人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さっくりと

さっくりと_f0103360_23152736.jpg


モルディブ旅行の前に寄った、香港の某有名肉系レストランにて。
美味しそ~うな容姿に惹かれ(実際美味しかった!)、前菜代わりにたっぷりいただいた、生牡蠣♪
この日はステーキもgoodだったし、大満足で帰宅した我が家でした。^^
* * * * * * * *



で、翌々日。
意気揚々と、モルディブへ向かうフライトにて・・・。

旧正月直前とはいえ、機内は思っていたほど混み合っておらず。^^
気圧が安定しているのか、大きな揺れもほとんど無く。^^
すこぶる快適なフライトだったはずなのに・・・。

なんだか体の調子がおかしいような・・・?
胃がムカムカするし、だるいし、しかも熱っぽいような・・・??(汗)

おかしい、おかしい、と思いつつも・・・。でも、このところ慌しい日が続いていたから・・・、
チョット疲れが溜まっているのかな・・・?

などなど。あれこれ考えているうちにも、どんどん様子がおかしくなってゆき・・・。(汗)
挙句の果てに、貧血直前気分。(過去に機内で倒れた経験アリ・大汗)

これは早めに申告しておいた方が宜しかろう、と夫を見るも。
なにやら彼も、いつもとチョット様子が違う・・・。

   「・・・気持ち悪いのデスガ・・・・・・」
   「・・・ああ、そう・・・・・・」

   (・・・以上ですか?!)

あとはひたすら、無言の行。
夫婦揃って眉間に皺寄せ、大汗をかきながらひたすら横になり。
無事?マーレへと到着したのでした。^ー^;


機内で峠を越えたのか?幸い、モルディブ到着時にはほぼ回復。
楽しいヴァカンスを過ごすことが出来たのですが・・・。
後から思うに、これは多分、きっと、もしかして?前述の牡蠣による軽い食中毒だったのかもしれません。

(夫曰く、「昔、牡蠣に中った時の症状に似ている」そうで。
ええ~っ?!っと軽く否定したものの。2人まったく同じ症状、そして、その2人が同じく口にしたものは・・・、潜伏期間は・・・、
と考えると、件の牡蠣しか思い当たるものが無かったりも・・・。大汗)

元気になったのを良いことに、病院へは行かなかった我が家。
真相は???な、トコロではありますが~。
(夫婦揃ってお疲れ気味、免疫力が低下している時期だったのも事実)

教訓。
(いくら美味しくても)旅行前は、出来るだけナマモノを食すべからず。







* * * * * * * *



そんなこんなのモルディブ旅行記の前に~~~。


先週は、さっくりと一時帰国。そして、ささっとご用を済ませた後は!
お忙しい方々のお時間をいただいて、
かねてよりの希望だった、蕎麦オフを実施していただきました♪



さっくりと_f0103360_23155144.jpgさっくりと_f0103360_2316165.jpg


向かった先は、小雨混じりの飯田橋。
この日のために選んで下さったお蕎麦屋さんは、こじんまりと清潔&お洒落で、とっても良い雰囲気。^^


いきなり日本酒、っといきたいところをぐぐっと堪え。(笑)
まずは駆けつけ一杯、ちびグラスで生ビールを。
そして、取りあえずのオーダーは、焼き味噌に桜えびのサラダ、鴨肉乗せのふろふき大根。

どれも美味しい♪


さっくりと_f0103360_23163721.jpgさっくりと_f0103360_23164597.jpg


日本酒には、好みのお猪口を選んで・・・。^^
お料理も追加。
お漬物に出汁巻き玉子、春の香りの天ぷらと、餡かけお茄子もいただいて・・・。



さっくりと_f0103360_23173326.jpgさっくりと_f0103360_23174020.jpg



さっくりと_f0103360_2317748.jpgさっくりと_f0103360_23171336.jpg


〆はもちろんせいろ。蕎麦湯もたっぷりと。
大満足でごちそうさまでした。


さっくりと_f0103360_23175761.jpgさっくりと_f0103360_231849.jpg


**蕎庵 卯のや
  東京都千代田区飯田橋4-1-2 第二有恒ビル1F
  03-3264-1085




さっくりと_f0103360_23181820.jpg


何気に毛艶の良いノラちゃん。
いつもゴハンをもらいに来ているモヨウ。




りらさんまっつんさん、楽しい時間を有難うございました♪
またの機会も宜しくお願いいたしまする。^^


・・・それにしても、話題はやっぱり、次の旅先。(笑)
いや~、野望は尽きませんネエ!
by nazli | 2010-03-05 01:18 | 日本の日常
<< '10楽園の旅モルディ... 楽園より >>