カテゴリ:トルコの日常( 56 )
今日のランチ
f0103360_3125816.jpg


BBSでの話題に触発され、無性にオリーブが食べたくなったので。(笑)
今日のランチは、近所のスーパーで買ってきたオリーブをお伴に。
グリーンオリーブのアーモンド詰めです。

こちらの人にとっての「オリーブ」って、多分、日本人にとっての「梅干」に近いものがあるのでしょうね。
一般家庭はもちろん、旅先のホテルなど、どこへ行っても 朝食ごとに様々な種類のオリーブが出て来るし。どんなに小さなスーパーや市場でも、山盛り沢山のオリーブが並ぶ様子は壮観のひと言。
ブラックや、グリーン、ピンク。アーモンド詰めにパプリカ詰め、などなど。見た目もお味も色とりどり。お値段もピンキリですし、作り手・買い手のこだわりがうかがえるというものです。
だからこそ、「おっ♪」と思える一品に出会えた時の感動はまたひとしお。(^^)なのでした。

で、今回のオリーブは、といえば・・・。
ほどよい塩気&酸味に、生アーモンド(ピクルス)のカリコリ感がgood。
にんにくオリーブオイルをつけたパンと一緒にいただくと、これがモウ♪
先日お土産にいただいたワインとの相性も上々で、大満足でした。

ところで、オリーブをたたいてオリーブオイル漬けに・・・とすると、塩気の強いブラックオリーブの方が好相性になるのかしら?
今度やってみようっと。
[PR]
by nazli | 2006-05-29 06:36 | トルコの日常
日本のお茶は海藻茶?
f0103360_1511724.jpg
爽やかな初夏のイスタンブールです。
近所のカフェにて。
ランチビールの進み具合も早くなる、というもの?(笑)


そんな今日この頃、
とあるイベントでの出来事です。
この日はかなり大寄せの集まりだったため、参加メンバーも多種多様。
中でも、参加していた小学生数名が、日本人を見つけるや 興味深そうに話しかけてきたのでした。
(始めは遠慮深そうに・・・でも、一度おしゃべりしてしまえばモウ。笑)

more
[PR]
by nazli | 2006-05-25 03:53 | トルコの日常
週末の食卓
f0103360_520254.jpgf0103360_5264621.jpg
五月。
トルコの魚市場から、新鮮なお魚が姿を消して行くシーズンの始まりです。

でも、月初のうちなら、少しは新鮮なものが手に入るかな?
っと、車を飛ばしていつもの魚市場へ。
イスタンブールで最大規模を誇るこの市場、禁漁時期とはいえ、まだまだ魚の種類が豊富でした♪

まずは、活きの良い巻貝があったのでお買い上げ。これはお刺身にしていただきましょう♪
お次は、新鮮なマグロを発見。
丸ごと欲しそうな夫を制し、今日のところはお腹のあたりをカットしてもらってお買い上げ。
・・・ほんの少し、と思っていたはずなのに、一塊で約4キロなり。^^;)
うぅ~ん、これは、皆さんをお誘いして寿司パーティ開催か?
お店のおじさん、
「これはな、オリーブオイルに漬けてちょっと塩して、トマト、赤・黄ピーマン、たまねぎ、ししとうと一緒にオーブン焼きにするんだよ。そうすると、も~う、最高さ!」(^^)
いかにも美味しそうな仕草つきで、懇切丁寧に教えてくれたのですが。
でも、ごめんなさい。「夫はお刺身が一番好きなのよ~。」と答えると。
「日本人だねぇ。」なんて、笑われてしまいましたとさ。


というわけで、この晩のメインは貝の握り寿司。
新鮮な貝は、コリコリ&磯の良い香り。買ってきたワインとの相性も上々で、食欲倍増。(笑)
お魚そのものもお高いですし、買ってきてから処理して食卓に並ぶまでの手間を考えると、とんでもなくメンドウクサイ気がしないでもないですが・・・。(苦笑)
イスタンブールで新鮮な魚介をいただく、幸せな晩餐だったのでした。


f0103360_3233963.jpgおまけ: 先日買った、丸ごとタラ。
昨シーズンまで、滅多にお目にかかることが無かった鱈。
でも、イスタンブールっ子の食嗜好の変化か?この冬はよく出回り、しばしばお目にかかることが出来たのでした。(^^)

お鍋にしたり、フライや薩摩揚げにしたり・・・、鱈って美味しいですよね。
シーズン終わりの今日この頃、次はいつ出会えるという保証も無いので、丸ごとお買い上げ。切り身にして冷凍庫へ。
新鮮なお魚が手に入りづらくなる夏の間、ゆっくり楽しませていただきましょう。

しかし、人生の中で、自宅で丸ごと鱈を捌く日があるなんて・・・。
日本に居たときには、想像すらしたことのないイベントでした。
[PR]
by nazli | 2006-05-09 05:44 | トルコの日常
アンカラ旅行*その2

f0103360_17155637.jpg
アタテュルク廟。

トルコ共和国建国の父・ケマルアタテュルクのお墓です。
全長260mもの大理石造りの参道に、トルコ各地の歴史や文化を織り込んだモニュメント。
荘厳な雰囲気に包まれた霊廟は、まさに現代のピラミッドといった趣です。


f0103360_17163381.jpg

回廊の内部は、アタテュルクの遺品などを展示した博物館になっています。

館内は、小学生の団体などを含め、なかなかの混雑ぶり。
誰もが真剣に見学しているあたり、「建国の父」が、今なお人々の尊敬を一身に集めていることが伺えます。

衰退の一途を辿るオスマン朝に革命を起こし、西欧列強から独立を勝ち取るまで。アタテュルクが導いた数々の戦いを絵画で示したコーナーでは、熱い曲調の音楽が流され、見る者の心を鼓舞しています。

