人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっとお披露目

昨年来、ちまちま作っていた トルコ刺繍のテーブルランナー
数々の試行錯誤の末、この春ついに完成!
で、今回の一時帰国に際し、日本の自宅へ持ち帰ってきました。
(「初夏のイメージ」なんて考えていたので、本当の初夏に間に合ってホッ・・・。^^;)


やっとお披露目_f0103360_101617.jpg



やっとお披露目_f0103360_1019771.jpg


予定通り、チューリップのサークルを3つ刺繍。
椅子に座ったとき、それぞれのサークルが目の前にくるように仕上げてあります。


周囲は金糸でくるくる刺繍。
この、「くるくる刺していく」単純な作業が、変化に乏しく。
飽きて飽きて・・・、意外とクセモノでした。^^;
そして、両サイドには、チューリップで使ったブルーのグラデーションを施してみました。


やっとお披露目_f0103360_10194345.jpgやっとお披露目_f0103360_10195136.jpg



帰国早々、テーブルに敷いてみて一人満足。(笑) でも。
苦労の成果のテーブルランナーは、汚れが怖くて使えなくなってしまいそうな・・・。

って、それでは意味が無いので。(苦笑)
それならいっそ、この上に透明なビニールのクロスを敷いて?とも思うものの。
それじゃああまりにも色気が無く・・・。
悩ましいところです。


何はともあれ、これもまたトルコの思い出。かな。


やっとお披露目_f0103360_10201241.jpg




☆ おまけ ☆


というわけで。
現在作成中の、テーブルランナー第2号。
こちらは秋のイメージで、シックな雰囲気に仕上げる予定です。

・・・ですが。
刺し始めてみて、今回使っている技法がかなり面倒な(時間がかかる)ことに気づいた私。
今のところ、全体の4分の1程度を仕上げるのに、2ヶ月以上かかってしまいました!!!

こんな調子で、この秋までに仕上げられるのか?
いや、来年の秋用??
インシャッラー。


やっとお披露目_f0103360_10202898.jpgやっとお披露目_f0103360_10203455.jpg

by nazli | 2008-07-02 10:43 | 日本の日常
<< 今年もいろいろ・ダイジェスト 香港で買ったもの/'08 >>