<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
美味しかった台北*その2 夜市編


f0103360_11462489.jpg




何はなくとも小龍包♪
をクリアしたら。
これまた台湾旅行の大きな楽しみのひとつ、という、
夜市へ向かった我が家です。^^



前回の台北では、残念ながら足を運ぶ機会が無かった夜市。
今回はぜひとも!っと意気込んで、2晩続けての夜市探訪です♪


まずは、台北一の規模を誇るという、士林の夜市をぶらついてみることに。



f0103360_11464753.jpgf0103360_11465587.jpg



我が家が訪れたのは、土曜日、晩ご飯後の時間帯。
ここは縁日かお祭りか?それとも女人街?はたまたアメ横??
週末の士林夜市は、地元台湾人の皆さんや外国人観光客が入り乱れての大混雑!
網の目のように入り組んだ、細い通り、細い路地。
通りの両側には、洋服屋さん、靴屋さん、アクセサリー屋さん、etc。
食べ物を扱う屋台、飲み物を扱う屋台、etc。大小様々なお店が、隙間無くびっしり立ち並んでいます。


一定方向にしか進めないほどの人波に流されながら、チープでカラフル、楽しげな店先を冷やかしつつ・・・



f0103360_1147182.jpgf0103360_11472699.jpgf0103360_11473489.jpg



目に飛び込んでくる、美味しそうな台湾スィーツやB級グルメの数々♪



f0103360_1148639.jpgf0103360_11481461.jpg



熱い視線の先にはやっぱり、美味しそうな食があり・・・ ^^



f0103360_11484037.jpgf0103360_11484745.jpgf0103360_11485510.jpg



気になるモノは数知れず。(笑)
そんな中、今回ぜひとも試してみたかった、愛玉冰♪(愛玉子・オーギョーチィのゼリー)

☆愛玉子とは、台湾北部に自生する植物だそうで。
種子に多くのペクチンを含み、そこから作る愛玉冰は、手軽で美味しいゼリー系デザートとして人気があるのだそうな。



f0103360_1149269.jpgf0103360_11493463.jpg



f0103360_11495759.jpg


・・・で、念願の初愛玉冰♪
カップに入れたゼリーをぐしゃぐしゃっと砕き、はちみつレモンのようなシロップを注いでもらっていただきます♪


ゼリーそのものには特に味は無いものの。甘酸っぱいレモンの風味が、なんだか懐かしい。
人込みにつぶされそうな夜市歩きでは、重要なリフレッシュ剤ですな。^^


more
[PR]
by nazli | 2010-01-25 14:00 | '10台北の旅
美味しかった台北*その1 レストラン編

f0103360_127353.jpg


・・・っということで。
美味しかった台北を、さくさくっとご紹介。



まずは、台北へやって来たからには、何はなくとも小龍包!
美味しい小龍包をいただきに、鼎泰豊へ向かいました。


今回の台北は、2泊3日の週末ステイ。
滞在中、何が起こるか分からないので(?)、台北入りしたその日のランチに早速突撃!
したところ、が・・・。
12時近くに到着すると、お店の前には、想像通り?想像以上??の大行列!
大人しく並んでいたならば、きっと、1時間、イヤ、2時間近くはかかりそうな・・・。
いくらなんでも、そこまで並ぶことに時間を費やしたくはなかったので。その日はサックリ諦め。
週末は朝9時からオープンしているということで、翌日、翌々日は、オープンとほぼ同時に飛び込んだ我が家でした。^^ゞ


・・・で、2日続けて通った結果。いただいたものがコチラ。
定番の小龍包、蟹味噌入りの小龍包、どちらもとっても美味しい~~~♪
写真では分かりづらいですが、皮がとっても薄く、肉汁もきっちり&たっぷり。
ぱくっと食べやすいサイズも、ごく細めの針生姜もvery good♪♪
鼎泰豊@香港店でも美味しい小龍包はいただけますが、それよりズット美味しく感じられるのは矢張り、職人さんが違うせい?




f0103360_1283981.jpgf0103360_128462.jpg




f0103360_129726.jpgf0103360_1291530.jpg




f0103360_1294216.jpg


こちらは、週末の朝(9時~10時)限定のスープ小龍包(小龍湯包)。
子供用みたいなチビ小龍包を、あっさり鶏ガラスープでいただきます。

小さいながらも「しっかり小龍包」は、美味し可愛い♪
ワンタンのような食感も楽しめますが、我家的には、フツウの小龍包に軍配があがるかな。




f0103360_1210974.jpgf0103360_1210385.jpg



f0103360_1212279.jpg


こちらは豚肉入り蝦雲呑。
つるるん。
美味しいですが、香港で(もっと)美味しいワンタンに慣れてしまった我が家にとっては、特に感動は・・・?(苦笑)
スープのお味も、小龍湯包と同じだったので、も少し変化が欲しいところ。



