<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
あっという間に

f0103360_10383691.jpg



香港へ越してきて、もうすぐ丸1年です。
(早っ!)


more
[PR]
by nazli | 2009-11-30 10:44 | つぶやき
おいしい秋味


f0103360_216374.jpg



うっかりしていると、ブログの更新が怠りがちに・・・。(汗)
撮りためた写真やネタはあるものの、なかなかアップまで至らずに時間が過ぎてしまうこの頃でした。
(単なる怠け者?大汗)


f0103360_2162053.jpg


この写真を撮ったのは、10月の終わりだったか、11月のはじめだったか・・・。
マダマダとーーーても暑くて!
もう夏はお腹イッパイ・・・なんて思っていたものですが~。
先週辺りから、突然寒くなった香港。
ようやく秋?冬??本番になってくれたようです。





* * * * * * * *




おいしい秋味の思い出を、何枚か。

まずは、中華の秋!といえば、コチラ♪
11月に入ってからは、ミソがみーーーっちり詰まって、ますます美味しさを増した上海蟹をたっぷりと♪♪




f0103360_2164957.jpg

身の美味しさを味わうなら、もっと大きな蟹に軍配が上がりますが。
味噌はやっぱり、上海蟹が最高。


蒸し蟹は勿論、小龍包や蟹ミソご飯、蟹ミソ麺、etc、etc
ほんの一口含んだだけで、ねっとり甘く、濃厚な旨味が絡みついて♪
とってもおいしゅうございました。^^




f0103360_2171431.jpgf0103360_2173575.jpgf0103360_2174128.jpg






* * * * * * * * *


f0103360_2175949.jpg




そしてこの日は、さるお方♪のブログを拝見し、居ても立ってもいられなくなった・・・


more
[PR]
by nazli | 2009-11-16 22:27 | 香港の日常
修善寺温泉/Jul.'09*その2


f0103360_16145421.jpg    床ぶし衣揚げ
    もろこしすり流し
    文月盛肴
    鯵たたき吸鍋
    石鰈、あおり烏賊造り
    大見川鮎炭火焼
    白だつ、鳥貝酢の物
    桜えび帆立、万願寺青唐揚物
    穴子黒米ずし
    新玉葱、水芥子、牛ロース炊き合わせ
    鮎ごはん





そろそろと、夜の帳はおりてゆき・・・。


うやうやしく運ばれてきた御献立をみて、にっこり。
初夏の薫りが鼻腔をくすぐるような・・・
零れんばかりの、夏の夕餉の始まりです。^^

more
[PR]
by nazli | 2009-11-02 20:51 | その他日本の旅