<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
香港で食べたもの*後編 許留山(甘味)、西貢・通記海鮮野味酒家(海鮮料理)
☆ 気分を変えて! ☆


盛夏とはいえ、爽やかな暑さのイスタンブールです。

日本は相変わらず蒸し暑い日が続いているようですね?
というわけで、少しでも涼しげな画像を。
香港は許留山にて、マンゴー三昧です☆



* * * * * * * *



「許留山(ホイ・ラウ・サン)」とは、尖沙咀、旺角、銅鑼灣などを中心に、十数店舗をチェーン展開するデザート屋さん。
街のあちこちでよく見かける、金ぴかゴージャスな看板が目印です。
気軽にふらっと立ち寄れる店構えに、フレッシュフルーツをたっぷり使った美味しいスイートが10HK$~20HK$程度というお手ごろさ。いつも多くのお客さんで賑わっているのです。^^
で、マンゴー好きとしては、足しげく通ってしまいました・・・というわけで。(笑)



f0103360_15302211.jpgf0103360_1530351.jpg

上左: 基本はやっぱり、どっさりマンゴー、マンゴースムージー、マンゴーアイスの三段構え♪
こちらのマンゴーは、フィリピンからの輸入品。強い甘みに、ほのかな酸味が美味しいのです。
上右: ところてんに見えるのは、ほんのり甘いクリスタルゼリー。つるつるっといただきます。^^


下左: こちらは白玉入り。小ぶりな白玉が、きちんと柔らかくてgood♪
下右:タピオカ入りだってあるのです。


f0103360_15305764.jpgf0103360_1531827.jpg

f0103360_15313754.jpg


帰り道の空港では、お土産用にも思わずお買い上げ・・・。(笑)
マンゴークリーム入りのお餅です。
ココナッツがまぶしてあって、中華菓子らしい見た目も可愛らしく。

どれもこれも、とっても美味しゅうございました。

* * * * * * * *



そしてそして。



f0103360_1461123.jpg


香港へ行ったからには、ココははずせないでしょう!
昨年、一昨年 に続き、今年も行ってしまいました。^^ゞ


more
[PR]
by nazli | 2008-07-29 15:56 | その他海外の旅
香港で食べたもの*前編 尖沙咀・雲陽閣川菜館(四川料理)


☆無事イスタンブールへ戻っているわけですが。
日本滞在中の旅あれこれを、ささっとご紹介したいと思います。☆



* * * * * * * *



f0103360_21321910.jpg

街のあちこちで見かけたポスター。

「こんなところに金城くんが!」  っと思ったら。
こちらの映画 に出演中だったのですね~。



ん~、それにしても。
アジアを股にかけて大活躍、
カッコイイ♪



そんな調子でふらふら過ごした、4日間の香港滞在。
今回いただいたもののうち、美味しいなと思ったものをいくつかご紹介したいと思います。



* * * * * * * *



雨季まっさかり、ジメジメ暑さが限界だった今回の香港・・・。(苦笑)
そんな気分を吹き飛ばすべく!
思い切りハマッてしまった、四川料理。
昨年、一昨年の香港旅行でも訪れた 錦川楼 をはじめ、何店か試した四川料理レストランのうち、是非また訪れたいと思ったのがコチラ。
雲陽閣川菜館 です。



f0103360_2143550.jpgf0103360_21424550.jpg


まずはやっぱり、よ~く冷えたビールで乾杯♪
何気に美味しい突き出しは、茹でピーナツ&ザーサイ&凍み豆腐。


下左: 蒜泥白肉&棒棒鶏。大人しい見た目にそぐわず・・・じんわり「辛っ!」な棒棒鶏。美味しいです。
下中央: 酸辣湯。こちらは程よい辛さで、酸味とのバランス良好。これまた美味しい。^^
下右: 麻婆豆腐。今回いただいたもののうち、刺激度No.1!
痺れる辛さ、ヒリヒリするような熱さに、しっかり美味しいお肉の味わい、つるり柔らかなお豆腐の食感。タマリマセン。


f0103360_21441456.jpgf0103360_21442723.jpgf0103360_21444065.jpg



下: 乾煎鶏。
鶏肉の赤唐辛子炒め、こちらの名物料理だそうです。
山盛り唐辛子と山椒の中から鶏肉を探し出して・・・、(笑) パリッと揚がった柔らかジューシィなお肉がgood。^^
ものすごく辛そうな見た目ですが、実際はさほどでも無く。「大紅袍」(四川で最も上等な花椒)の辛味が新鮮。
美味しい~。ビールがすすむ~。