f0103360_12124664.jpg


そして、デザート代わりに、思わずやみつき!になってしまった、あん入り小龍包(豆沙小龍包)♪
これ美味しい~~~。
中身が透けるほど薄い皮に包まれた漉し餡は、甘すぎず、お豆の味がしっかり。
湯気が立ち上るアツアツのハフハフ、一口サイズで、いくらでも食べられてしまいそうなキケンさでした。^^




f0103360_1213423.jpgf0103360_1213116.jpg



**鼎泰豊
  台北市大安区信義路二段194号
  (2321-8927)

more
[PR]
by nazli | 2010-01-21 14:45 | '10台北の旅
台北で買ったもの



☆美味しかったもの@香港大集合を、サクサクご紹介したいところですが・・・。
その前に、ぱぱっとコチラを。



* * * * * * * *



年明けて、あっという間の2週間強。
いつもの香港生活に戻りつつ、このあたりでちょっとリフレッシュしたいね~。
っということで。
夫の有給休暇消化も兼ね、台北へ遊びに行ってきました。



前回の訪台は、2年前のイスタンブール在住時。
なにしろ当時は、「フツウ」の中華(特に豚モノ)に飢えていた我が家。
「本場」台北は、美味しいものが山盛り!な印象でしたが~。
でも、香港へ越した今となってはねえ・・・。
地元の香港人は勿論、たびたび遊びに行っている在留邦人も多いけれど。
美味しいものも、チャイナっぽいものも、ここで十二分に手に入るし。
正直言って、それほど感動するかしら・・・?

なんて思う面もありましたが~~~。
どうして、どうして!
台北の町は、以前も感じたとおり、首都ながらマッタリした雰囲気。
華人パワーを感じさせながらも、日本の地方都市のような、のんびり感をかもし出していて。
通りの看板も基本的に漢字表記。香港ほど英語が氾濫しておらず、それも良い感じに旅情を誘い。
ひとつ路地を入れば、昔どこかで見た様な、懐かしい下町の風景が残っていたりして・・・。
香港に暮らすようになった今だからこそ、そのマッタリ感が、しみじみ落ち着いて感じられるものでした。



美味しかったものなどは、次の機会にご紹介するとして・・・。
今回の台北で買ってきたものを、書き留めておきたいと思います。

more
[PR]
by nazli | 2010-01-19 11:53 | お土産いろいろ
祭リノアト

f0103360_10411063.jpg




先日の朝食。
海天堂 の亀ゼリーです。


亀ゼリーをいただくのなんて、一体いつ以来?!!

っというくらい、久しぶりの亀ゼリー。(製造工程をみて、本当に亀が入っているのね!っと感激&衝撃)
大昔に食べてみた時は、ただただ苦くて、漢方臭くて。(たっぷり入っているのだから当然)
いくら身体に良さそうでも、これはチョーット、いや、かなり、食べづらいナア・・・。
なんて思ったものですが~。
十何年かぶりにトライしたそれは、なんだかものすごく洗練されたようで!
初心者向けに甘味も添加されているようで、ゼリーそのものが薄っすら甘く、添えられた黒蜜をかけるとまた、ものすごーく食べやすくなり。
すすめて下さった ベラさん もおっしゃる通り、ほんのり漢方風味のコーヒーゼリーといった趣。
で、偏見&警戒心を抱いていた我が家も、あっさり完食。
これで健康に役立つなら、たまには良い・・・、かも?!
(暴飲暴食の翌朝は特にオススメ?!!)



* * * * * * * *


そんな調子で。
先週末から、素敵な皆さんのご来港があり、すっかり有頂天だった我が家です。^^
たっぷりお喋り、街歩きして、美味しいものをいただいて、・・・。
香港へ越してきてヨカッタなあ。なんて、しみじみ。(笑)
その分、祭りの後の寂しさが、ひときわしみる今なのでした・・・。

なにはともあれ~~~。
遊びに来て下さった皆さん、とっても楽しい時間を有難うございました!
次回のご来港も、手薬煉引いてお待ちしておりますよん。

美味しかったもののご紹介などは、次の機会にさくっと・・・。
[PR]
by nazli | 2010-01-13 11:07 | 香港の日常
台北@香港

f0103360_12245444.jpg




銅鑼湾に、香港2店目の「鼎泰豊」がオープンしていたので、
帰港後、早速行ってみました。


more
[PR]
by nazli | 2010-01-07 12:28 | 香港の日常
今年もよろしく
f0103360_13271512.jpg




楽しい年末年始@日本を終え、無事香港へ戻って参りました。^^


more
[PR]
by nazli | 2010-01-04 13:45 | つぶやき