。
ワゴンが楽しい名都、雰囲気重視の 陸羽蓮香楼、etc、etc、
山ほどレストランはあるものの、選ぶのはいつも同じようなお店&メニューばかり・・・、ではありますが。(汗)
我家的最近のお気に入り店を2つほど、書いてみようと思います。




* * * * * * * *




f0103360_8502446.jpg



まずは、ワンチャイのレストラン、富聲から。
フカヒレで有名なお店ですが、飲茶もなかなか。^^



f0103360_851478.jpgf0103360_8511112.jpgf0103360_8511868.jpg


蝦餃子も小龍包も、皮がうす~くてvery good♪
フカヒレ餃子スープは優しいお味で、これまたgood。
そして、このお店で一番のお気に入りが、ローストポーク。
よ~く揚げ焼きされたカリカリの皮、お肉はしっとり、脂身は甘くとろけて・・・。
それぞれの旨味が一体となって、思わず♪♪♪
「美味しいものは身体に良くないかもしれない?」、「でもヤメラレナイ!!」
を実感する一品。(笑)


f0103360_8514353.jpgf0103360_851524.jpg






**富聲魚翅海鮮酒家
  1/F., 353 Lockhart Rd, Sunshine Plaza, Wanchai (2893 0881)




* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2009-12-14 11:11 | 香港の日常
おいしい秋味


f0103360_216374.jpg



うっかりしていると、ブログの更新が怠りがちに・・・。(汗)
撮りためた写真やネタはあるものの、なかなかアップまで至らずに時間が過ぎてしまうこの頃でした。
(単なる怠け者?大汗)


f0103360_2162053.jpg


この写真を撮ったのは、10月の終わりだったか、11月のはじめだったか・・・。
マダマダとーーーても暑くて!
もう夏はお腹イッパイ・・・なんて思っていたものですが~。
先週辺りから、突然寒くなった香港。
ようやく秋?冬??本番になってくれたようです。





* * * * * * * *




おいしい秋味の思い出を、何枚か。

まずは、中華の秋!といえば、コチラ♪
11月に入ってからは、ミソがみーーーっちり詰まって、ますます美味しさを増した上海蟹をたっぷりと♪♪




f0103360_2164957.jpg

身の美味しさを味わうなら、もっと大きな蟹に軍配が上がりますが。
味噌はやっぱり、上海蟹が最高。


蒸し蟹は勿論、小龍包や蟹ミソご飯、蟹ミソ麺、etc、etc
ほんの一口含んだだけで、ねっとり甘く、濃厚な旨味が絡みついて♪
とってもおいしゅうございました。^^




f0103360_2171431.jpgf0103360_2173575.jpgf0103360_2174128.jpg






* * * * * * * * *


f0103360_2175949.jpg




そしてこの日は、さるお方♪のブログを拝見し、居ても立ってもいられなくなった・・・


more
[PR]
by nazli | 2009-11-16 22:27 | 香港の日常
シルバーウィーク ☆ いろいろ

香港と日本は本当に近いんだなあ。

っと、実感することのひとつ。
それは、イスタンで暮らしていた頃に比べ、遊びに来てくださる方々がとーーーっても増えたこと!
日本在住の友人・知人はじめ、トルコ時代の友人・知人が日本へ一時帰国のついでに寄ってくれたり、etc、etc。実に多くの方々が来港される今日この頃。
なんとも頼りないナビで申し訳ない限りですが、(目的を持って遊びに来られる方は、しっかり情報収集してらっしゃいますからね~)
タイミングの合う限り、ご一緒にイロイロ出歩けるのは、我が家にとっても楽しいものです。^^

そんな感じで、先日のシルバーウィークの様子を、一部ちらっとご紹介してみると・・・。

more
[PR]
by nazli | 2009-09-29 11:57 | 香港の日常
秋深まる

週間天気予報によると・・・

今週の東京の気温は、軒並み最高25度前後、最低20度前後。
まだまだ暑い日は続きそうなものの、ようやく(少ーしは)涼しくなりはじめて・・・。
日に日に秋が深まる今日この頃、でしょうか。

こちら香港でも、毎日蒸し暑いながらも、少しずつ、少しずつ、
日が短くなって来ているかな~?
朝夕は、気持ち涼しくなってきているかな~~?!
という気がする?しないでもない??ところです。



f0103360_0282751.jpg


秋本番!っと言えば~!

先日のランチは、ふらり立ち寄った 香港日本人倶楽部 のレストランにて。
なーーーんと、秋刀魚定食です!(^0^)/

(こんなモノまであるのですよ、香港には・・・)

ご飯は日本のお米。お味噌汁にはお豆腐も入っています。
メインの秋刀魚は、、、
塩焼きがついて~。
お刺身がついて~。
フライがついて~。
しめて2尾くらいの秋刀魚量。
で、お値段なんと、HK$90(≠1000円)ナリ!