f0103360_21451535.jpgf0103360_2145288.jpg



下左: 香糟大明蝦。エビチリならぬ、ピリカラの大エビ。プリプリ&スパイシー。
下中央: 素蒸餃。辛さも一休み。お野菜たっぷりの蒸し餃子で、ホッ・・・。
下右: 四川擔擔麺。〆はやっぱりコレでしょう♪
本場の坦々麺は、柔らかい小麦粉麺を使用するそうで。しっかりコシのある麺に慣れた私たちには、(麺だけみると)物足りなさを感じるかもしれませんが・・・。
豆板醤、ラー油の辛味が効いたゴマ風味のスープが、じわ~っと「辣」!美味しい。


f0103360_2145536.jpgf0103360_2146497.jpgf0103360_21461657.jpg



盆地で雨が多く、高温多湿になることが多いという四川省。
そんな気候の中、リューマチや関節炎などの病気を防ぐため「辛さ」で発汗し、新陳代謝を高め、健康を保とうという生活の知恵から生まれた四川料理。
舌が痺れるような山椒の芳醇な香り、旨みがぎゅっと濃縮された豆板醤、etc、etc、
お腹の中からスッキリ消毒(?)されるような食後感も清清しく。
ん~、また食べに行きたいなあ!


**雲陽閣川菜館(Yunyan Szechuan Restaurant)
  九龍尖沙咀彌敦道132-134号
  美麗華商場四楼 (2375-0800)
[PR]
by nazli | 2008-07-25 12:05 | その他海外の旅
イスタンブールふたたび

「あっ!機体が新しくなってる!」


f0103360_14305556.jpg

・・・っと、喜んで日本へ向かったのが、ついこの間のようですが。
(他のアジア路線に比べ、IST-NRT間はふっる~い機体だったトルコ航空・・・(涙)でしたが。
スタアラ加入に伴い、今年の5月より、すべて新しい機体に変更されたそうです♪
のびのびリクライニングが♪♪ アメニティやお食事のレベルも、少しはアップしたような。)


約1ヶ月の日本滞在を終え、無事トルコへ戻ってまいりました。


久しぶりのイスタンブールは、連日30度オーバーの猛暑。
ですが、ムシムシ感が無い分、東京よりずっと過ごしやすいもの。
屋内は勿論、通りの日陰でも、流れる風がすうっと涼しくて。
クーラー要らずで過ごせるなんて。お肌にはキツイ乾燥具合も、悪いことばかりじゃないかも?(苦笑)



f0103360_1431916.jpg

そんな感じで、1ヶ月ぶりのトルコで改めて気がついたこと。
リップクリームが手放せない、乾いた空気と
瑞々しい野菜の美味しさ、まったり濃~いヨーグルト!

そして、今回の一時帰国中に頂いた、日本の食事の美味しさ・・・。(遠い目・・・)

さて、これからまたしばらく、イスタンブールの毎日です。
気合を入れてまいりましょうか!
[PR]
by nazli | 2008-07-22 14:58 | つぶやき
今年もいろいろ・ダイジェスト

香港旅行から戻ってこちら、あっという間の日本の毎日です。


* * * * * * * *


今年の夏は、こんなところ でふやけたり


f0103360_937539.jpg





f0103360_952184.jpg



こんなところ でふやけてみたり。



f0103360_9421211.jpg



そして ここ では、ふやけるだけにとどまらず、道楽料理に舌鼓を打ってもみたり。
・・・



そんな調子で、メタボ街道まっしぐら?!
今回はあまり東京にはとどまらず、あちこち出歩く日本でした。




* * * * * * * *


f0103360_946114.jpg


ほんの少しの東京でしたが、恒例の庭BBQもしっかりと。

f0103360_9463141.jpg

会うたびに大きくなっていくラブリー♪甥っ子ちゃん。
今回はもう、すっかり少年になってしまったような・・・。
成長がうれしいような、寂しいような。(笑)




* * * * * * * *




f0103360_9474230.jpg


大人ばかりの集まりの時は、きちんとテーブルもセットして。
先日のバンコクで買ったナプキンリング 、大活躍の巻。^^
f0103360_9494410.jpg


じっとり暑~い日本の夏!
グラス類は、ゆるやかなウェーブがブルーと似合う気がするカプリのセットを。
少しでも爽やか気分になれたかな?


う~ん、それにしても、この日もものすごく暑かった!



