<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
アジア旅行*その1 美味しかった香港
f0103360_1533813.jpg

「イスタンブール」って、「伊斯担堡」 と書くのですか。
ほ~~~。


なんて感心したところで。
香港~台北~(日本)~シンガポールを巡る、
アジアの旅のはじまりです。

* * * * * * * *



今回は、同行者(夫)と別行動のことも多々ありましたが。
沢山歩いて、美味しいものをいただいて、お買い物を楽しんで。色々な思い出ができました。^^
でも。
それらを全て書き連ねると、とてつもなく長くなりそうですので・・・。(マルタ旅行記も途中ですし・・・。^^;)
中でも気に入ったもの、また行きたいなと思ったところ、を書きとめておきたいと思います。



* * * * * * * *




f0103360_15223914.jpg

まずは香港にて。
一番印象に残ったお食事が、こちら。
龍華酒店の鳩料理です。


more
[PR]
by nazli | 2007-07-31 01:38 | '07アジアの旅
シンガポールで買ったもの
日本から帰土する途中、シンガポールへ寄ってきました。

久しぶりのシンガポール!
とはいえ。
お買い物どころか、街歩きも殆どしなかった(出来なかった?)、今回の滞在。
あまりの暑さに、外出する気にならなかった、と言った方が正しいかもしれません。^^;)

そんなわけで、お買い物もほんの少しばかり。
そして、帰土を目前に 疲労が蓄積していたのか?
知らず知らず、ちょっと癒してくれそうなものばかりを選択していました。





f0103360_16123910.jpg宿泊したホテル のお部屋にあった CD本
クラシックetc、ゆったりした心持ちになれる音楽のオムニバス +
眠りに関するあれこれの小冊子です。


more
[PR]
by nazli | 2007-07-23 23:39 | お土産いろいろ
熱風イスタンブール
楽しい一時帰国を終え、無事帰土しました。


今回は、往路復路ともに色々立ち寄らなければならない場所があり、とても慌しい滞在でした。
それでも、久しぶりのアジア街巡りは楽しいものでしたが・・・。
でも、今にして思うと、肝心の日本滞在が短くなってしまうなんて。ちょっとおマヌケだったような気も?^^;)
それに、日本~アジア各都市間はキャセイを利用したので、預入荷物大増量の恩恵も受けられず。
持ち帰った荷物(日本食材etc)は、いつもよりかなり少な目の、2人分で70キロ程度。
このあたり、次回アジア経由で一時帰国しようとする際の課題となりそうです。


それにしても、今夏のイスタンブールは、異常なほどの蒸し暑さ!
帰土早々、あまりの熱風にクラクラ・・・。息苦しさを覚えるほどです。(ここは本当にトルコ?涙)
来土して以来、こんな蒸し暑い夏は初めての体験です。
熱中症に気をつけなくちゃ。



f0103360_1302118.jpg☆オマケ☆

シンガにて。スパのロッカールームに置いてあった、竹製のティッシュボックス。
・・・これと同じような籠、実家でも見たことがあるような・・・、って。
これって、有馬温泉の竹細工?!
(それとも単に、有馬の籠を真似て作られたものかしら?)

和風の竹籠をこんな風に使えるなんて。目からウロコ。
良いな~。

[PR]
by nazli | 2007-07-21 13:43 | つぶやき
日本でいろいろダイジェスト*アウトドア編

f0103360_844635.jpg
梅雨空の合間を縫って、無事、恒例のBBQパーティを開催することができました。


今年の参加者は、過去最高の21名(大人18名+幼児3名)!
(狭い庭によくぞ入りきって下さいました。^^;)
しかも今年は、お若い参加者が多かったこともあり、食べっぷり&飲みっぷりの豪快だったこと!
見事な消費量、いやぁ、気分良かったですわ~。(^▽^)

☆皆さま、どうぞ来年も遊びにいらして下さいねー。☆

↓火おこし中のオジチャン(我が夫)をよそに、なにかに注目中の甥っ子&姪っ子。
何を見てるのかな~?と思ったら。
ダンゴムシと遊んでいるところでした。。^^;;)
子供ってねぇ。平気なのですよねぇ。^^;;;)



f0103360_8445435.jpgf0103360_845831.jpg



* * * * * * * *

f0103360_8452398.jpg

そして、もうひとつの恒例。
鮎のお刺身もいただいてまいりました♪

少しばかり肌寒い梅雨空が、囲炉裏端には丁度良く。
爽やかな初夏の香りのお刺身、ポクポク炭火で焼き上げた鮎を、たっぷり堪能。^^
しっとり霞んだ川面の風景にも癒されて、しみじみと心安らぐ一日でした。


