人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アジア旅行*その1 美味しかった香港
アジア旅行*その1 美味しかった香港_f0103360_1533813.jpg

「イスタンブール」って、「伊斯担堡」 と書くのですか。
ほ~~~。


なんて感心したところで。
香港~台北~(日本)~シンガポールを巡る、
アジアの旅のはじまりです。

* * * * * * * *



今回は、同行者(夫)と別行動のことも多々ありましたが。
沢山歩いて、美味しいものをいただいて、お買い物を楽しんで。色々な思い出ができました。^^
でも。
それらを全て書き連ねると、とてつもなく長くなりそうですので・・・。(マルタ旅行記も途中ですし・・・。^^;)
中でも気に入ったもの、また行きたいなと思ったところ、を書きとめておきたいと思います。



* * * * * * * *




アジア旅行*その1 美味しかった香港_f0103360_15223914.jpg

まずは香港にて。
一番印象に残ったお食事が、こちら。
龍華酒店の鳩料理です。






観光の中心・尖沙咀から、タクシーでおよそ20分ほど。
ライオンの形をした岩で有名な獅子山を越え、新界は沙田へと向かいます。
美味しい鳩料理を食べさせてくれるレストランが多いことで有名な、沙田界隈。
目指す龍華酒店は、九龍鉄道のすぐ脇にありながらも、周囲を緑の木立で囲まれた静かな環境。
かつてはホテルとしても営業していたそうで、その名残からか、今でも「酒店」という店名が使用されておりました。

上: 街道沿いのゲートから、レストラン入口までのアプローチ。
中国風の赤い提灯がずらりと並ぶ、摩訶不思議にノスタルジックな雰囲気。
ふと、横の金網の奥に目をやると、鳥小屋が並んでいたりして・・・。
・・・今夜のお料理は、この鳩たち・・・、かもしれない?^^;


・・・なんて事は、あまり深く考えずに。
テーブルに落ち着いたら、鳩料理以外にも、あれこれオーダー開始です。


下左: まずは、大好きな酸辣湯からスタート♪酸っぱ辛い美味しさに、思わず食欲倍増。(笑)
下中央: 「揚げ豆腐」というメニューから、どんなものが出てくるかと思ったら。こんな感じでした。
シンプルな見た目とは裏腹に、これが中々good。うすーく衣とスパイスをまぶして、さくっ&ふわっと揚ったお豆腐。美味しゅうございました。
下右: しっかりした味付けの焼きそば。麺のこしも程よく、こちらもgood。


アジア旅行*その1 美味しかった香港_f0103360_1565956.jpgアジア旅行*その1 美味しかった香港_f0103360_1571328.jpgアジア旅行*その1 美味しかった香港_f0103360_1573043.jpg


アジア旅行*その1 美味しかった香港_f0103360_1562547.jpg

右: 真打登場。ロースト・ピジョンです。
・・・よーく揚げ焼きされているけれど・・・。
小振りな体が、なんだかみょうにリアル。^^;
お顔なんて、まるでこっちを見てるみたいだし・・・。^^;;
うぅむ・・・。
っと、ほんの数秒躊躇するも。一口食べてしまえば 「美味しい!」
よく締まった赤みのお肉、野性味を感じさせる濃い味わいに、お箸が止まらず。
頭までカリカリ香ばしく、ホントに丸ごと(骨以外!)頂いてしまいました。^^ゞ



アジア旅行*その1 美味しかった香港_f0103360_1575363.jpgアジア旅行*その1 美味しかった香港_f0103360_1581095.jpg

左: 最後は、温かいお豆腐のスィートを。
ほんのり甘い蜜をかけていただきます。
大豆の風味もしっかり。健康的になれる気分。^^



実はこの日は、在留邦人の間でも有名だったという鳩料理レストラン、「雍雅山房」へ行こうと思っていたのですが・・・。
噂によると、残念ながらクローズしてしまったとか?(SARSの影響でもあったのかしら??)
もし今でもオープンしているのなら、次回の訪港時には、是非ともそちらも訪れてみたいものです。



アジア旅行*その1 美味しかった香港_f0103360_15215835.jpg

美味しく楽しくいただいて、ごちそうさまでした。



**龍華酒店(Lung Wah Hotel Restaurant)
  新界沙田下禾峯村22号 (2602-2731)

by nazli | 2007-07-31 01:38 | '07アジアの旅
<< アジア旅行*その2 美味しかった台北 シンガポールで買ったもの >>