<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
釜山旅行

f0103360_15474834.jpg



アジア強化月間第2弾、として。
韓国は釜山へ行って参りました。^^


* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2009-08-28 09:42 | その他海外の旅
香港お寿司事情

美味しい中華、美味しいタイ、美味しいインド、・・・
世の中には色々美味しいものがありますが、日本人はやっぱり和食が一番でしょう!
っと思うのは、単に加齢のせいでしょうか?^^;

そんな我が家にとって、香港に越してきて嬉しい事が、美味しい和の味(材料およびレストラン)がホント身近にあること。
香港人の和食好きは、我が家の想像より遥か上を行っていたし(おかげで?街中のあちこちに「日式」という名のなんちゃって和食レストランが・・・苦笑)、もとより日本人がとても多い地域のこと。
気軽に楽しめるとんかつ屋さんから、産地直送の素材をふんだんに使った、本格的なお寿司や懐石を楽しめるレストランも沢山あるのです。


そんな中で、我が家が一番足しげく通っているのが、こちらのお寿司屋さん。
築地や福岡をはじめ、日本各地の市場から「その日のうちに」届くという新鮮な素材は、どれもとってもgood♪
考えてみれば、香港なんて、日本から飛行機でたった4時間弱ですものね・・・。
こんな食材ルートをつくってくれた先人に、ただ、ただ、感謝の一言です。



で、いつもはカウンターでいただいているのですが、この日はたまたまテーブル席になったので・・・。
ここぞとばかりに(?笑)、記念撮影を。




f0103360_11123382.jpg



はじまりはいつも、ほんのり甘い果実酒で。
琉球ガラスのグラデーションが、とってもキレイ。^^

この日の付き出しは、ひじきの小鉢と何かのサラダ・・・、だったかな。
どちらも美味しかったけれど、この後を考えて、やや控えめに・・・。(笑)




f0103360_11124623.jpg
チョット写真の色がアレですが・・・。^^;
秋刀魚のお刺身~♪
おすすめを聞いて、まっさきにオーダー。
もうそんな季節に入っているのですね。

脂が乗っていて美味しい~~~。
ああ、こんな秋刀魚がお刺身で食べられるなんて・・・。
ありがとう、香港。




f0103360_1113291.jpg


こちらも旬の、大きな岩牡蠣。
白子と見紛うばかりの質感!ねっとりクリーミーな味わい。
レモンをきゅっと絞って・・・、しっかり磯の風味に爽やかな香りが加わって。
やっぱり美味しい、夏の牡蠣なのです。^^




f0103360_11134421.jpg

(これまた色がアレですが・・・汗)
この日のおすすめ色々。

こちらのお刺身は、家庭料理ですか?っと思うほど気前良く分厚く切ってあって。(笑)
新鮮なごりごり感を、思う存分楽しめるものでもあったりして。



日本酒の種類だって豊富です。
あぁ、海外暮らしで、「選べる」ほど日本酒の種類があるなんて・・・。
ありがとう、香港。(しつこい)


我が家の選択は大抵、きりっと土佐の純米酒を。
新鮮なお魚と一緒にいただくとまた、格別・・・なんて言いつつ。
ついつい、1つ、2つ、3つ、、、(以下略) と。^ー^;ゞ



f0103360_11135559.jpg




f0103360_11141783.jpg



この日の〆は、鯖寿司で。
美味しい。




f0103360_11142997.jpg

サービスのデザート、あずきアイスをいただいて・・・。
大満足で、ごちそうさまでした。




次はいつ行こうかな・・・?^^



**すし廣
  Causeway Bay
  10/F, Henry House,
  42 Yun Ping Road,
  Causeway Bay, HK (2882-8752)

  Causeway Bay Annex
  11/F, Henry House,
  42 Yun Ping Road,
  Causeway Bay, HK (2808-4110)

  Tsim Sha Tsui
  7/F, The Toy House,
  100 Canton Road,
  Tsim Sha Tsui, Kowloon (2377-9877)
[PR]
by nazli | 2009-08-24 11:55 | 香港の日常
バンコクで食べたもの/'09 その2 * ジャンニ(イタリア料理)、etc


タイといえばやっぱり、美味しい♪麺いろいろです。



f0103360_10295772.jpg

この日はガイドブックを頼りに、初めて行くお店へ。結構な人気店の模様です。

お昼時少し前、満員の店内!
で、当然ながらお相席。


☆飲み物を注文したら、しっかり・たっぷり・氷の入ったコップとともに登場。
・・・若干気にはなるけれど・・・。
まま、予防接種だけは、インドへ行く時にたくさん受けたしね~。
なんて、みょうに強気?になったりして・・・。^ー^;


f0103360_10301575.jpg
いろいろな具が盛りだくさんです。
気になるスープのお味は・・・。

んん?!
化学調味料の味がしない!!?
おいしーい♪

後で知ったのですが、こちらのお店では、保存料、化学調味料を一切使用しない、じっくり豚骨?でとったスープが売りなのだとか。
ほどよいコシの麺も、なんと手打ち・・・だそうな。(ホントに?)
すごいなあ。




* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2009-08-18 18:04 | その他海外の旅
バンコクで食べたもの/'09 その1 * エラワンティールーム(タイ料理)、セラドン(タイ料理)


香港に負けず劣らず、美味しいもの山盛りなバンコクです。^^



タイへやって来たらからには、まずはやっぱり、美味しいタイ料理でしょう!

