<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
思い出の一枚
f0103360_20125553.jpg

帰国したら、これだけは是非観に行きたい!
そう思っていた展覧会、
プラド美術館展 へ行ってきました。


more
[PR]
by nazli | 2006-06-30 20:11 | 日本の日常
草津温泉

帰国時の大きな楽しみのひとつ、温泉へ行ってきました。

今回の目的地は、草津温泉。
言わずと知れた温泉界の大横綱、日本三名泉にも数えられる 由緒正しい温泉地です。
豊富な湯量、泉質の良さは大昔からのお墨付き。
源頼朝や武田信玄、徳川吉宗など、歴史上の大人物からも重用されていたと伝えられているのです。



f0103360_17155664.jpgf0103360_17154297.jpg
右: 草津温泉のシンボル、その名も「湯畑」。
滝のように流れるお湯の勢いも勇ましく。
温泉街の中心で もうもうと湯煙を上げながら、横綱の風格を現しているようです。


草津のお湯は、強い殺菌力を誇る酸性のお湯。
この中で繁殖できる雑菌は滅多に無く、殆どが消滅してしまうのだとか。ちょっとした怪我くらい、きれいに消毒してしまうという所以です。
江戸時代には庶民にもひろく親しまれるようになり、訪れる湯治客で連日大賑わい。
かの吉宗公も、わざわざ江戸へ湯を運ばせ、ゆっくり入浴を楽しまれたそうです。


f0103360_17152528.jpg
左: 湯畑の片すみに残る、将軍御汲上げの湯枠。
こんこんと湧き出る湯の強さに耐えながら、草津の町を見守ってきたのでしょうか。
今ではまるで、石のようになってしまった木の枠でした。



f0103360_17161213.jpg
右: 「湯の花」採取中。
温泉成分が凝縮して出来る天然の入浴剤、「湯の花」。
湯畑では、2ヶ月に一度、流れる湯を止めて手作業で湯の花をかき集めるそうです。
しっかりマスクをして、分厚い手袋をつけて、・・・。
重装備で作業をする業者の方、温泉成分の強さを感じさせられる一こまです。



そんな魅力的なお湯の草津で、今回お世話になったお宿はこちら。
草津ホテルです。

f0103360_17163299.jpg



more
[PR]
by nazli | 2006-06-29 17:27 | その他日本の旅
日本の楽しみ
f0103360_1156459.jpg
思ったよりも雨が少ない関東地方のようですが。
あちこちで見かけられるアジサイに、梅雨の風情が感じられる今日この頃です。
我が家の庭のアジサイは、残念ながら いまひとつ発色が悪いようですが。。
トルコでも、とってもきれいなアジサイが咲いていたっけな・・・。
(写真はトルコのアパートです。)

さて。


more
[PR]
by nazli | 2006-06-22 11:55 | 日本の日常
ただいま一時帰国中
f0103360_1516991.jpg
梅雨空を乗り越え、日本へ戻ってまいりました。

今回のフライトは、ビジネス、エコノミーとも超満員だった模様。
テロの危険性が言われるトルコですが、観光客の足が戻ってきている証拠でしょうね。
これから夏本番。トルコを訪れる皆さんにとって、素晴らしい季節になりますように・・・。

さて、私の方は、久しぶりの日本満喫計画中。
まずはやっぱり、コレということで・・・。
焼き雲丹&冷酒で、幸せ~♪な、ひとときだったのでした。(^^)

[PR]
by nazli | 2006-06-20 15:23 | 日本の日常
香港旅行*その13 上環・蓮香楼(飲茶)
f0103360_15575564.jpg

さて、とうとう今回ラストの飲茶です。
行ってみたいお店はまだまだ沢山あるものの・・・。
中でも行ってみたい度ダントツNo.1だった、「蓮香楼」へ足をのばしてみることにしました。


ごちゃごちゃとした裏道に、ぽっかり口を開くエントランス。
入り口脇には、新聞やティッシュを売る雑貨屋さんが どっかり陣取っています。


more
[PR]
by nazli | 2006-06-13 17:58 | '06香港の旅
更新記録
メインサイトのリンク集に、portagioie を追加しました。
[PR]
by nazli | 2006-06-13 17:57
香港旅行*その12 南Y島-part2

f0103360_210363.jpg
海沿いの狭い土地に林立する高層ビル群。
そんなイメージが先行する香港ですが、実は、面積の約40%もが 自然公園や自然観察特別区に指定されているそうです。


ここラマ島も、亜熱帯の植物に覆われた、緑溢れる環境。
お腹一杯の気分にまかせ、
島を横断する遊歩道を、のんびりお散歩してみました。


more
[PR]
by nazli | 2006-06-13 03:13 | '06香港の旅