戦乱の苦しい日々。残虐な手で奪われた人々の幸せ。勇敢に敵と戦うトルコ兵たち。
冷静沈着に指揮するアタテュルクと、そして勝ち取った正義。・・・。

こうした光景が、パノラマのように展開されていくのです。弥が上にも、民族意識の高揚が図られるでしょう。
トルコ人の熱い愛国心は、こうして培われていくのかな・・・?


f0103360_171792.jpg

霊廟内の各所を守る衛兵。
暑かろうが寒かろうが、微動だにしません。
強靭な精神力に感服。

f0103360_1718291.jpg


石棺が安置されているのは、巨大な柱廊に囲まれた、広々とした大理石の空間。
見上げると、美しくきらめくモザイクが天井を覆い尽くしています。

f0103360_17173886.jpg

中心にひっそり据えられた、黒い大理石の石棺。
アタテュルクはここで、永遠の眠りについているのでした。


more
[PR]
by nazli | 2006-05-04 02:31 | トルコの日常
アンカラ旅行*その1

週末から週明けにかけて、アンカラへ行ってまいりました。

今回のメインイベントは、アンカラ・エクスプレス。
イスタンブール~アンカラ間を、約9時間半かけて走り抜ける 寝台特急です。
これに乗ってみたくてわざわざ行くことにした、と言っても過言ではありません。(笑)



f0103360_1655497.jpg
出発はここ、アジアサイドはカドゥキョイ、ハイダルパシャ駅。
周辺は、青空市やロカンタ(大衆食堂)がひしめく、活気に満ちた港町です。


夜10時。
時折、売店の売り子の呼び声が響く以外は、思いのほか静かな構内。
美しいステンドグラスに挟まれた電光掲示板に、今夜の行き先を探します。
f0103360_1665632.jpg



f0103360_1685489.jpg


ドイツの様式を取り入れ、設計されたという壮麗な駅舎。
近代化に向けて疾走したトルコの姿が偲ばれます。

イスタンブールにある大きな駅をいくつか思ってみると。
まず思い浮かぶのが、かのオリエント・エクスプレス終着駅である、ヨーロッパサイドのシルケジ駅。
そこが西洋への発着点であるとすれば、アジアサイド最西端であるハイダルパシャ駅は、東洋が果て、振り返りまた広がる地。
ふたつの想いが交錯する駅舎は、下町情緒溢れる街並みにあって、欧風の威容を呈しているのでした。

f0103360_20584253.jpgf0103360_21245380.jpg
f0103360_21185247.jpg


 アラビア風のアーチが美しい。
 静謐な空気が流れるのは、深夜に近いせい?


 あっという間に、出発時間も間近。
 慌てて列車に乗り込みます。


more
[PR]
by nazli | 2006-05-03 13:43 | トルコの日常
春爛漫
f0103360_1842152.jpg
ずいぶん日が長くなったなー。と、思っていたら。
あっという間に暖かくなったイスタンブールです。
桜の季節は終わりましたが、それに代わって、ライラック、藤、山吹、チューリップ、パンジー、etc、etc。
通りのあちこちで花が咲き乱れ、まさに春爛漫。

f0103360_185495.jpg
マリーナでは、ボートの手入れを始める人がちらほら。
週末になると、ヨットやらウィンドサーフィンやら、マリンスポーツを楽しむ人も多く見かけられます。
知り合いのトルコ人も、「新しいクルーザーが欲しいの!」なんて騒いでいたようですが。
でも、スピード狂の彼女のこと。ボートなんか手に入れた日にはもう、チョット怖いような予感も・・・。^^;)
「維持費が大変だから止めといた方がいいわよ。」くらい、アドバイスしておこうかしら?

f0103360_1871759.jpg
ショッピングストリートを行く人の姿も、とっても軽快になりました。
晴れの日差しは眩しくて、とっても暖か。サングラスが手放せません。


そして、いつの間に植えられたのか、街路樹の足元を埋め尽くすチューリップ!
ブロック毎に色とりどりのチューリップが咲き誇る様は、まさに春そのもの。
そういえば、「300万本のチューリップを~云々。」なんていう宣伝を見かけたような気もしますが。もしかして300万本も植えたのかしら?
可憐に鮮やかな姿、思わず心が浮き立つ光景です。

f0103360_17575523.jpg



f0103360_18131497.jpg
我が家の鉢植えたちも頑張ってます。
まず満開になったのは、白い縁のアゼリア。
この後、枝中のつぼみが開花!華やかな一時を演出してくれました。
f0103360_18133123.jpg
お次はセントポーリア。
水遣りくらいの世話しかしていないのに、毎年きれいに咲いてくれます。強いな~。(我が家向き)
この他、シャコバサボテンやカランコエなどなど。(どれも簡単に育つものばかり。汗)
今年もきれいに咲いてくれたのでした。有難う。(^^)

f0103360_095967.jpg

長い冬が終わり、ようやくやって来た春。
これから夏に向けて、ますます気持ちの良い季節が始まります。
そろそろバルコニーでお食事を楽しめそう。
スーパーやホームセンターにも、バルコニー用のテーブルセットや鉢植えの花が溢れています。
次の週末には、バルコニー用のゼラニウムでも買ってこようかな?

これから秋まで、来土するお客さん続々です!
皆と一緒に、楽しい時間を過ごせますように。
[PR]
by nazli | 2006-04-22 06:12 | トルコの日常