<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
喧騒の町

インドへやって来て、はや1週間弱。(まだ1週間?!)
何から書いたら良いのやら・・・。


f0103360_17315732.jpg

☆今が旬!の、とっても美味しいインドマンゴー♪
こちらで知り合ったインド人もイチオシの、ALPHANASO(アルフォンソ)という品種です。
(日本でも有名ですよね?)

先日買い物に行った、この町随一という高級ショッピングモールのスーパーにて購入。
何種類か並んだマンゴーの中でもダントツのお値段は、1kg(4~5個)=Rs.165也。(約330円)
インド的には破格にお高いのでしょうね。


とっても甘くて、ややアクの強いインドマンゴー。タイやフィリピンのマンゴーとは、一味も二味も違います。
(と言っても、どれも美味しいマンゴーには違いなく。日替わりで楽しみたいナア♪なんて贅沢。笑)

買ったばかりの時はまだ若くて、切ってみると黄色っぽく。やや酸味の強いマンゴーでしたが。
それでもやっぱり、味が濃くて!
美味しい~♪
で、購入から3日経過の今日。
前を通ると、とっても甘~いマンゴーの香りが・・・。
外皮も少ししわしわになってきて、良い感じ。
もう少し熟れ具合が進んだら、オレンジ色で甘みの強~いマンゴーになってくれそうです。^^


* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2009-04-28 19:57 | '09インドの出来事
インドのイメージ

子供の頃は
  ・ カレー、 ターバン、 インド象

少し大きくなってからは
  ・ ガンジス川、 インダス文明、 マハトマ・ガンジー、 やっぱりカレー

そして、大人になってからは
  ・ IT大国、 二桁九九、 ボリウッド、 やっぱり、カレー。


結局のところ、なんとなく、インドのイメージ≒カレーでほぼ成り立っていたわけですが。(苦笑)
社会人になって、インドで働く知人の苦労を見聞したり、実際にインド出身の方とお話しする機会を得たり。
イスタンブールで知り合ったインド人からは、こんな話 を聞いて驚いたり・・・。('05Mar. あたりをご参照下さい。)
ひとくちにカレーと言っても、「たかがカレー」に終わらない、奥深いインド料理のように。
様々なスパイスが加えられながら、少しずつ変化を遂げている?私の中のインド像。
彼の地で人生観が変わるって人も多いしねえ・・・。
なんて、しみじみ思ったりもして。
こんな出来事に遭遇したりもして・・・。


* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2009-04-24 15:27 | '09インドの出来事
少しだけ

f0103360_958187.jpg




日本へ帰国していました。^^


今年2度目の日本は、残念ながら、桜の季節は終わっていましたが・・・。
代わりに、ツツジ、ヤマブキ、ハナミズキ、アオダモ、クロバナロウバイ、etc、etc、
庭の木々が花をつけてお出迎え♪してくれました。^^


思い返してみると、この時季の日本に居るのは久しぶり・・・だったかも?
それに夫はなんと、春の庭を見るのは初めて!
感激しつつ眺めていました。


f0103360_9583487.jpg


今回はほとんど週末のみの滞在、ほんの少しの日本でしたが。
たっぷり英気を養って・・・。
気合を入れて!またしばらく頑張るとしましょうか。

[PR]
by nazli | 2009-04-22 10:26 | 日本の日常
プロローグ

と、いうわけで。

今年のイースターホリデーは、↓こんな海をのぞいてみたくて。
モルディブは、ラヴィヤニ環礁へ飛んでまいりました。^^

☆激しく傾いたこの沈船、日本船籍のマグロ漁船だったとか。
嵐で座礁したものの、死者こそでなかったそうですが・・・。
近くで見ると、あまりのオドロオドロしさにチト(いや、かなり)怖かった私です・・・。^^;



f0103360_21492894.jpg


more
[PR]
by nazli | 2009-04-17 11:20 | '09楽園の旅・モルディブ
復活祭など

f0103360_16571469.jpg
久しぶりに寄った 義順牛奶公司 にて。
(何を隠そう?我が夫、ここのミルクプリンの熱いファンだったりして・・・。^^;)
プリン系は網羅済みなので、この日は、アイス・パパイヤ・ミルクに初チャレンジ。


ミキサーに、牛乳やパパイヤをポンポンポン。
100%フレッシュ、その場でガガーと作ってくれるパパイヤミルクのお味は・・・
むむむ・・・
まったり濃厚、でも爽やかなパパイヤの風味が、冷たいミルクと好相性♪
美味しい~~。
(お腹が弱い方には少々キビシイかも・・・?汗)
たまには違うものをオーダーしてみるものですなあ。

余談ですが。
このお店、(ご存知の方も多いかと思いますが)、イカした日本語メニューの宝庫だったりもします。
たとえば・・・

ステイームエッダ
アーモンミルタ
ミルタテイー
ヅソヅヤーミルタ

その他、秀逸な作品多数。
(ああ、全部思い出せないのが残念・・・)


f0103360_1657317.jpg


気持ちは伝わるけれど・・・日本語としては・・・
ん~~、惜しいっ。^ー^;
でもま、何のコトか想像つくだけヨシでしょうか。


さてさて。
香港では、来週10日の耶蘇受難節(グッドフライデー)からイースターホリデーです♪
折角の連休・・・というわけで。
一足お先に、我が家もちょっと海補給しに出かけて来ます。^^

みなさま良い週末を。
[PR]
by nazli | 2009-04-04 12:41 | 香港の日常
バリの旅*その4 ゆるゆると

滞在中、(ナゼか)おまけでついてきた、アフタヌーンティー。
(代理店経由で予約した故の特典?)
f0103360_172825.jpg


可愛らしいアイアン製の三段トレーで運ばれてきたものは・・・
スコーンにちびチョコ、ちびケーキ、そして、エスニック風味のラップサンドとカナッペ。

それにしても、暑~いバリで、英国式のアフタヌーンティー??
そんなイベントは、もちろん初体験の我が家。少々不思議な気分・・・?(苦笑)


・・・だけれども。
潮風に吹かれながらのんびり楽しむお茶は、なかなかオツなものだったりもして。(笑)
メインはついつい、アイスレモンティーを選んでしまいましたがね。



f0103360_172379.jpgf0103360_1721677.jpg




f0103360_19281254.jpg


ビーチでは、週に2日のイベント、ベッド・オン・ザ・ビーチ の準備が着々と。
大きなベッド(テーブル)を運んで据付け、浜辺に穴を掘って照明の設置、etc、etc。
こんな炎天下に、お疲れ様でございます。

・・・そうか、
あの料金には、こんな苦労代も入っているのね。(苦笑)




f0103360_173434.jpg

毎日毎日、おいしいものを盛りだくさん。
幸せなことではあるけれど、お腹をこなすのも一苦労。

目の前のビーチは、押し寄せる波に砂つぶが舞い上がる、眺めるビーチ。
ヴィラのプライベートプールでは、「泳ぐ」に至るのは、チョット苦労。
かといってジムで一走りなんて気も起こらず・・・。


そんな贅沢な悩みを抱える、滞在終盤。
私たちが向かったのは


more
[PR]
by nazli | 2009-04-02 15:37 | '09バリの旅