f0103360_8453327.jpgf0103360_8453833.jpg


f0103360_8454837.jpg



* * * * * * * *


さてさて。

そんなこんなで、あっという間に終了間近な 今回の日本滞在。(あー早かった・・・。涙)
あれこれ後ろ髪を引かれるところではありますが。でも、まあ。
帰り道も、ちょっと寄り道しつつ~。
トルコ生活復帰を目指すとしましょう。


f0103360_84634.jpg

おりしも台風大接近中。
無事飛びたてますように・・・。

[PR]
by nazli | 2007-07-14 09:38 | 日本の日常
日本でいろいろダイジェスト*インドア編

いつにも増してバタバタ続きの日本滞在です。
(すべては滞在期間の短さゆえ・・・。涙)


でも!
どんなに慌しくても、楽しい日本に変わりはありません。
なんてったって、ちょっとした外食でも、味覚・価格ともに大満足のものばかり。
毎度のことながら、胃袋が3つくらい欲しいと思うところです。



f0103360_1053179.jpg

昼からとんかつビールなんて大胆な選択も、久しぶりの日本だからこそ?!
の暴挙ということで。^ー^;)



f0103360_105397.jpg

お買い物に疲れたら、ちょっとデザート休憩。
この日のお供は、マンゴータルトを。

今年はマンゴー系のデザートが流行っているそうですね?
どこへ行っても(コンビニでさえも!)、楽しそうなマンゴースィーツが盛りだくさん!
で、思わず全部試してみたくなる我が家。(笑)




f0103360_10532559.jpg

でもやっぱり、フレッシュなマンゴーは、そのままいただくのが一番でしょうか。
ある日のお土産、食べごろ山盛り台湾マンゴー♪
台北でも散々楽しんだはずなのに。やっぱり美味しい~。(^▽^)




f0103360_10534278.jpg
さくらんぼもたっぷりと。
紅秀峰という品種、初めていただきました。
びっくり甘い!
トルコのさくらんぼも大好きですが、日本産の繊細な甘さ、最高ですね。


f0103360_11182966.jpg


食べ物の話ばかりではナンですので・・・。^^;)
こちらのショップ で作っていただいた、スワロフスキーのピアスを。

キラキラが夏らしくて、とっても涼しげ。
大切に楽しまなくちゃ。


☆ つづく ☆
[PR]
by nazli | 2007-07-12 11:39 | 日本の日常
香港&台北で買ったもの
日本への一時帰国にからめ、香港~台北をまわってきました。


詳細はまた、旅行記を書くつもりとして。
今回は、あまりお買い物をする予定は無かったのですが・・・。
気が付けばナンとなく、こまごまとたまってしまっていました。^^;)


まずは香港からまいりましょう。




f0103360_10162445.jpg

以前から欲しかった、マンゴープリンの型♪
上海ストリートの金物屋さんにて。

☆どなたか、簡単な(ここ重要)マンゴープリンの作り方、教えてくださーい!!




f0103360_10174772.jpg

その後、上海ストリートをぶらぶら、油麻地へ向かう途中のお茶屋さんにて。
普洱茶と千日紅開花茶をお買い上げ。
どちらも美味しかったです。^^



英記茶荘
油麻地店 上海路139号
tel (852)2385-2300




f0103360_1021661.jpg
香港へ来ると、ついつい寄ってしまう中藝。
今回は、テーブルクロス、テーブルランナー、ランチョンマットとお箸のセット、ティーコージー、小さなボックスをお買い上げ。

シルクなので、手触りもgoodです♪
これらは、中華料理のおもてなしの時に使う予定。
・・・でした・が。
我慢しきれず、帰るなり早速使ってしまいました。^^;)


f0103360_10215998.jpgf0103360_10214513.jpg


中央に置いたジェイドのお花は、昨年の訪港時に買ったもの。
こうして使っても良いかも?


↓テーブルクロスと同じ柄のクッションカバー。
一緒に使うと、ますます中国度アップ。(笑)


f0103360_10221422.jpgf0103360_10222091.jpg


f0103360_10223470.jpg

中藝(CHINESE ARTS & CRAFT)
九龍尖沙咀星光行
tel (852)2735-4061




☆知りませんでしたが、もうバーゲン時期だったのですね~。
7折、8折の貼り紙に、思わずアドレナリン放出。(苦笑)
写真のもの以外に、夫の靴を2足、私のサンダルを1足ほど。
予定外のお買い物、どちらも30%オフくらいでした。



香港でのお買い物は、これくらいにして・・・、と。

more
[PR]
by nazli | 2007-07-01 14:09 | お土産いろいろ