海外暮らしで、こんな新鮮な秋刀魚が、こんなに食べ放題でこのお値段トハ・・・。
はぁ~、なんとゆう贅沢さでしょう・・・。

大満足でいただいて、ごちそうさまでした。




☆このところ、ブログのアップが滞っておりますが・・・。(汗)
そろそろ、ぼちぼち、アップしていきたいと思っておりまする。(大汗)
[PR]
by nazli | 2009-09-25 00:48 | 香港の日常
ヤメラレナイ ・ トマラナイ

f0103360_2184777.jpg



ふと気がつけば。
あっという間に9月も半ばになろうとしていました。(汗)



旅行のことはじめ、書き留めておきたいと思うネタが色々たまってはいるのですが・・・。
PCに向かう時間が激減の今日この頃でした。

と、言うのには、勿論理由があって・・・。

more
[PR]
by nazli | 2009-09-12 02:57 | 香港の日常
香港お寿司事情

美味しい中華、美味しいタイ、美味しいインド、・・・
世の中には色々美味しいものがありますが、日本人はやっぱり和食が一番でしょう!
っと思うのは、単に加齢のせいでしょうか?^^;

そんな我が家にとって、香港に越してきて嬉しい事が、美味しい和の味(材料およびレストラン)がホント身近にあること。
香港人の和食好きは、我が家の想像より遥か上を行っていたし(おかげで?街中のあちこちに「日式」という名のなんちゃって和食レストランが・・・苦笑)、もとより日本人がとても多い地域のこと。
気軽に楽しめるとんかつ屋さんから、産地直送の素材をふんだんに使った、本格的なお寿司や懐石を楽しめるレストランも沢山あるのです。


そんな中で、我が家が一番足しげく通っているのが、こちらのお寿司屋さん。
築地や福岡をはじめ、日本各地の市場から「その日のうちに」届くという新鮮な素材は、どれもとってもgood♪
考えてみれば、香港なんて、日本から飛行機でたった4時間弱ですものね・・・。
こんな食材ルートをつくってくれた先人に、ただ、ただ、感謝の一言です。



で、いつもはカウンターでいただいているのですが、この日はたまたまテーブル席になったので・・・。
ここぞとばかりに(?笑)、記念撮影を。




f0103360_11123382.jpg



はじまりはいつも、ほんのり甘い果実酒で。
琉球ガラスのグラデーションが、とってもキレイ。^^

この日の付き出しは、ひじきの小鉢と何かのサラダ・・・、だったかな。
どちらも美味しかったけれど、この後を考えて、やや控えめに・・・。(笑)




f0103360_11124623.jpg
チョット写真の色がアレですが・・・。^^;
秋刀魚のお刺身~♪
おすすめを聞いて、まっさきにオーダー。
もうそんな季節に入っているのですね。

脂が乗っていて美味しい~~~。
ああ、こんな秋刀魚がお刺身で食べられるなんて・・・。
ありがとう、香港。




f0103360_1113291.jpg


こちらも旬の、大きな岩牡蠣。
白子と見紛うばかりの質感!ねっとりクリーミーな味わい。
レモンをきゅっと絞って・・・、しっかり磯の風味に爽やかな香りが加わって。
やっぱり美味しい、夏の牡蠣なのです。^^




f0103360_11134421.jpg

(これまた色がアレですが・・・汗)
この日のおすすめ色々。

こちらのお刺身は、家庭料理ですか?っと思うほど気前良く分厚く切ってあって。(笑)
新鮮なごりごり感を、思う存分楽しめるものでもあったりして。



日本酒の種類だって豊富です。
あぁ、海外暮らしで、「選べる」ほど日本酒の種類があるなんて・・・。
ありがとう、香港。(しつこい)


我が家の選択は大抵、きりっと土佐の純米酒を。
新鮮なお魚と一緒にいただくとまた、格別・・・なんて言いつつ。
ついつい、1つ、2つ、3つ、、、(以下略) と。^ー^;ゞ



f0103360_11135559.jpg




f0103360_11141783.jpg



この日の〆は、鯖寿司で。
美味しい。




f0103360_11142997.jpg

サービスのデザート、あずきアイスをいただいて・・・。
大満足で、ごちそうさまでした。




次はいつ行こうかな・・・?^^



**すし廣
  Causeway Bay
  10/F, Henry House,
  42 Yun Ping Road,
  Causeway Bay, HK (2882-8752)

  Causeway Bay Annex
  11/F, Henry House,
  42 Yun Ping Road,
  Causeway Bay, HK (2808-4110)

  Tsim Sha Tsui
  7/F, The Toy House,
  100 Canton Road,
  Tsim Sha Tsui, Kowloon (2377-9877)
[PR]
by nazli | 2009-08-24 11:55 | 香港の日常
旬のものいろいろ


