カテゴリ:香港の日常( 36 )
まだまだ修行中

f0103360_131926100.jpg


派手派手旧正月が過ぎ、利是(ライシ・お年玉。香港では、縁起のおすそ分けとして、目下の人にお年玉を配りまくる!習慣があり。外国人も例外ではないのです。汗)もしっかり配り終え。
なんとな~く平常心に戻りつつあるような?
香港の町です。
f0103360_13194079.jpg



我が家の方も、そろそろ身体が馴染んで来たかしら・・・? と思ったところで。
渡港後はじめて、香港人主催のパーティにお招きいただきました・・・。


more
[PR]
by nazli | 2009-02-03 00:18 | 香港の日常
もうすぐ旧正月

f0103360_15182219.jpg


「恭喜發財!」 (おめでとう!お金が儲かりますように!)


旧正月を目前に、新年を迎えるにあたって、こんな挨拶が町中のあちこちに掲げられる今日この頃。
「お金が儲かり・・・」というあたり、いかにも香港らしいな~。
なんて思ったりして。(笑)


more
[PR]
by nazli | 2009-01-23 16:35 | 香港の日常
日曜の朝は

今日も今日とて、トラムに揺られてコトコトと。
北角の魚市場 へ向かう我が家です。


f0103360_231403.jpg



それにしても、いつもながらの賑わいっぷり。
行く手をふさぐ、人・人・人、車・車・車。
トラムの軌道なんてお構いなしですか?(苦笑)


・・・で、今日のエモノ(?)は、新鮮なエビにトコブシ、そしてタイラギ♪
タイラギは、30センチ近くもある大きな貝 ですが、市場のおばさんが適当な大きさに殻を割ってくれるので無問題。^^
豆豉を乗せてスチームして・・・、美味しい~~♪
ピチピチのエビも、そのままスチーム。トコブシには生姜を添えて・・・、と。
日本風に魚介をいただくなら、断然日本酒!の我が家ではありますが。
こんな日のお供は、よ~く冷えた白ワインを。
・・・で、ついつい、いつも通りに飲みすぎ・食べ過ぎ・の巻・・・。(汗)



f0103360_2323050.jpgf0103360_232832.jpg


* * * * * * * *


そんな日の翌朝は、身体が自ずとヘルシー気分を求めるのか?
香港へ来てこちら、日曜のブランチの定番になってしまったのが、コレ。

more
[PR]
by nazli | 2009-01-20 00:15 | 香港の日常
まずはここから

懐かしいトルコ生活に終止符を打つとともに、まさかの香港生活がスタート。
目まぐるしく毎日が過ぎ去った、08年後半でした。


ユーラシア大陸の西から東へ、町の様子も人の顔も、そして我が家の生活スタイルも、
ここでの暮らしのスタートは、漸く慣れた?トルコスタンダードとのあまりのギャップに、色々な意味でしばしクラクラ・・・。
町に溢れるエネルギーと便利さを享受しつつ、日々徘徊、本格的な引越し、そして初めて過ごす旧正月。
・・・っと、もう暫くは落ち着かない日が続きそうなトコロですが~。
09年は、さて、どんな年になるでしょうか?


そんな風にアレコレ思いを巡らせながらも・・・。
新年早々、足が向くのは やっぱりこんなところだったりして。
しばしの一時帰国の後、香港に戻ってまず向かったのがコチラ。
我が家の年明けは、ここからスタートでした。



f0103360_22573332.jpg


more
[PR]
by nazli | 2009-01-07 00:52 | 香港の日常
あいかわらず

f0103360_1028160.jpgf0103360_10281031.jpgf0103360_10281854.jpg


銅鑼灣へ行ったついでに、超有名な麺屋さんへ。
人気の海老ワンタン麺と牛バラ麺、そして茹で菜っ葉のオイスターソースがけをオーダー。(お野菜も摂らないと!)

ぷりぷり海老に、柔らか牛バラ。そしてどちらも麺はしゃっきり、スープも美味しい♪
うーん満足。^^

・・・ではありますが。
コドモのご飯茶碗分くらいの麺が、一杯HK$28(ワンタン麺)トハ。
名を馳せてしまうと途端に高級になってしまうのが香港の常、のようですが。
Bグルとして、これを高いと思うか?リーズナブルと思うか??



**麥奀雲吞麵世家(Mak's Noodle Limited)
  銅鑼灣渣甸街四十四號地下 (2895-5310)



* * * * * * * *



さて。

麺屋さんを後にした我が家、お次は これまた超有名店「泰昌餅家」にて、おやつ用のエッグタルトと、揚げたての沙翁(香港式チビドーナツ)を購入。(それでいいのか?^^;)
そして、本日のメイン会場?へと、トラムに乗って向かった先は・・・。


f0103360_10283911.jpg


more
[PR]
by nazli | 2008-12-22 13:05 | 香港の日常
危険信号

f0103360_11195220.jpg

そんなわけで。
アパートのことが気になりつつも、まったり過ごして(しまって)いる今日この頃。^ー^;ゞ


で、ここ数日ハマッて(しまって)いるのが、コチラ。
近所のパン屋さんのエッグタルトです♪


一口にエッグタルトと言っても、パイ生地使用、クッキー生地使用、黄身使用、白身使用、、、
色々なパターンがあるようですが、こちらのものは、さくさくのクッキー生地に濃厚な黄身カスタードで作られているもの。
タルト地の、マーガリンを使用していると思われるサックリ&ホロホロ感がgood♪
そして、しっかりしたカスタードクリームが、ふるふるプリンのようなのも◎。(エッグタルトの場合、個人的に、あまり生々しいものは好みでないのです、、、)
そしてそして、3つで7HK$(約85円)、って・・・。
焼きたての美味しさを求めて、ついつい買いに走ってしまう。
あぁ、なんてキケン・キケン・キケン・・・。
来港早々、ダイエットの難しさを実感しているトコロでした・・・。(大汗)
[PR]
by nazli | 2008-12-18 11:36 | 香港の日常