<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
バンコクで食べたもの/'08 * ジャンニ(イタリア料理)、バーン・カニタ(タイ料理)、etc.

f0103360_13362099.jpg

☆ いきなり言い訳 ☆

1週間ほど滞在してきたバンコクです。が。
デジカメの調子がいまひとつだったため(そろそろ買い替えか?涙)、写真が非常に少なく・・・。
残念ながら、旅行記、なんて書けるほどもありませんでした。。


というわけで。
今回行ってみたレストランなどのうち、きちんとした写真があるものを書き留めておきたいと思います。



* * * * * * * *


f0103360_13365135.jpg

滞在先は、今回もスクンビット沿いのホテルでした。

前半こそ、ホテルでのんびり朝食をとっていたものの・・・。
タイに来たからには、やっぱりコレ?
いつの間にか、屋台がメインになっていたりして。(笑)


* * * * * * * *



そして何より嬉しかったのが、美味しい南国フルーツの数々♪
大好きなマンゴーをはじめ、ランブータン、マンゴスチン、などなど。
旬まっさかりのフルーツたちが、色もカタチも美しく。
悩ましい芳香に、行く先々で誘惑され。たっぷりいただいてまいりました。^^



f0103360_13372735.jpgf0103360_1337379.jpgf0103360_13374626.jpg


f0103360_13375978.jpgf0103360_13381091.jpg


* * * * * * * *



そんな調子で、朝からガンガン行っていたわけですが・・・。
夜ももちろん、きっちりと。^ー^;ゞ

この日のディナーは、久しぶりのジャンニへ。


f0103360_1344545.jpg


まずは泡々で乾杯♪
芳醇な爽やかさが、暑さで疲れ気味の身体にしみわたります。


下: 前菜には、ミラノからやって来たという生ハムを選択。
うすーく削いでもらって・・・、メロンと一緒に召し上がれ。
しっとり熟成した、豊かな味わい。美味しゅうございました。


f0103360_13442289.jpgf0103360_13443289.jpg


f0103360_13445647.jpgf0103360_13595845.jpg


上左: こちらへ来た目的、フォアグラソテーです。
ほぼ生と思わせる、火の通し具合が絶妙。
ただ、以前はもっと、がっつりサーブされていたような・・・。
ソースがイチゴに変わっていたのも、チョット微妙。個人的には、以前のバルサミコ風味が好みだったかも。(って、昔過ぎる記憶ですが。汗)

上右: プーケット・ロブスターのパスタ。
ぷりぷりロブスターが山盛り。海の風味満載で美味しかったです。
また食べたいな。



f0103360_1345218.jpg

デザートのパンナコッタも、クリームの風味が濃厚・・・。
バンコクのイタリアン、侮り難し、です。



**Gianni
  1st Fl., Piya Place
  34/1 Soi Tonson, Ploenchit Rd., Bangkok
  0-2252-1619




* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2008-05-23 16:40 | その他海外の旅
バンコクで買ったもの/'08

f0103360_23514477.jpg


突然ですが、バンコクへ行ってきました。


一年ぶりのバンコクは、ランブータン、マンゴー、マンゴスチン、・・・などなど。美味しい南国フルーツが旬まっさかり♪
っと言うわけで、日本食材の買出し等々 ミッションをこなしつつ、思いっきり食い倒れて参りました。^^ゞ


詳細はまた、ぼちぼち書いていくつもりとして・・・。
とりあえず、今回買ったもののうち、いくつかを書き留めておきたいと思います。



* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2008-05-14 05:56 | お土産いろいろ
まんぷく日和

5月に入り、やや曇りがちのお天気が続いているイスタンブールですが、、、
先日は、初夏の陽気に誘われて。イスタンブールの中心から車を飛ばして3時間ほど、
湖のほとりへピクニックに出掛けました。



f0103360_2021222.jpg


こんな気持ちの良い日に大勢でお出かけ・・・と、なれば。
メインはやっぱり、BBQでしょう!(^▽^)/


トルコの人はみんなBBQが大好き。
自宅のバルコニーにBBQの専用スペースがあるお宅も見かけますし、お天気の良い週末などはもう大変。
気持ち良さそうな芝生を見つけては、ランチボックスにBBQセットを広げ。あちこちから香ばしい匂いがあがるもの。
ほんのちょっとのスペースでも、楽しいピクニックがはじまるのです。


そんなわけで、この日のBBQリーダーも、自ずと同行したトルコ人お父さん・お母さんに決定。(笑)
テキパキと手際良く、お楽しみのはじまりです。


まずは森の中へ入って行って?
まつぼっくりを拾ってきて・・・??



f0103360_20215933.jpgf0103360_20221152.jpg


拾ってきたまつぼっくりを、グリルの鉄板に並べて・・・。
これまた拾ってきた小枝を乗せて・・・。
ちょっと新聞を足して、火を点けて・・・。

なんとっ。

最初の火起こしは、こういう風にやるのね~。
(まつぼっくりは油分を多く含んでいるので、良い火付け役になるそうです。ふむふむ。)


f0103360_20223928.jpg


ボウボウ燃える火をよそに、いそいそテーブルセッティング。
そうか、こうしている間に火が落ち着いてきて。燃えカスの炭もどきが、丁度良い具合のクッション?保温材??になるのですねえ。
納得。




f0103360_20231181.jpg




f0103360_20235085.jpg


そうして火が落ち着いたら、新しい炭を加えて・・・。焼き網に生の玉ねぎをぬりぬり。
???と思って訊ねてみると。
こうすると玉ねぎの良い香りが移って、お肉が美味しく焼きあがるのだそうな。
なるほど、なるほど。

f0103360_20241389.jpgf0103360_20243175.jpg



その間にも、サラダを作ったり、シシ・ケバブ(串刺し焼肉)を準備したり、・・・。
もうお腹がペコペコです!


more
[PR]
by nazli | 2008-05-06 01:51 | トルコの日常