<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
アレッポの石鹸 (シリア)
近所のショッピングストリートを散歩中、もうすぐ LUSH がオープンしそうなのを発見!
(もしかしたら、トルコ国内第一号店?)
嬉しい~♪


* * * * * * * *


f0103360_175235.jpgこちらは、友達のNちゃんからいただいたもの。
シリアのアレッポ石鹸です。
石鹸好きの方々の間では、かなり有名なもののようですね?
遅まきながら、我が家も使ってみたところ。
これがもう!
トルコの乾燥した気候と硬水で、カサカサになりがちなお肌(涙)もビックリ!
なめらかできめ細かく、しっとりした泡立ち。
シャワーを浴びてる時は勿論、お風呂上りまでお肌が瑞々しくて、チョット感動。
月桂樹のオイルを多く含んでいるそうで、アロマ感こそ期待できないものの、特筆すべきは この保湿力。
やっぱり、乾燥した土地のものだからこそ、ということなのかしら?


バスグッズはこのところ、ロクシタン&トルコのオリーブ石鹸愛用の我が家でしたが、これは久しぶりのヒットでした。
トルコでも手に入るかなあ?
どこかで見つけたら、是非リピートしたいと思います。(^^)
(Nちゃん、どうも有り難う♪)
[PR]
by nazli | 2007-03-30 14:15 | トルコの日常
更新記録
f0103360_461346.jpg

メインサイトのリンク集に、minum kopi lagi? を追加しました。

[PR]
by nazli | 2007-03-27 03:32
今年の旅計画
f0103360_16363754.jpg
すっかり春めいてきたこの頃です。

突然ドカンとお天気が崩れたりもするので、まだまだ油断は大敵、とはいえ。
通りにゆれるチューリップに、知らず知らず心が弾みます。(^^)

真っ赤なトマトがあまりにも元気そうだったので、思わずパチリ。
お野菜たちも、これからドンドン美味しくなってくれるでしょう♪
嬉し楽しみ♪

さて。

more
[PR]
by nazli | 2007-03-24 03:27 | つぶやき
最近のハマリモノ
トルコへ来てこちら、
「折角トルコへ来たのだから!」
っと、 トルコ語会話、トルコ料理、トルコ絨緞作り、デコパージュ 、、、 などなど。
(このあたり、多くの日本人奥様が経験済みの習い事ではないでしょうか?苦笑)
ものぐさな私も、いろいろなレッスンに手を出してみました。


そんな中で、一番性に合ったのがこちら。
タイルへの絵付けです。

f0103360_1665360.jpg

週に一回通っているお教室にて。
こちらのお教室では、ほぼ毎回、生徒の皆さんが持ち寄るおやつが振舞われます。
この日のおやつは、手作りボレキ♪ (美味しかった♪)

・・・レッスンそのものより、コレの方が楽しみだったりして?!!


more
[PR]
by nazli | 2007-03-20 18:01 | トルコの日常
ここはトルコ と思うとき
f0103360_16594899.jpg

事の起こりは、我が家の衛星放送用ケーブルでした。



* * * * * * * *

現在のアパートに引っ越して、早4年半。
以来我が家では、日本語衛星放送 を受信するために、アパートの屋上に専用のアンテナを設置しています。
そのアンテナから室内のデコーダーまでは、1本のケーブルで繋いでいるわけですが。
このとき、アパートの外壁にケーブルを這わせ、窓の下に空けた小さな穴から室内へと通していたのでした。
これは、我が家が特に指示した方法ではなく。当時工事を依頼した業者が黙々と作業したところをみると、おそらく、ごく一般的なやり方だったのだと思います。
その証拠に、同じアパートに住む数組の外国人家族も、同様に衛星放送用ケーブルを這わせていたのでした。


ところが、ある日。

more
[PR]
by nazli | 2007-03-10 03:10 | トルコの日常
修善寺温泉/Feb.'07*その2
f0103360_4291353.jpg



さて。
お楽しみの夕餉です。^^

more
[PR]
by nazli | 2007-03-03 06:32 | その他日本の旅