っと、到着早々やって来たのはコチラ。
ホテル隣接のショッピングモール内、エラワンティールーム です。





f0103360_20221825.jpgf0103360_20222658.jpg



いつかプーケットあたりに夏の家が欲しいねえ♪

な~んて、夢のような話をしていたら・・・。
ハイ、出てきました、プーケットビール♪
すっきり爽やかな飲み口で、ん~、トロピカル。



☆こちらのお店では、ほぼ全てのメニューを大・小サイズから選べます。
で、お2人様でも、色々なお料理を楽しめるのが嬉しいポイント。^^




f0103360_20224796.jpgf0103360_20225733.jpg



まずは好物のガイホーバイトーイを♪
ぷりぷり香りの良い鶏肉に、甘辛タレがよく合います。


f0103360_20231489.jpg



右: ここのトムヤムクンは、こっくりコクのあるタイプ。
酸っぱ辛さのバランス良好で、これまたgood。



下左: しっかりした味付けのソムタム。しゃきしゃき感がタマリマセン。
程好い辛さで、ビールがすすむ~。

下右: 名前失念・・・。大エビとスライスした生ニンニク、刻みエシャロットのサラダです。
「これはチョット辛いですよ?」というお姉さんのアドバイスを、あっさり聞き流していた我が家。
何も考えずに大きく一口、思いっきり食べてみて・・・。

「・・・、辛~~~~~!!!」

あまりの辛さに、しばし言葉を消失。
決して辛いものが苦手、というわけでは無いハズでしたが・・・。
久しぶりの衝撃でした。^^;;




f0103360_20233876.jpgf0103360_2023454.jpg



f0103360_202436.jpg



たっぷり楽しんだ〆は、グリーンカレー@チキンを選択。
ちょっとココナツの風味が強いかな。




久しぶりのタイ料理。
美味しくいただいて、初日から大満足の巻。^^
ごちそうさまでした。


**ERAWAN TEA ROOM
  2nd Fl., Erawan Bangkok,
  494 Phloen Chit Rd. Bangkok (02-254-1234)





* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2009-08-17 09:36 | その他海外の旅
バンコクのホテル/'09 * グランドハイアットエラワン


f0103360_22513022.jpg



今回も、ぶらぶら歩きが大きな目的だった我が家(私)。
宿泊するホテルは機動性を重視して、スクンビット沿いのこちらを選択です。

Grand Hyatt Erawan Bangkok



一昨年宿泊したインターコンチ の向かい側、バンコク市内でも屈指の好立地を誇るGHエラワン。
BTSを利用する場合でも、ホテルに隣接するショッピングモール(エラワンバンコク)から乗り場までアーケードが直結しているため、たとえ豪雨であろうとも無問題。^^
ハイアットならではのそつのない対応といい、雨季のこの時期、利用価値大のホテルだと思います。




高い吹き抜けに、椰子の木を模ったコラムが並ぶロビー。
さわさわとした緑の木々が涼を誘い、南国風の爽やかさが溢れます。



f0103360_2251495.jpg




f0103360_22523262.jpg



スタッフがきびきびと立ち働く中、ひっそりとした雰囲気のレセプション。
そして・・・、


館内のあちら、こちらに飾られた蘭の花々が、とても芳しく。
タイへやって来た気分を盛り上げてくれます。^^




f0103360_2252522.jpgf0103360_22525977.jpg



f0103360_22532335.jpg



f0103360_22533844.jpg



チェックインを済ませたら、さて。
早速お部屋へ案内していただきましょう。




* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2009-08-14 18:59 | その他海外の旅
バンコクで買ったもの/'09


今月はアジア強化月間です。




・・・っという事で、まずはバンコクへ行ってきました。


1年少しぶりのバンコクは、やっぱり楽しい&美味しい♪
特に今回は、香港へ越してからの訪泰のせいか?人々の物腰がやけに柔らかく感じられ・・・。
(バンコクも香港同様、通りの雑踏はものすごいし、車の排ガスもものすごいし、それなのに、それなのに。)
同じ東南アジアの大都市でも、こうも違うものかとしみじみ感じたりして。
どちらもそれぞれ魅力的ではありますが、それにしても矢張り、タイのゆるゆる感はタマリマセン。
地元の人たちは勿論、町を歩いている外国人も、独特の緩~い雰囲気をかもし出しているし・・・。(笑)
我が家もたっぷり寛がせていただきました。^^


ホテル、レストラン等の写真は後日さくっとアップするつもりとして。
とりあえず、今回のお買い物のうちいくつかを残しておきたいと思います。




* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2009-08-12 16:38 | お土産いろいろ
旬のものいろいろ


☆ 久しぶりに香港ネタでも・・・^ー^;ゞ ☆



* * * * * * * *


f0103360_915599.jpg


先日、お気に入りのお寿司屋さんで登場した、「生の」トウモロコシです。
生食できるジューシィ&甘~いトウモロコシは、北海道直送♪
新鮮な寿司ネタも、勿論、築地や福岡など美味しい日本からの直送品です。
う~ん、さすが香港。


* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2009-08-03 10:45 | 香港の日常