<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
久しぶりの
旧正月のお休みは、香港でのんびり~。
の、予定でしたが・・・。
夫の突然の一言で、短期間ながらも、久しぶりのアジアン・リゾートを満喫してまいりました♪

☆・・・っと言いつつ。
日本の大型連休並みにチケット奪取が困難というウワサだった、香港の旧正月。(皆さん秋口から手配を始められるとか・・・汗)
今回は、年が明けてから手配を始めた我が家。よくぞ間に合ったものです。
手配してくれた代理店さんに感謝の巻。


↓行き先はコチラ。(読めますか?^^)
こんな風に書くのですね~。


f0103360_19215921.jpg



しっとりした空気に包まれて、身も心もゆるゆると・・・。


f0103360_19222316.jpg



このクッションカバーが欲しかった!
(残念ながら非売品)



f0103360_19233124.jpgf0103360_19233910.jpg



ふかふか良い香りのベッドリネン。
久しぶりにゆっくり眠れたような気が・・・。


f0103360_19235956.jpg



こんなトコロへ、5時間足らずのフライトでやって来られるなんて!
香港ってナンテ快適なのかしら~。
っと、変な所で感動したりもして。(笑)


しっかり・たっぷりリフレッシュしたところで、さて!
気合を入れて!ホンコンライフへ戻るとしましょうか!
[PR]
by nazli | 2009-01-29 20:56 | '09バリの旅
もうすぐ旧正月

f0103360_15182219.jpg


「恭喜發財!」 (おめでとう!お金が儲かりますように!)


旧正月を目前に、新年を迎えるにあたって、こんな挨拶が町中のあちこちに掲げられる今日この頃。
「お金が儲かり・・・」というあたり、いかにも香港らしいな~。
なんて思ったりして。(笑)


more
[PR]
by nazli | 2009-01-23 16:35 | 香港の日常
日曜の朝は

今日も今日とて、トラムに揺られてコトコトと。
北角の魚市場 へ向かう我が家です。


f0103360_231403.jpg



それにしても、いつもながらの賑わいっぷり。
行く手をふさぐ、人・人・人、車・車・車。
トラムの軌道なんてお構いなしですか?(苦笑)


・・・で、今日のエモノ(?)は、新鮮なエビにトコブシ、そしてタイラギ♪
タイラギは、30センチ近くもある大きな貝 ですが、市場のおばさんが適当な大きさに殻を割ってくれるので無問題。^^
豆豉を乗せてスチームして・・・、美味しい~~♪
ピチピチのエビも、そのままスチーム。トコブシには生姜を添えて・・・、と。
日本風に魚介をいただくなら、断然日本酒!の我が家ではありますが。
こんな日のお供は、よ~く冷えた白ワインを。
・・・で、ついつい、いつも通りに飲みすぎ・食べ過ぎ・の巻・・・。(汗)



f0103360_2323050.jpgf0103360_232832.jpg


* * * * * * * *


そんな日の翌朝は、身体が自ずとヘルシー気分を求めるのか?
香港へ来てこちら、日曜のブランチの定番になってしまったのが、コレ。

more
[PR]
by nazli | 2009-01-20 00:15 | 香港の日常
まずはここから

懐かしいトルコ生活に終止符を打つとともに、まさかの香港生活がスタート。
目まぐるしく毎日が過ぎ去った、08年後半でした。


ユーラシア大陸の西から東へ、町の様子も人の顔も、そして我が家の生活スタイルも、
ここでの暮らしのスタートは、漸く慣れた?トルコスタンダードとのあまりのギャップに、色々な意味でしばしクラクラ・・・。
町に溢れるエネルギーと便利さを享受しつつ、日々徘徊、本格的な引越し、そして初めて過ごす旧正月。
・・・っと、もう暫くは落ち着かない日が続きそうなトコロですが~。
09年は、さて、どんな年になるでしょうか?


そんな風にアレコレ思いを巡らせながらも・・・。
新年早々、足が向くのは やっぱりこんなところだったりして。
しばしの一時帰国の後、香港に戻ってまず向かったのがコチラ。
我が家の年明けは、ここからスタートでした。



f0103360_22573332.jpg


more
[PR]
by nazli | 2009-01-07 00:52 | 香港の日常