* * * * * * * *



f0103360_9584570.jpg


そんなこんなで、今回もあっという間に過ぎていった日本の夏。
お出かけするのは楽しいことではありますが。でも実は。
こんな風に、和室でごろんと涼んでいるのが一番だったりして?(笑)



さて、今週末にはイスタンブールです。
向こうもきっと、暑いでしょうねー!!
[PR]
by nazli | 2008-07-14 10:13 | 日本の日常
やっとお披露目

昨年来、ちまちま作っていた トルコ刺繍のテーブルランナー
数々の試行錯誤の末、この春ついに完成!
で、今回の一時帰国に際し、日本の自宅へ持ち帰ってきました。
(「初夏のイメージ」なんて考えていたので、本当の初夏に間に合ってホッ・・・。^^;)


f0103360_101617.jpg



f0103360_1019771.jpg


予定通り、チューリップのサークルを3つ刺繍。
椅子に座ったとき、それぞれのサークルが目の前にくるように仕上げてあります。


周囲は金糸でくるくる刺繍。
この、「くるくる刺していく」単純な作業が、変化に乏しく。
飽きて飽きて・・・、意外とクセモノでした。^^;
そして、両サイドには、チューリップで使ったブルーのグラデーションを施してみました。


f0103360_10194345.jpgf0103360_10195136.jpg



帰国早々、テーブルに敷いてみて一人満足。(笑) でも。
苦労の成果のテーブルランナーは、汚れが怖くて使えなくなってしまいそうな・・・。

って、それでは意味が無いので。(苦笑)
それならいっそ、この上に透明なビニールのクロスを敷いて?とも思うものの。
それじゃああまりにも色気が無く・・・。
悩ましいところです。


何はともあれ、これもまたトルコの思い出。かな。


f0103360_10201241.jpg




☆ おまけ ☆


というわけで。
現在作成中の、テーブルランナー第2号。
こちらは秋のイメージで、シックな雰囲気に仕上げる予定です。

・・・ですが。
刺し始めてみて、今回使っている技法がかなり面倒な(時間がかかる)ことに気づいた私。
今のところ、全体の4分の1程度を仕上げるのに、2ヶ月以上かかってしまいました!!!

こんな調子で、この秋までに仕上げられるのか?
いや、来年の秋用??
インシャッラー。


f0103360_10202898.jpgf0103360_10203455.jpg

[PR]
by nazli | 2008-07-02 10:43 | 日本の日常
香港で買ったもの/'08

f0103360_14275696.jpg


←我が家のアジアンコーナー。
先日のバンコクで買ったざくろ を、フルーツコレクションへ仲間入り。^^


こんな調子で、半年ぶりの日本を満喫中♪
ではありますが。
これまた久しぶり、一年ぶりの香港へ行って来ました。



今回の香港では、あまりお買い物はしませんでしたが。。
それでも、気がつけばパラパラと。(苦笑)
こんなものをお買い上げして来ました。



* * * * * * * *



まずは、こちら のお茶屋さんで。
前回 買っておいしかった普洱茶と、烏龍茶をお買い上げ。
トルコへ持ち帰って、ゆっくり楽しむといたしましょう。^^


英記茶荘
油麻地店 上海路139号
tel (852)2385-2300



* * * * * * * *



そして、今回は寄るのをやめよう・・・と思いつつ。^^;ゞ
ついつい寄ってしまった中藝では、薄~い白磁のお茶ポットと、湯のみのセットを。



f0103360_14154457.jpg


涼やかな波模様、可愛らしい朱赤の金魚が、ごく細かい筆致で手描きされています。

ん~、ラブリー。



控えめに引かれた金彩も良い感じ。
あまりに薄くて、割れそう感が怖くもありますが・・・。
大切に使おう。



中藝(CHINESE ARTS & CRAFT)
九龍尖沙咀星光行
tel (852)2735-4061


f0103360_14163896.jpgf0103360_14164541.jpg



* * * * * * * *



☆ おまけ? ☆


今回の一時帰国に際し、こちらのショップ で作っていただいた グラスホルダー が大活躍♪
香港でも、ずっと身につけていました。
(そしてついつい、おニューのサングラスもお買い上げ・・・。というわけで。苦笑)



f0103360_14422486.jpg

こちらのアクセは、ネットで見ても、手にとって実物を見ても、もちろん素敵ですが。
身に着けると、その輝きがひときわ増していくような・・・。


暑~いトルコの夏も、これで対策は万全?
大切に楽しませていただきます。

[PR]
by nazli | 2008-07-01 14:50 | お土産いろいろ