カテゴリ:'11京都の旅( 6 )
京都の旅/長月 * その1  おいしい京都

☆例によって?!
ものすごーーーーーく更新期間が空いてしまいました・・・。(汗)


f0103360_17355558.jpg


季節はめぐり、めぐりすぎて・・・、
先回の京都訪問のアップも完了しないままで居ましたが~~~。(大汗)
その間も、しばしば日本へ一時帰国したり、他国で楽しいイベント♪があったり、
なんやかやと過ごして居りました。

・・・で。
先日の一時帰国時にも、京都を訪れる機会に恵まれましたので
その際いただいた美味しいものなど、いろいろ
さくっと書き留めておきたいと思います。


☆写真は、圓徳院
9月に入っても、まだまだ続く残暑のさ中!だったけれども
その分とっても生き生きと、眩しい緑でした。^^


* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2011-09-21 00:52 | '11京都の旅
京都の旅/皐月 * その5  わらびもちくらべ~3度目の晩餐


f0103360_1095049.jpg



美味しい京都は数あれど・・・。


上洛するからには、これだけはたっぷり味わってみたい!
と、我が家(私)にしては珍しく?あれこれ下調べしてみたモノ。


more
[PR]
by nazli | 2011-06-28 13:24 | '11京都の旅
京都の旅/皐月 * その4  京都 ・ 大原 ・ 三千院 ・ そして


f0103360_18334940.jpg




初夏を想う、緑の山の辺。


more
[PR]
by nazli | 2011-06-24 11:41 | '11京都の旅
京都の旅/皐月 * その3  まだまだ甘味~2度目の晩餐

f0103360_12201449.jpg



宇治散策でいただいた、抹茶味をもうひとつ。


とっても美味しかった、生茶(抹茶)ゼリィ&抹茶パフェ♪♪
(本当はわらびもちも食べてみたかったけれど・・・月曜限定、ということで残念ながら叶わず)

冷え冷え~な竹の器に、どーんと盛られてきます。
しかも、上げ底ナシの、底までみっちり。(笑)

肝心のお味は・・・。
どちらも美味し♪かったけれど、生茶ゼリィはまた♪♪
つるるん・ふるるんなゼリーも、まったり濃厚なアイスも、お茶の香りがしっかり。
甘味だけれども、くどく甘過ぎないものgood。
また食べに行きたいなア。^^

(・・・が、そうは言っても非常に食べごたえがあったので、この日は敢え無くランチ抜きになった我が家。
まあ、これ以外にも、もりもり甘味をいただいていたわけですが~。
たまにはこんな日があってもヨシ?!)


f0103360_12204212.jpgf0103360_12205010.jpgf0103360_12205743.jpg

**中村藤吉本店
  宇治市宇治壱番十番地(0774-22-7800)

more
[PR]
by nazli | 2011-06-11 13:36 | '11京都の旅
京都の旅/皐月 * その2  宇治十帖

旅の朝は、ゆっくり明けつつ。
でも、しっかり行動。

京都駅から、電車に揺られてコトコトと・・・
香しの里へ向かいます。


f0103360_20501697.jpgf0103360_20502314.jpg



目覚めの甘味は、豊かな一日のはじまりです。

本日は抹茶三昧。^^
宇治のお茶屋さんにて、元祖宇治金時と、抹茶わらびもち。

**お茶のかんばやし
  (平等院通り店)
  宇治市宇治蓮華28平等院通り中央(0774-21-2555)

more
[PR]
by nazli | 2011-06-09 04:12 | '11京都の旅
京都の旅/皐月 * その1  出発~最初の晩餐

f0103360_17264829.jpgf0103360_17264190.jpg



♪♪ おいしいシウマイ、フ~~ フフ~ン フ~~ン フ~~~ン ♪♪


な~んて、思わずCMソングが浮かんでくるけれど。
実際に(お弁当を)口にするのは初めてだったかも?
(もしくは遠い記憶の彼方・・・??)


五月晴れの日本。
東京の休日を満喫したらならば、美味し楽しいお弁当片手に、一路西へ!
今回の一時帰国の締め括り、京へと向かった我が家です。




* * * * * * * *




f0103360_17275285.jpg



夫婦そろって、一体何十年ぶり?という上洛。

あれもこれも、興味、欲望は尽きないけれど・・・。(苦笑)
何はともあれ。


まずは、京都駅からタクシーを駆り、コンテンポラリージャパニーズなホテル へ。
大荷物を下ろしたら、夕餉までのひとときは 暫し休憩。


more
[PR]
by nazli | 2011-05-26 19:14 | '11京都の旅