<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ラマザンな日々、そして秋のはじまり。

ばたばた過ごしているうちに、秋風が吹き始めていたイスタンブールです。


夏の間たっぷり楽しんだスイカやメロン、モモにかわって、色とりどりのブドウが果物屋さんの店先をを彩る今日この頃。
濃いむらさき、薄いむらさき、丸いみどり、細長いみどり、etc、etc、、、
どれもこれも、まるで宝石みたいなキレイさ。
とっても甘くてジューシィで、いくらでも食べられちゃう。(笑)
秋のトルコのお楽しみなのでした。^^



f0103360_329218.jpgf0103360_3291827.jpg


f0103360_3294746.jpgf0103360_3301134.jpg



そして、いつの間にか、今年のラマザン(断食月)も終盤を向かえていたりして・・・。

ラマザン中とは言っても、我が家の近所あたりでは、断食などまったく関係無いように過ごしている人(日中からフツウに飲み食いし放題)が多く見かけられるものですが~。^^;
信心深いムスリムは、飲食はおろか、歯磨きや、唾さえ飲み込むことをためらうとか。
信仰のためとはいえ、それはチョーット、いや、かなり、身体に悪いような気がしたりもして・・・。(ぼそっ・・・^^;;)



f0103360_3282282.jpg
ラマザン期間中に食べられる、もっちり巨大な円盤パン、ピデ。
この時季、夕方のパン屋さんには、ピデを求める人々が長蛇の列をなしているもの。(そして時に、ピデの有無を巡って小さな諍いが起こっていたりもして・・・。空腹のせい?!!苦笑
何はともあれ、出来立てほやほやのピデは、それだけでとっても美味し~くて。
イスラムの信心とは無関係の我が家にとっても、この時季ならでは、毎年のお楽しみなのでした。^^

そんなラマザンも今月末には終わり。
もうすぐラマザン明けのお楽しみ、シェケル・バイラム(砂糖祭り)の連休です。
今年もトルコの民族大移動の始まり!
そして我が家も、久しぶりにお出かけです♪^^


f0103360_3304852.jpg


☆ おまけ ☆

トルコの美味しいものを、もうひとつ。
ブラックオリーブのクラビエ。

「クラビエ」とは、トルコ風焼き菓子のこと。
クッキー系の焼き菓子は、甘いものもしょっぱいものも、すべてクラビエと呼ばれています。
この日のクラビエは、パンと乾パンの中間くらいの食感。
ブラックオリーブの塩気が程よく、もっちり感もあって、ワインのお供にgood♪
こういうの、自分でも作れたら良いナア。


・・・っと、何気なく原材料を見てみると・・・。
小麦粉、卵、マーガリン、塩。 以上。
・・・って。
明らかに使用されていることがわかるオリーブとゴマについては、一言も触れられておらず。(笑)
見てわかるものについては、特に記す必要ナシ、ってことかしら。
ん~、潔い。(笑)
[PR]
by nazli | 2008-09-22 04:29 | トルコの日常
久しぶり、でもやっぱり

ちょっと久しぶりの更新です。

東北の旅など、アップしたいものは多々あれど・・・
このところすっかり忙殺されておりました。(汗)



それでもやっぱり、時間を見つけてはチマチマやっていたものは~。

more
[PR]
by nazli | 2008-09-11 19:00 | トルコの日常