☆ 久しぶりに香港ネタでも・・・^ー^;ゞ ☆



* * * * * * * *


f0103360_915599.jpg


先日、お気に入りのお寿司屋さんで登場した、「生の」トウモロコシです。
生食できるジューシィ&甘~いトウモロコシは、北海道直送♪
新鮮な寿司ネタも、勿論、築地や福岡など美味しい日本からの直送品です。
う~ん、さすが香港。


* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2009-08-03 10:45 | 香港の日常
復活祭など

f0103360_16571469.jpg
久しぶりに寄った 義順牛奶公司 にて。
(何を隠そう?我が夫、ここのミルクプリンの熱いファンだったりして・・・。^^;)
プリン系は網羅済みなので、この日は、アイス・パパイヤ・ミルクに初チャレンジ。


ミキサーに、牛乳やパパイヤをポンポンポン。
100%フレッシュ、その場でガガーと作ってくれるパパイヤミルクのお味は・・・
むむむ・・・
まったり濃厚、でも爽やかなパパイヤの風味が、冷たいミルクと好相性♪
美味しい~~。
(お腹が弱い方には少々キビシイかも・・・?汗)
たまには違うものをオーダーしてみるものですなあ。

余談ですが。
このお店、(ご存知の方も多いかと思いますが)、イカした日本語メニューの宝庫だったりもします。
たとえば・・・

ステイームエッダ
アーモンミルタ
ミルタテイー
ヅソヅヤーミルタ

その他、秀逸な作品多数。
(ああ、全部思い出せないのが残念・・・)


f0103360_1657317.jpg


気持ちは伝わるけれど・・・日本語としては・・・
ん~~、惜しいっ。^ー^;
でもま、何のコトか想像つくだけヨシでしょうか。


さてさて。
香港では、来週10日の耶蘇受難節(グッドフライデー)からイースターホリデーです♪
折角の連休・・・というわけで。
一足お先に、我が家もちょっと海補給しに出かけて来ます。^^

みなさま良い週末を。
[PR]
by nazli | 2009-04-04 12:41 | 香港の日常
週末香港

バリ編の途中ですが、チョット一休みして・・・。


先週は、日本から お久しぶりの方々 が来港されたので、ご一緒に週末香港をたっぷりブラブラ。^^


☆お会いするのは、実に6~7年ぶりくらい?!でしたでしょうか。
トルコ生活でスッカリ丸くなった私を認識してくださって、有難うございました。^^;



f0103360_20295125.jpg

香港へ遊びに来たからには、食べ歩きははずせないでしょ!
そして今回は、地元密着型をご所望♪ ということで


やっぱり美味しい♪お粥は 羅富記粥麺専家 を選んで・・・

f0103360_20305371.jpg


ダメもとでチャレンジ!蓮香楼 へも。




☆相変わらず大盛況!の店内に怯む私たちでしたが~。
(今回も)親切な香港人のお父さん&息子さんのお陰で、無事テーブルを確保・・・。^^;

ちなみに、私たちに席を譲って下さったこの親子さん。
UKに留学中の息子さんが久しぶりに一時帰国、ということで、わざわざこのお店へやって来たのだとか。

ケンカしているの?っという勢いの大声で広東語が飛び交い。
小山のように蒸篭を積み上げたワゴンや、お茶くみおじさん、空席待ちのお客さんたちが狭い通路を行き交う店内。
満ち満ちる人いきれ、雑多な雰囲気に圧倒されながらも、物珍しげに店内を見回す日本人の私たちに

「君たち、この(レトロで活気のある)雰囲気を味わいたくて来たんだろう?^^
自分も、息子にこんな空気を教えておきたくてね。
ここみたいに、昔ながらの味を楽しませてくれる店は、香港にはもうほとんど無いからね・・・」

なんて、しみじみおっしゃっていました。



f0103360_20302023.jpgf0103360_20302777.jpgf0103360_20303497.jpg



* * * * * * * *


何はともあれ、食事は2人きり、ということが多い(というかほぼ毎日)我が家。
やっぱり中華は大人数だなア。
などと思いつつ、どこへ行っても、箸もハナシも忙しく。大満足で大満腹!なわけでしたが。
我が家的に、今回一番のヒットだったのが、

more
[PR]
by nazli | 2009-03-05 10:28 | 香港の日常
お楽しみあれこれ

こんなところに金城君がっ!


f0103360_18141844.jpgf0103360_18142636.jpg


・・・っと、町を歩くだけでヒソカな悦び♪を感じられるのも、香港ならではのお楽しみ。



* * * * * * * *


さて。

この日は、こちらの記事 を拝見して以来、食べてみたくてたまらなかった!
冬の香港B級グルメの王者?!を求め、油麻地へ。


f0103360_1814511.jpg


more
[PR]
by nazli | 2009-02-18 21:47 | 香港の日常