<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
アツアツホンコン


☆京都ネタの前に、さくっと近況を・・・。


在港の友人知人と、来港した友人知人と、etc、
帰港早々、何かと出歩き通しの我が家でした。


香港へ戻って、まだ1週間と少しくらいしか経っていないのに・・・。
なんだか既に、1か月以上経っているような気がしたりして?!



f0103360_15472568.jpgf0103360_15473238.jpg




☆美味しい飲茶@王子飯店♪
定番の小龍包、間違いナシ。(^o^)
鳩さんも良いけれど・・・、
でもやっぱり、寒い季節の方が味が濃いかな!



* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2011-05-30 16:47 | 香港の日常
京都の旅/皐月 * その1  出発~最初の晩餐

f0103360_17264829.jpgf0103360_17264190.jpg



♪♪ おいしいシウマイ、フ~~ フフ~ン フ~~ン フ~~~ン ♪♪


な~んて、思わずCMソングが浮かんでくるけれど。
実際に(お弁当を)口にするのは初めてだったかも?
(もしくは遠い記憶の彼方・・・??)


五月晴れの日本。
東京の休日を満喫したらならば、美味し楽しいお弁当片手に、一路西へ!
今回の一時帰国の締め括り、京へと向かった我が家です。




* * * * * * * *




f0103360_17275285.jpg



夫婦そろって、一体何十年ぶり?という上洛。

あれもこれも、興味、欲望は尽きないけれど・・・。(苦笑)
何はともあれ。


まずは、京都駅からタクシーを駆り、コンテンポラリージャパニーズなホテル へ。
大荷物を下ろしたら、夕餉までのひとときは 暫し休憩。


more
[PR]
by nazli | 2011-05-26 19:14 | '11京都の旅
まだまだニッポン

f0103360_14977.jpg

アップすぎて、何がナンだかよくわからない写真になってしまいましたが。(汗)
(そして、見た目もちょっとアレですが。大汗)

先日の一時帰国時のお土産、「鯖のへしこ」で作成した「へしこスパ」。


ほぐしたへしこ&白髪ネギ&青紫蘇&いしる少々。
オリーブオイルたっぷり♪
唐辛子はお好みで。

たったこれだけの材料なのに、とっても美味しい♪
さすがの糠パワー。
ごちそうさまでした。^^



そんな調子で、すんなり香港の日常に戻りつつある我が家ですが~。
今回の日本の記録をもう少しだけ、残しておきたいと思います。

more
[PR]
by nazli | 2011-05-23 15:21 | 日本の日常
お久しぶりは、またまた日本。

f0103360_0161945.jpg

すっかり、すっかり、すーーーっかり更新を怠けていましたが・・・。 (って、いつものコト?汗)
イースターホリデー明けから、ちょっこり一時帰国している我が家です。




☆ある日のおやつに頂いた、美味しい麩饅頭♪

瑞々しく、もっちり柔らかい麩。
漉し餡入りと胡麻餡入り、どちらの餡も、しっとり優しい甘さです。
漉し餡入りの方は、麩に練りこまれたよもぎの香りも清々しく・・・。
う~~~ん、これはかなり絶品です!




* * * * * * * *

more
[PR]
by nazli | 2011-05-11 01:37 | 日本の日常